受付終了

趣味を義務感でやってしまう

閲覧数428 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.06.01

生きる上で人生を豊かにする要素の一つとして挙げられる「趣味」。
こんな自分ですら多少趣味はあります。
例えば映画を見たり、料理をしたり、時にはよくわからない細かい作業をしたりと…。
挙句の果てには昔好きだったゲームを急に引っ張り出して来て、今となっては対して面白くもないのに義務感でやってしまいます。
精神的に参っている状態なんですかね…?
似たような方がいらっしゃれば嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    退会したユーザー
    初めまして。もちです。

私もゲームを義務感で続けてしまう性格で共感したのでコメントさせていただきました。

私は約3年間毎日デイリーチャレンジをクリアするためにソリティアをしています。

この相談を機になぜ私はソリティアを続けているのか考えてみたのですが、クリアしてカレンダーを埋めないといけないと思ってしまうことと、これをこんなに毎日続けているという達成感というか自己満足を私は得たいのだろうなと思いました。

冴えさんも趣味だから頻繁にしないと…!って自分で自分を追い込んでいるのではないでしょうか?

私の場合、最近は他のやるべきことよりもソリティアを優先してしまって時間が無くなるなどの問題が起きたため、やらないように心がけています。

趣味は自分がリフレッシュするためのものだと思いますし、面白いと感じないのなら無理してやる必要はないと思います。

少し距離を置いて、またやりたいなって自分が感じた時にまたやってみると面白いって感じるかもしれませんよ^^
    • refresh約10ヶ月前
      退会したユーザー
      趣味をリフレッシュですか…
      その視点は無かったですね!
      確かに最近は手段が目的になって無理して疲れるように感じられます。
      参考になります。ありがとうございます!
keyboard_arrow_up