受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

死にたい気持ちが無くならない。

閲覧数619 コメント数3 person檸檬 edit2023.06.10

職場環境は悪くないと思いますが、前職をパワハラを理由に退職し、今の職場でも最近怒られることが続き、みんなが敵のように感じて行くのが怖いです。
上司からは他人の文句や愚痴を聞くのもしんどいし、後輩は他人の粗探しをして上司に報告、それをされるから後輩も怖いです。
休みたい、と電話すると、当日に休まれるのは迷惑、上の人に迷惑掛けないで、と言われ。
体調が悪いから休んだと言っても、親から「さぼったの?」
今まであった死にたい気持ちが更に強くなっていて、もう、疲れた、終わらせたい。
精神科の通院先からは休んで欲しいと言われますが、休みたいと伝えても否定される、その否定に耐えられる自信が無い、休めと言うのは自由だけど守ってくれるわけじゃない、
私が行動しなければ意味が無い、そう思うと、話しているのも無駄に感じます。
相手にも、自分が話しても変わろうとしない、と思われていそうで怖いです。
休みたい、でも否定される方がもっと怖い。
休むことが許されるなら、わがままが言えるなら休みたい。

前職での怖い言葉を思い出すのも、死にたいと思うのも、自分を責めて苦しくなるのも、もう全部嫌で終わらせたいです。
死ねば終わる、楽になれる。
それなのに今は決めた場所に行くことも出来なくて、だからきっと死ぬことは無いと思いますが、生きるのも苦しいです。
死ぬのも生きるのも、全部が怖い。
周りの人も とげとげしているような感じがして みんな怖い。

病院で話しても「自分の周りには怖い人は居ないよ」と言う人に分かってもらえるのか、と思ってしまいます。

もう疲れました。
全部終わらせたいです。
私はどうしたらいいですか、
生きていていいんですか?
迷惑を掛けている。
死なないといけない。
誰にも必要ない。
限界なのか、まだ大丈夫なのか。
でももっと頑張らないといけない。
死ねば終わる。
何も分からない、ただ疲れた、終わらせたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    死ぬくらいなら辞めて良い。
    例えばビルで火事が起きたとして一つだけ逃げ道があるとします。
    その逃げ道を使わない人はいますか?
    使わない人はほとんど居ません。
    それと同じで追い込まれている時
    人は逃げてはいけないと考えます。
    だけど逃げてはいけない理由とは何ですか?
    ・周りに迷惑をかけるからですか。
    ・認めてもらえないからですか。
    ・次の就職できるかわからないからですか。
    それは逃げてはいけない理由にはなりません。
    ・周りに迷惑をかけるからと言うのなら
    人は生きていれば必ず迷惑をかけます。
    それを許容せずに強要する方がおかしいんです。
    ・認めてもらえないのならもう行かなくても良いんです。
    休みますとだけ言って後は労基に行って、精神科に行って
    パワハラによる精神的苦痛でもう働けませんという理由で辞めて良いんです。
    会社は会社があって人があるのではなく
    人があって会社があるんです。
    人を大切に出来ない会社なら滅びれば良いんです。
    ・次が見つかるかどうかは不安ですが
    それは自分の力ではどうしようもない事です。
    今のところに居続けてもいつかは限界が来ます。
    だったらすぐに辞めて辛い気持ちを早い段階で断ち切った方が良いと思います。
    石の上に三年なんて言いますがね。
    三年もいる必要なんてありません。
    石の上に三秒!違うと思ったら次です。
    だから逃げて良いんです。


    最後に
    一つ大事なことを言います。
    「限界まで頑張らないでください。」
    限界まで来たらもう後はないんです。
    限界まで来たら建て直す分の力が無いということです。
    限界になる前に建て直さないといけないんです。
    限界のかなり手前でも良いんです。
    もう嫌だっと思ったらそれが答えです。
    少なくとも私はそう考えているので
    前職は2週間で辞めました。
    間違いなんかじゃないって私は胸を張って
    自分の選択にそう思ってます。
    • refresh約11ヶ月前
      檸檬 20代前半 女性
      珈琲さんこんにちは。
      コメントありがとうございます。
      逃げるべきだと分かっているのですが、行動出来なくて、怒られる、という気持ちの方が強いです。
      でもそれは今の現状を変えようとせず、逃げているだけだとも思います。
      今の職場は いじめのようなものをなくて、人間関係はいいはずなんです。
      私が勝手に傷付いているだけ、周りは悪くない...。

      もっと頑張って、動けなくなるまで、自分が分からなくなるまで頑張ったら、そうすれば限界なのかもしれない。
      今はまだ動けているから大丈夫。
      そう考えてしまうのも、おかしいのかもしれません。
      もう限界だけどまだ大丈夫。
      無理なら死ねばいい、という考えがあります。
    • refresh約11ヶ月前
      珈琲 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      無理に正当化するから辛くなるのかもしれませんね。
      周りは間違っていない
      悪いのは自分だってね。
      違います。あなたが間違っているのではない。
      環境が間違っているんです。
      その環境にあなたは居たくないと感じている。
      それが十分間違っている証拠です。
      檸檬さんは何のために仕事をしているのですか?
      死ぬために仕事をしているというのなら止めませんが
      基本的に仕事をするのは生きていくためではありませんか。
      生きていくための糧でしかない仕事に
      命を懸けるほどの価値はありません。
      少なくとも私はそう考えています。
      死ぬ理由に頑張るという言葉を使ってはいけませんよ。
      きつい事を言います。
      不幸や不遇に甘んじていることは頑張っているとは思わないでくださいね。
      不幸で居続けることは怠慢ですし
      幸せになろうとしないのは卑怯です。
      目指すならハッピーエンドを目指すべきです。
      あなたが死んで良い理由なんてこの世にはありませんよ。
      誰の役に立てなくて恩ばかり受けていても良いんです。
      恩を受けることは恥ではない。
      受けた恩を返さないのが恥なんです。
      そして受けた恩を実力で返せる人になれば良いんです。


      最後に
      大丈夫だと思っているのならそれを辛い所に居続けるために使うのではなく
      新しい事をやるために使ってください。
      頭の中で常識にとらわれていませんか?
      自分の気持ちにちゃんと向き合えてますか?
      大事なのは世間体とかではなく
      自分の体と心ですよ。
keyboard_arrow_up