受付終了
10代前半 女性

勉強について重く考えすぎてしまう

閲覧数463 コメント数4 personこめ edit2023.06.07

中学2年生になってから受験や成績のことを考えることが多くなり、最近勉強が怖くなり始めました。別にしたくないとかやろうとすると泣きたくなるとかそういうのでは無いのですが、「受験まで勉強し続けないと行けない」と思ってしまい、これから3年くらいずっと勉強をしないと行けないのだと思うと嫌になってきてしまいます。私は好きなことや美容を両立させたいのですが、受験生になったら、顔のマッサージ、ストレッチやゲームが1年くらいできなくなると思ってしまい怖いです。成績を良くするために勉強は必要ですが、やりたいことが出来なくなると考えてしまいます。もう少し気楽に考える方法はないでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    はな 10代後半 女性
    こんにちは、はなと言います。
    私も今まさに大学受験を控えていて日々勉強と向かい合っているため、とても気持ちが分かります。
    高校受験を経験した身として、やはり1年間は長いので適度に息抜きをとりつつ継続してやることが重要だと思います。
    あまり深く考え込みすぎず、「受かったところが自分の運命の場所なんだ」と思うと少し気が楽になると思います。
    Gash Kiyo 30代 男性
    こんにちは。読ませて頂きました。確かにゴールまで遠い
    中手探りで日々を過ごすのは不安ですし、2年生になると
    どうしても点数や偏差値と言う言葉は付いてきますよね。

でも、受験生だからって空き時間全部勉強に使わなければ
    ならないと言うことでは無いです。身体や心を休めてる時間
    ってある程度必要ですから。

あと、勉強を苦に感じなくなるための私が知るコツとして
    は、問題や参考書に相対しているときには点数という言葉
    を忘れ去ると言うことがあります。何でかっていうと、今
    これから問題を解くという時に「これで何点だろう」とか
    考えていたら肝心の問題に全集中できないから。

それともう一つ、勉強は、自分の脳が使えるスキルを
    増やすためにあります。例えば、理科で天気の事をやれば、
    自分で夏場空を見て簡単な天気予報が出来ます。夕立と
    雷をもたらす雲がどういうものか学ぶから、外にいて
    雷雨に遭いそうな時にそれを予測して自分の身を守ること
    が出来るようになります。
     そういう感じで自分の脳の力を育てていく事だけ考え
    て勉強する事。それが結果的に受験でも好成績につな
    げられるというのが私の実感です。

メンバー
    ぴよ 20代前半 女性
    こんにちは、ぴよと申します。
    ココトモへの相談ありがとうございます。

高校受験は大事なイベントですし、勉強しなければならないという焦りとてもよくわかります。
    私が高校受験をしていたころは、何時間勉強したら何分休憩するって決めて勉強していました。好きなものを完全に縛ると精神的につらくて、頑張れなくなってしまいます。
    好きなものをやめなきゃ!と極端にせずバランスを保てるといいのではないでしょうか。
    あくまで私の例ですが参考になればと思います。

個人的に顔のマッサージやストレッチは勉強のいい息抜きになりそうだなと思いました!とても素敵だと思います。
    まだ受験生ではない今のうちに、好きなことを全力で楽しむのも一つの手だと思います。無理しすぎないでくださいね(*^-^)
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    自分の行きたい学校に行けるだけの学力があれば大丈夫と考える人がいますが
    試験の当日で失敗したら意味はありません。
    逆に言えば試験当日まで指定の学校の学力がなくても当日受かればそれで良いんです。
    そして人の体力や気力にはゲームで言うHPやMPみたいに上限があります。
    使えば使うほど少なくなっていきます。
    つまり使った分休んで回復させないといけません。
    頑張ることと同じくらい休むことも大切なのです。
    その休む時に自分のやりたいことをしてみてはいかがでしょうか。
    頑張れば必ず結果が付いてくるとは思ってはいけませんよ。
    効果的なやり方で努力しなければそれは努力とは言わず
    ただの無駄遣いになってしまいます。
    何事も適切・適度にです。
keyboard_arrow_up