受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

大学に行きたくありません。みなさんの意見を聞かせてください。

閲覧数428 コメント数2 personちくわの磯辺揚げ edit2023.06.16

大学に行きたくないです。

私は大学2年生で、いつも5人グループで過ごしています。(私以外の人をA、B、C、Dとします。)
元々私とB、AとCで仲が良かったのですが、途中で4人グループになりました。そこに最近元々いたグループの子から仲間はずれにされたDとも仲良くなり、5人グループになった感じです。

しかし、4人グループになった時からAとBが特別仲良くなり、みんなで話している時に2人にしか分からない話(2人が共通でハマってること、2人だけで遊びに行った時の話など)をしてどうしたらいいか分からなくなってしまったり、モヤモヤしたり、Bの家に泊まることになった時に何も相談されていないのに当然のようにAがいたり、2人だけで盛り上がっている時にAがトイレとかでいなくなった時にBがヘラッと話しかけてくることに対して、モヤモヤすることが増えていきました。
そのようなことが度重なり私とCが最近限界だったのと、Dが仲間はずれにされて傷ついてここに来たという経緯を知っているのに、AとBで盛り上がっててDが蚊帳の外になっていることもあり、一昨日の夜不満やこれからは控えてほしいという気持ちをグループ通話をして、私とCで、AとBに伝えました。(Dが入る前の不満が多かったことやDは通話が嫌いということもありDはいませんでした)
話し合った結果AとBは謝ってくれて仲直りしましたが、「どうやって直していけばいいか分からないから改善は時間がかかるかも」と言われました。

そして昨日大学で、自分が気まずそうにしていたら溝ができてしまうかもしれない、言葉を気をつけて発言していたし、「一昨日の通話の最後に自分も言い過ぎてたり言葉キツかったらごめん」と謝ったのですが、私が普段ハッキリものを言う性格で、もう気にしてないよという意を表すためにも頑張ってなるべく明るく振舞っていました。それでBとCとDは普段通りだったのですが、Aだけ態度が違いました。朝AとBが後から来た時に、Bは私を含め挨拶してくれたのに対し、AはCとDには挨拶をして私には挨拶どころか目もくれずに席に着きました。その後CとDとも笑っていたり、話したりしていたのに私のことは視線にすら入れていませんでした。その後話しずらいのかなと思い、私から話しかけたのですがあからさまに冷たく、「あー、うん」「あー…」としか言ってくれないし、俯いたり困った感じで自分の隣にいるBを見たりなど私と全く目を合わせないので、心配になって「直接話せなかったらLINEでもいいからね」と言うと、「話すことない」とはっきり言われました。
前日色々言ったし、1日で普段通りなんて無理だと分かっていたし、明るく振る舞うのも私が勝手にやっていたことでしたが、Bの態度に対し、『さすがにそこまで冷たい態度じゃなくてもいいんじゃないか』『私は歩み寄ろうとしているのに』とイライラが積もっていきました。そして、帰る時にCとDがサークルでいなくなり、AとBと私の3人になりました。大学の最寄り駅までバスが出ているのですが、私が2人に「帰る?」と聞いたのに対し、Bは帰ると返事をしたのですが、Aは俯いて無視をしました。それで我慢の限界がきて、「気まずいのは分かるけど目も合わせないし、無視まで感じ悪すぎない?」と言ってしまいました。Aは相変わらず目も合わせず、「いやー…」とボソボソ言いながらBの後ろに隠れて私を見ないようにし始めました。それでまた血が上り、Aが間に入ってくれたのですが、「そんな態度とられたらさすがに傷つく」「ずっとそれでいるつもり?」「Bがこんなんじゃ一緒に帰れない。1本後で帰るから先2人で帰って」と言ってしまいました。解散後、後ろを見るとBがAの背中をさすっていて、泣かせてしまったのだと思いました。

「Bは話すどころか見ただけで暗い気持ちになるだろうな、Aが元気無くしたらBはまたフォローにまわらなきゃだろうな、CとDも気遣うだろうな」という気持ちと、Aの気持ちを考えずに言ってしまったこと、Bがなだめてくれたにも関わらず止まらなかったことに対しての罪悪感とAへの怒りが収まらず、今日大学をサボりました。今はCに仲介をしてもらってAの気持ちを聞いてもらっています。BにはLINEで謝りましたが、既読がつきません。
Cから「今日Aは普通だった」と教えてもらい、私がいない方が気楽なんだろうな、行ってもまたあんな感じなんだろうなと考えるともう大学に行かない方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
でもずっと欠席すれば単位も危ういし、勉強にもついていけなくなるし、私自身根はバカ真面目なので用事でも体調不良でもないのに授業をサボるのもストレスです。

皆さんはこれを読んでどう思いましたか?
また、皆さんならどうしますか?
もし良ければ教えていただきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    あけぼの 20代前半 女性
    ご相談ありがとうございます。
    大学2年生のあけぼのです。
    ちくわの磯辺揚げさんは、真面目で正義感の強い方ですね。Dさんのことを心配する気持ちと単位が気になるという点に共感しました。
    個人的には、Aさんと話せないことを大学に行かないことと繋げて考えている点が、少し気になりました。意外と長期休暇の後、友人と疎遠になったという話を聞くこともあります。
    具体的な解決策を出すには、少し早いと思うので、もし、可能であれば、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの履修登録科目が、あなたと何科目くらい被っているか、他に話せそうな方がいるかなど、具体的に教えていただけませんか?
    大学生活は四年間もありますから、私でよろしければ、後期のことも見据えて一緒に考えたいです。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    おはようございます

楽しいハンドルネームですね。

色んな個性を持った人たちなんですね。
    私は大学に行けなかったので、悩んでいることも羨ましいなと思っています。

社会に出る前に、今回の経験が出来たのは良かったと思います。先に述べた羨ましいとは、このことです。
     ちくわの磯辺揚げさんの良いところは、口に出すところですね。周りの方の良いところも、起きた後ですが気づいてあげています。

もしかしたら、思い込みがあったかも? 言い方を変えてたら違う関係になってたかも? などなど、今回のことを経験にして過ごしてみたらいかがでしょう。

大学には、いーっぱい人が居ると思います。
    つまずくことも、立ち止まることもあります。
    せっかくですから起き上がることも、飛び跳ねることもしてみませんか。

私の意見でした。ご参考になればと思います。
keyboard_arrow_up