受付終了
30代 女性

弟が自立できないんです。

閲覧数489 コメント数3 personすい edit2023.05.29

弟が自立できないんです。

勉強も頑張らず、バイトや将来の職探しについては本人に自信がないからか、全く具体的に計画を立てずに、いつも漫画やネット小説、そしてYouTubeで現実逃避しています。

これまで私も何とか彼を励まそうと、知り合いの語学学校でのバイトを紹介してあげたり、いろんな行事や近場での交流会などに彼を連れ出したりしていますが、彼はそれらのチャンスを生かすことができないまま、結局何一つ変われていない状態です。

生活面でも二人の生活費用を彼に任せ、特に使用制限はしていませんが、使った分の明細を家計簿につけるように依頼しています。それも私が聞かなければ、すぐに書かなくなります。

特に勉強は頑張らないといけないのですが、先生から何度も授業中に寝ているから家族からも注意してほしいと連絡が来たりと成績がどうこう言う以前の問題を度々起こしています。

先日あまりにも成績が悪いので、今は留年することになるかもしれないと先生からの連絡を受け、私はとうとう怒りを抑えられるができなくなり、狂ったように彼を問い詰めましたが、彼の反応は薄く、ただただ、留年した場合の費用をお願いしますと言ってきました。
私にはそんな彼が人に迷惑をかけている、家族を苦しませていることについての自覚も、恥ずかしさもないように見えて、本当に悲しくなり、同時に今後どう向き合ったらよいかわからなくなりました。

私は30代半ばの女性で今ある東南アジアで仕事しています。
年の離れた弟が2人いて彼らに対してどう向き合えばよいかわからなくなりました。
上の弟:22歳 日本の大学を中退し、現在私の駐在先で一緒に暮らし、現地の大学に留学中。
下の弟:20歳 日本の大学に通っているが、履修科目の選択ミスで留年予定。
両方とも私の悩みの種になっていますが、
特に最近死ぬほど辛く感じているのが上の弟との関係です。

彼は最初に進学した国内の大学を出席率の不足を理由に退学しました。
その後約半年間コロナを理由に特に仕事も探さず、引きこもり生活を続けていたところ、
うつ病になりかけた母から頼まれ、私のところで語学留学+語学習得後現地での仕事探しをサポートすることになりました。
渡航費用や現地での生活費、そして学費は全て私が出していますが、
彼は全くと言っていいほど現地の言語習得が進んでいなく、先日の通信簿を見る限り、
追試で平均点以上の成績を出さなければ留年することになりそうです。

なのにも関わらず、彼は毎日家でユーチューブばっかり見て、勉強も周りの現地人たちとの交流もサラサラする気がなく、幾ら私が言っても、全く変わらない状態です。
このままの彼を支えることに疲れました。

ただ、彼をこのまま社会に放り出した場合、多分うまくなじめないのではないかと心配しています。また、彼自身のみではなく、彼の再度の頓挫を知った母が更にショックを受けるのではと両親の方も心配です。
でもこのまま彼をずっと甘やかしていくのはもう限界だと感じています。

頭の中がかなりぐちゃぐちゃな状態のため、乱文で大変申し訳ございませんが、
男性がより大人として成長できるように、家族としてどのように接したらよいか
アドバイスを頂ければと大変うれしいです。
何卒宜しくお願い致します。
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    すいさん、本当にお疲れ様です。

    二人の弟さんに頭を悩ますのは大変ですね💦
    ただ、弟さんたちは好きでやってるので
    勝手に苦労していればいいんじゃないでしょうか?

    つまり、留年したら部屋から放り出して解決。
    実家の方も留年確定なら家から放り出して解決。

    学生の仕事は学業です。
    それが留年という事は仕事を放棄した、という事です。
    つまり、クビにしてよいのでは?

    母がショックを受けるなら
    母が生涯養う覚悟を持つかどうかです。
    それは母も一人の成人ですので、そこは自由だと思います。

    社会に放り出して
    野良犬のような生活をして
    死ぬって言うような思いをしたら
    大人の男性として成長できると思います。

    危機感は人間を成長させてくれますよ~(*´▽`*)
  • refresh約10ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。読ませて頂いて、1つ言える事としては、
    なぜすいさんが弟たちの面倒を見なければならないの
    だろうという事があります。だって、すいさんだって
    仕事で稼がなければならないし、外国に派遣される
    という事は責任あるポストにいるはずですからそっち
    の事やらなければならないし、生活があるはずだから
    です。

    お父さんの方に相談してみる事は出来ないでしょうか?
    お母さんのケアの事も含めて。すいさんお一人で抱え
    込むことでもなければ、お母さんだけで抱え込む事でも
    ないはずです。
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    もん 30代 男性
    すいさん、こんにちは。
    すいさんが弟さんたちの未来を心配していて、家族を大切にされていることが伝わってきました。
    弟が自立できず、現実逃避や学業の問題に直面していることは、とても辛い状況ですね。
    家族の中で役割や責任が分かれることはありますが、すいさんが自分自身と弟たちの将来を考えていることは素晴らしいことです。
    弟が自己成長し、社会に順応するためには、自立する必要がありますが、簡単なことではないですよね。
    彼ら自身が成長する意欲を持たない今の段階では、弟たちをサポートする方法について答えを出すことは難しいように感じます。
    すいさんの支えや寄り添いは、彼らにとって大きな励みとなっていると思います。
    焦らずに、弟たちとの関係を築きながら、少しずつ変化が生まれることを期待できると良いですね。
    ただ、弟たちの問題に直面することで、すいさん自身が負担を感じ、限界を感じていてしまっているようです。
    すいさん自身が負担を感じずに過ごせるように、ご自身のケアも大事になさってくださいね。
keyboard_arrow_up