解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

活発すぎる娘に手を焼いています。聞いてください。

閲覧数537 コメント数7 personちぃか edit2023.06.03

私自身が発達障害ADHDと双極性障害でシングルマザーです。小2になる娘が一人いるのですが、まぁ活発でわがままで自己中なので 毎日大変です!自分のことだけでも大変なのに娘までも手ががかると発狂しそうになります。
娘が幼稚園の時に、夫から逃げるように家を出て引っ越したので近所に相談できる人もいないです。

娘は、学校では真面目にしていると担任の先生からは言われていますが、家では朝起きてから学校から帰って寝るまで反抗してばかりです。学校自体が好きではないようなので特に平日が苦労します。
朝は学校へ行きたがらず、夕方はお風呂を嫌がります。夕食もすんなりは食べてくれません。
娘はイタズラしたり部屋を散らかした時など、私に怒られることをしては噓をつきます。
学校のあとは学童保育に行かせてるのですが帰り道は、まっすぐに帰ってこないで友達と遊んだり、帰り道が違う友達と帰って遠回りして帰ってきたり…心配させられます。
毎日子育てに困っています。聞いてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    こはん 40代 女性
    ちぃかさん

こんにちは。こはんと申します。
    毎日育児本当にお疲れ様です。
    私も娘を持つシングルマザーです。
    近くに相談できる人もいない中で、今まで毎日頑張ってこられたのですね。
    娘さんが健康に学校に通えるのは、ちぃかさんが頑張っているからですよ。
    娘にこうなって欲しいなって思うこと、私もたくさんあります。
    ちぃかさんは1番今お辛いのはどの部分でしょうか…?
      ちぃか 40代 女性
      コメントありがとうございます。そう言って頂けると心が救われます。
      1番辛いというかドッキリするのは、まっすぐ家に帰って来ないことですかね。帰り道で何かあったら、他の悩みなんてどうでもいですもの。
      メンバー
      こはん 40代 女性
      ちぃかさん

ご返信ありがとうございます。
      学校に行ったまま帰ってこないと事故にあったのではなど、心配になりますよね。
      お気持ちお察しします。
      キーファインダーなどのキーホルダー型のGPSなどをランドセルにつけたりなど、いかがでしょう?
      あとは学校の保健室や担任の先生など、ちぃかさんが心配な気持ちを相談できる場所が身近にあるといいなと思いました。
      通院先の先生など、安心して話せる方はいらっしゃりますか?

ちぃかさんご自身がお一人で抱えてしまうのも、お辛いだろうなって思いまして心配だなって思いました。
      ちぃか 40代 女性
      こはんさん、コメントありがとうございます。
      担任の先生や病院の先生に相談してはいますが、声掛けしていくしかありません。とか、良くあることではあります。と言われるだけでイマイチしっくりきてないんです。
      GPSを身に着けさせるのは検討します。
      もう少し娘の精神年齢が上がってくれたら助かるのですが…
      メンバー
      こはん 40代 女性
      ちぃかさん

こんばんは。本日もお疲れさまです。
      ご返信ありがとうございました。
      先生に相談されていたのですね。
      様子を見るのも一つですが、ちぃかさんとしては家に娘さんが帰ってくるまで、
      今日明日も心配なお気持ちですよね。
      ママの気持ちとして、こんなふうに思ってるよ。と伝えてみるのも一つかなって思いました。理解してもらうのは難しいところももちろんあると思うのですが。。
      娘さんにとってもママは大切な人という気持ちはあるので、ちぃかさんの気持ちが少しずつわかってくれたら良いなって思いました。
      1人で頑張りすぎてしまうと苦しくなってしまうので、ここでも良いですし、ちぃかさんの気持ちが話せるところが増えると良いなって思います。
      ちぃか 40代 女性
      こはんさん
      返信ありがとうございます。

本当に、毎日心配しながら娘の帰りを待っています。
      娘へは、どこまで理解してもらえるか分からないけど、気持ちを伝えていくしかないですね。
      こはんさんのような方が近くに居てくれたら頼もしいです。
      メンバー
      こはん 40代 女性
      ちぃかさん

おはようございます。
      お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
      お返事ありがとうございました。
      毎日娘さんの帰りを待っているときの心配なお気持ち、お察しします。
      顔がみれると、今日も無事で帰ってきてくれて良かったって気持ちになりますよね。

そうですね。私も娘と2人暮らしですが、
      ママはこんな風に思ってるよというのは伝えるようにしています。
      小さいうちは難しいこともありますが、ママは悲しい、ママは嬉しいといった気持ちは伝わるかなって思っています。
      毎日頑張っているちぃかさんの姿はきっとお子様にも、ママ頑張ってるなって伝わっていると思いますよ。

GPSなど道具で安心につながるものも方法の一つですが、ちぃかさんが一つでも安心になる方法があると良いなと思います。

こちらでお気持ちを話すことで少しでも楽になれれば…お話しされてくださいね。
keyboard_arrow_up