受付終了
20代後半 女性

家族系の漫画を読んだ時に考えたこと。

閲覧数431 コメント数0 person edit2023.06.06

さっき、家族系の漫画を読んだんだけど

夫婦間でも、親子間でも大事なことが多かったなと思う。

https://mechacomic.jp/books/165140?attribution_token=evB5CgwI-_r3owYQ4836xwEQARokNjQ3Y2Y3MTMtMDAwMC0yOWM2LWE2YmUtZjRmNWU4MGQ4YjI0KhpHQTEuMS4yNzA4NDI3MTIuMTY4NTk3ODM1MzIUwvCeFdSynRWmi-8XxcvzF46-nRU6DmRlZmF1bHRfc2VhcmNoaAE

「99%離婚 モラハラ夫は変わるのか」っていう、漫画なんだけど

題名にびっくりして読んでみたらこれまた面白くて。

自分が本気で正しいと思うことは、相手にとって正しいとは限らないし

夫婦でも親子でも考え方・価値観が違うことだって当たり前で

押し付けることも、強要することも、違うことで。

結局、優しさ・思いやりを持つには自分に心の余裕が必要で

ケアされた分、自分もケアを相手にしなければ、思いやりもクソもないわけで。

本音をぶつける時間を作ってきた、私たち家族間ではもはやそれは皆無で。

どんなに忙しい両親をケアしたところで、私がケアされてるわけじゃない。

じゃあ、具体的にどんなケアを求めているかは、話を聞いて共感して欲しいだけ。

でも、私の興味ある話題はしてほしくない。興味ない。聞きたくない。らしい。

なのに、朝ごはん作って、床に座るのきついからソファ2階から持ってきて、とか

いらん野菜のお持ち帰りがケアなのかと言われると、ただの押し付けで。。。

もう、優しくしようとか、労ろうとか、応援したいとか思わないよね。

謎に引っ越しのこと考えてるみたいだけど

年内にはしないでほしいなぁ。

年内には一人暮らしするし。

「その前に借金返せ」

「その前に早起きしろ、5時に起きろ。」

「その前にトイレ掃除しろ」

「その前に家のことできてんの?寝てばっかりのくせに」

もう、コントロールしようとするのやめてくれ。

あの人たちは、自分ができることはお前にできて当たり前だと言うけど

大前提年齢違うし、そもそも生活スタイル違うのになぜ合わせないといけないんだろう。

「うつは、ひどい病気だ」

母は、そう言ったけど私もそうだったからね?

知らんかもだけど、もうさ、26年間ちゃんと私の話を聞いたことがない両親に今更言おうとは思わない。

ただ、平穏に普通に生活できればいい。

「うちら(両親)をあなたの扶養に入れてよ!保険はこっちが払うんだからいいでしょ?!」

っていきなり言われて、うちの状況無視で

「同居していることが条件で、いいでしょ?!」

って、、一人暮らししない前提・・・

なんなの・・・・

話がそれましたね笑

まぁ、この漫画はすごく自分も加害者になり得る話で、

相手との話し合い、寄り添い合い、妥協点をどれだけ一緒に見つけていけるかが

これからの信頼関係ができていく方法なのかなと学びました。

もし、これから出会いがあったら、相手のことも自分のことも大切にしたいと思ったし

もし子供ができたら、どんな状況でも味方で寄り添える母になりたい。

あの両親が、私を否定してコントロールしようとすればするほど

自分の考えがどんどん強くなってく。笑

そこだけは、感謝しよ。笑

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up