受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

死にたい気持ちが止まらない

閲覧数700 コメント数4 person edit2023.06.03

鬱病の23歳です
現在、障害者手帳を申請中です。
大学卒業後からフリーターをしていましたが、
今月から派遣社員として事務職に就きました。
慣れない環境によるストレスなのか、昨晩から抑うつ状態にいます。
就業してから初めての休日ですが、今後仕事で失敗するなどといったマイナスな事ばかり考えてしまいます。
漠然とした死にたい気持ちが強く、頓服として飲んでいる抗不安薬でODしようとしてしまいます。
実際、抑うつがひどかった昨晩は1シート分飲んで寝ました。
とても悲しくて、苦しくて、大丈夫じゃありません。次回の診察日は3日後ですが、それまでの間、仕事に支障をきたしたらどうしようか心配です。どうしたら死にたい気持ちにならないで済みますか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    仕事君 30代 男性
    自分も死にたいと考えてます…
    でも、自分には大好きな婆ちゃんが居ます。
    婆ちゃんは、膵臓癌や心不全や糖尿病があるけど僕の話しを聞いてくれて凄い優しいです^⁠_⁠^
    今日も死にたい気持ちが出てきました…
    毎回、そんなときにお母さん、お婆ちゃん、お父さん、妹が頭に浮かんで泣いてしまいます
    親に悩みを相談したら泣かれそうで言えないけど…少しでも一緒にいたいと思うので1日1日を乗り越える事にしてます

でも、死んだら誰かが悲しむ思うし…僕もコメントくれてる人も皆悲しむので頑張って下さい^⁠_⁠^

20代前半 女性
    皆さま、コメントありがとうございます。
    もう少し頑張ってみて、それでも心が休まらないようでしたら派遣会社に相談してみようと思います。生きているだけで偉い!そんな気持ちで力まず耐えてみます。改めて、心強いコメントありがとうございました。
    ゆき 20代後半 女性
    とてもおつらい気持ち、分かります。私もODの経験はありますが、やった後の虚無感が酷くなり、「こんなことをしても根本的な解決にはならないのに、こうするしかないなんて最悪だな」とやる前より気持ちが沈みました。
    障害者手帳を申請されているということですので、クローズで派遣社員として働いていらっしゃるのかと文面から判断しましたが、障害者雇用で働いてみるのはいかがでしょう?ここまで追い詰められた状態で働いていても、仕事に身が入らないかと思います。そもそも、働ける状態ではないくらい症状が重いように感じるので、お仕事は休職ないし退職して、金銭面的に厳しいようであればお医者さんに相談した上で障害年金の手続きをするか、ソーシャルワーカーさんが病院にいれば今後の生活や仕事のことを含めて相談をしてみてください。
    苦しいかもしれませんが、身近にいる信頼出来る人にどんどん相談してみましょう。話してみることで問題が一気に解決するのではないんですが、話すと不思議なことに頭の中で状況が整理出来るようになり、現状をどうしたら変えていけるか具体的に考えられるようになります。ゆっくりやっていきましょう!
    メンバー
    おた 20代後半 男性
    はじめまして、おたです。
    ご相談ありがとうございます。

環境の変化は大変ですよね。
    私もちょっとした変化で漠然とした不安に襲われることがあります。
    不安になるとマイナス思考が先行してしまいがちですよね。

私も仕事に対してミスしたらどうしよう等、
    マイナスな事をよく考えてしまいます。
    そんな時は、「働いているだけで偉い」という言葉を言い聞かせています。

言葉にできる範囲内で構わないので、
    感じている不安をお聞かせください。
keyboard_arrow_up