受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

周りはもっと頑張ってるのに…。

閲覧数427 コメント数1 personユミ edit2023.06.06

現在、一人暮らしで短期大学部の二年生として通っています。年明け頃から無気力状態が続き、ここ一ヶ月は学校に一切行けていません。

原因は不明、得体の知れない不安や恐怖に襲われるのですが、ただそれだけです。夜は寝れませんが、例えば2時間散歩をすると疲労で早くから寝れます。アラームを最大音量で流しても起きれませんが、例えば周りに人の気配があると起きられます。食欲はありませんが、一日一食は食べなければと無理矢理お腹に詰め込めます。吐いたりはしません。学校へ行こうとすると涙がでてきて、体が重くなって、動けなくなってしまいます。でもバイトには行けるんです。

これが甘えだとわかっています。勉強したくないだけなのに、色々な理由をつけて回避しようとしてるだけなんです。両親に大学は卒業してほしいと言われたので、高校時代に点数の良かった文学系を専攻しています。別に好きじゃないですし、できることならやりたくなかったです。この世の中大卒が重要なのもわかりますし、もし今休学や中退をしてしまったら将来自分が苦労することもわかっているのですが、どうしても行けないんです。

教授のすすめで病院に行ったら、ただ体内時計が狂ってるだけだろうねと言われました。私も病気であるとは思ってませんでしたが、言外に甘えるなと言われてるみたいでした。私自身、甘えてる自覚があるからこそ、息が詰まって何も考えられなくなりました。その後の会話は覚えていません。ただ睡眠薬を貰って帰った記憶があります。

睡眠薬は効きませんでした。飲んでも4時間は眠れません。それに次の日猛烈な眠気と頭痛に襲われます。飲み合わせが、といって頭痛薬を飲むこともできませんでした。

もっともっと辛い人はいるのに、こんなことで絶望して逃げて塞ぎ込んでいる自分が嫌いです。何も出来ないなら死んでしまえばいいと思います。なのに、教授も両親も友達も優しくて、疲れたら休んでいいんだよって口を揃えて言います。ただ私がそこに甘えているんです。

どうして私は頑張れないのでしょうか。成功体験を積んだことがなくて、自分に自信が持てないことも気づいています。でももう、何をやるべきかわからないんです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    K 20代後半 女性
    ユミさん

ココトモに相談してくれて、ありがとうございます!
    Kです(^^)

ユミさんの文章を読んで、ユミさんが甘えているとは
    これっぽちも思いませんでした。
    きっと今は、心の休息が必要な時期なのだと思います。

ご自身の今の状況ととても真剣に向き合っていて、
    どうにかしようとたくさん考えていることが伝わってきました。
    眠れなかったり、無気力な状態が続くとつらいですよね。

1日の中で、少しでもリラックスできたり、楽しいな、と感じることはありますか?
    バイトにはいける、とのことなので、そこで息抜きになっているのかな。

周りの人たちにも心配かけて、余計罪悪感があるのかもしれないですが、
    ユミさんは今、自分の心に正直に動いていいと思います。
    周りの人たちが言ってくれているように、
    「休む」ということを、甘えだと否定せずに、ご自身に許してあげてください。

私も今年に入って何日か仕事に行けない日がありました。
    「みんなはちゃんとやってるのに」と思えて苦しかったけど、
    どうしても行きたくないから仕方ない。。。くらいに
    捉えて、休むようにしていました。

もし今、頑張らなくていいから好きなことしていいよ、と言われたら、
    ユミさんはどんなことがしたいですか?(^^)
keyboard_arrow_up