受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 その他

容姿が不細工だと人並みの幸せすら許されないのでしょうか

閲覧数814 コメント数3 personR edit2023.06.07

こんにちは、はじめまして。

私の容姿は壊滅的に不細工で学生時代はその容姿故に散々いじめられました。
(私がいじめられて嫌がっている様子を撮られてSNSに載せられる、すれ違いざまに男子から吐き真似される、入学式初日からばい菌扱いされてブスと罵られいじめられる、授業中の質問すらキモいと言われ笑いものにされる、罰ゲームで偽告白の相手にされる…など)

当然、辛かったし、転校したかったですが卒業しないと将来に響くためなんとか学校を卒業し、今では自分の特技を活かした職業に就いています。

しかし、学生時代からそうですがどこに行っても「容姿が不細工のくせになんでそんな経歴持ってるの?」と必ず1人には言われます。言われなくとも「なんでそんなにブスのくせに幸せそうにしてんの?」という雰囲気を醸し出されて私が失敗するとざまぁみろと言わんばかりに集中的に非難されます…

私が難しい資格に受かっても「調子乗りやがって」と言われ、長年頑張って身につけた特技で成果を出しても「あんなの誰でもできるだろ」と面と向かって言われたり「絶対ぶっ潰す」とか言われてしまいます…

そうやって言葉の暴力で傷つけられこちらが狼狽えるとあたかも悪者をやっつけたかのように、相手側は幸せそうに笑います。

今までも、(偶々ですが)比較的容姿が整ってる〇〇さんからいじめられていますと先生に相談しても「お前の勘違い、性格悪いお前が悪い」とか言われて信じてくれませんでした。それどころか、先生はその子の肩を持ち「あまり私子の事いじめんなよw」と笑い話のように話していました。

そうやって、長年この顔と共に生活していく中で外に出るのが怖くなりました。

折角化粧を覚えておめかしして街に出ても、たまに知らない人からブッサwと言われたりあんなブス久しぶりに見たわwとか言われます。

街を歩くのも許されないのでしょうか……

たしかに、ルッキズムが蔓延している今の世の中において不細工が圧倒的不利なのは重々承知しています。そんな中で容姿が醜いと、何をしても目立つらしいので買い物に行くのが怖いし、人の視線が怖いです。

現に今では薬を飲んで精神を落ち着かせていますが、精神科の薬局の窓口の女性からも「明らかに精神やばいよね、あの人」とか平気で言われます…

さまざまな人から受けた言葉の傷を紛らわすためにゲームなどして発散してますが、未だ化粧して努力しても整形しても、骨格レベルで不細工な私はいない方がマシという考えがよぎります。美人だとこんな苦労もしなくてよかったのに…と思ってしまいます。

追記…投稿内容の言葉がきついと思う箇所を訂正いたしました。不快な思いをされた方は申し訳ございません
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいと申します
    ご相談読ませていただきました

確かにSNSとかに美人のほうが得して生きられるとか言われていますよね。
    日本は体型やら見た目に厳しすぎると思います。

いろいろお辛い言葉本当につらかったですよね。
    外も怖くなりますし、人なんかもっと怖くなってしまいますよね
    人とすれ違うだけでも絶対ブスって思ってるんだろうなとか考えてしまったり💦

私は小学、中学とずっとぶすぶすいわれ続けて現在は整形とダイエットとメイクのおかげで生きてます。
    でも今でも自分の見た目に自信はないのでSNSに自分の顔をあげていたりlineのアイコンを自分の顔にしたりしてる人すごすぎると思ってます💦

でも。ご相談読まさせていただいて思ったのですが。
    Rさんの周りひどすぎませんか。性格がわるいと思います。
    見た目が綺麗だったり普通だとしても性格悪かったら台無しだと思うので…

よしだ 10代後半 女性
    Rさん、こんばんは。初めまして。相談文拝見致しました。(私も同年代です👍)
    容姿にコンプレックスがあるとのことで、今までいじめを受けたりしたことから、トラウマになってしまっている部分もあるのでしょうか。
    たしかに容姿が良いほうが得することもあると思います(容姿がいいと、それだけで好かれたり、営業系の就職に有利になったり)。ただ、容姿と同じように、特技や頭脳、知識も、Rさんが必死で身につけた長所であり武器です。
    先ほど容姿が良い方が就職に有利になると言いましたが、それはアパレルや営業メインの仕事くらいです。資格さえとってしまえばもうこっちのもんです!
    実は私も小さい頃から肥満で、小中といじめ(彼ら的にはイジリだったようですが)を受けていました。今もなかなか痩せられず…美味しいものってやめられない。笑
    でも同じように私の長所である英語を伸ばし、現在は大学で同レベルの子たちと楽しく勉強してます。
    見た目がどうの言ってくるのは、容姿以外あなたに勝るものがない連中です。人を貶すことでしか自分の存在を証明できない、人生うまく行ってないお可哀想な連中なんです。もし何か言われても、「あ、人生うまく行ってないんだな、不幸なんだな」と思うと、笑えてきますよ。笑笑
    けど、文章から伝わってきました。Rさんは心の優しい方だから、こんな悪い考えはしないんでしょう。自分は性格が悪いので、「頭の悪い人たちが騒いでる〜」くらいに思えるのですが、そううまくもいかないですよね、、。
    Rさんは、いない方がいい存在なんかじゃありません!実際、特技を活かした仕事を通して、たくさんの人を笑顔にしているはずです!それを考えれば、人を平気で傷つけておいて善人面するような人々がいないほうがいいです笑。
    容姿がどうだとか関係なく、何か目標を持って努力できる人は皆かっこいいと私は思います!

あと補足なんですが、街を歩っていてジロジロみられたり陰口を言われる とRさん仰っていますが、意外と気のせいで、別の人の話をしているだけだったり、聞き間違いだったりすると思いますよ。そんな初対面で陰口なんて小学生以下の人間ですよ!逆に考えるなら、そんな小学生以下の知能の人とは関わらないのが得策だ!です。
    結構言葉が強くて不快に感じられてしまうかもしれませんが、、とにかくRさんを応援してます!共に強く生きよう…
    メンバー
    もん 30代 男性
    Rさん、こんにちは。

世の中ではルッキズムという考えがまだまだ存在しており、容姿に関する偏見や差別がありますよね。
    もちろん、容姿だけで人の価値を判断することは間違っていますし、それによって他人が傷つけられることは許されることでは無いと思います。
    Rさんが頑張って資格を取ったり特技を身につけたりすることは素晴らしいことであり、Rさん自身の成果です。
    Rさんが過去に経験したいじめや辛い言葉は、言葉の暴力であり、相手側の問題だと思います。決してRさんの価値を下げるものでは無いと思います。
    辛い思いをすることがあるかもしれませんが、他人の意見や冷ややかな言葉に流されず、Rさんが自信を持っていけることを心から願っています。
keyboard_arrow_up