受付終了
10代前半 その他

なにをしたらいいのかわからない

閲覧数384 コメント数3 personかりんと edit2023.06.17

自分でもこの内容をあげることに何か意味があるのかと言われるとないと思っています。
言いたいことをとりあえず全て言いますので興味のない方は別の方のご相談に乗ってあげてください。
自分は勉強が嫌いです。だからテストも嫌いです。自主勉、レポート、テスト直し、全部嫌いです。
努力しても何も帰ってこない。努力不足だって思って一層頑張っても結果は全部下がってる。
方法を変えても、リラックスするために新しいこと始めても結果は下がる一方。
結果が伸びないから『すごいね』『頑張ったね』とか、なんも言われない。それでよりモチベーションがさがる。結果出てないから『頑張ったな自分』って自分で言えるわけでもないし、むしろ『もっと頑張らなくちゃね』って怒られるばっかり。
じゃあもう努力する意味もないんじゃないかと思って最近は勉強してない。
授業はちゃんと聞いていても理解もできないし、周りのレベルに押し負けて自分がどんどん嫌いになって、もうむしろ何しても無駄なんじゃないかって。
そしたら今回のテストはもう最低。
今5教科3つ帰ってきて合計50もいってない。拠り所のインターネットも、この相談場所も全部取られて結局なんもできなくなる。
心の悩みなんて言っても『え?病んでるの?痛いね〜w』とか『そんなの自分で思ってるだけでしょ』とか言われるから相談は不可能。
目に見える痛みだけしか理解できない人間は改めて何なんだろうってよく思った。

好きなことは将来に役に立たないし、そもそも将来の夢もないし。
じゃあもう人生やることないんじゃないかって思って
運動がそこそこできてもやっぱり上がいて、ぶっちゃけた話未来に必要なのは運動能力じゃなくて学力だから。
運動でプロを目指したいとは思えない
上を見て、もっと頑張りたい!とか思えるほどポジティブにもなれなくて
相談もできない、悩みは増えてく一方
病院に行っても何すればいいのかわかんないし、そもそも未成年は一人で病院は行けないところばかりだから親に相談しないといけない
親は理解してくれないから病院とか行けないし、むしろ『そんなこと』とか思ってるようにしか感じない。
これもう何したらいいんですか?
おとなしく寿命で死ぬまで耐えればいいんですか?それとももっと努力したらいいんですか?
やる気も出なくなった今生きてる価値も人生を過ごす意味もわかりません。
未来に希望も感じません。
人生ってこんなただただ苦しいだけのものだったんだって昔は思ってもいませんでした。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約12ヶ月前
    くみ 20代後半 女性
    コメント失礼します‪(՞ .ˬ.՞)"‬

    勉強も運動も結局のところ学校を出たら使わないものもありますから、何をやりたいかとかによると思います。
    私も仕事をしてて、昔やりたかったことが上手く出来なくて何が自分に合うのか分からないじょうたいのまま何となく工場の仕事にきまって今に至るっていう感じです。

    何かに特化して強いということは無いし、今となってはやりたいこともありません。
    欲を言えば働かずしてお金が欲しい。
    でもこのご時世お金が無いと生活できないし、
    仕事のために体力が必要だから、体力作りしとけばよかったなぁとちょっと後悔しています。

    私もぶっちゃけると、学校で習ったことは専門的なところで仕事をしたり大学に通って何かを専攻で学ぶ機会があれば発揮出来るかもしれないけど、実際必要なのは外で働くための知識だと思ってます( .ˬ. )

    学校でメイクの仕方とか教えて欲しいと就活を経験した今になって思います。
  • refresh約12ヶ月前
    メンバー
    れい 20代前半 その他
    突然のコメント失礼いたします
    何をしても否定ばかり、何をやってももっと頑張れと言われてしまって疲れてしまったのでは無いかなというふうに読み取れました…
    自分なりに頑張っても認めて貰えないのはしんどいですよね。
    それでも周囲の期待に頑張って応えようとしている気持ちからどうしたらいいのか色々考えていらっしゃる中で、相手の期待とすれ違って評価されてしまっているのかもとも感じました。

    私も実習に行った際に色々工夫して行っても「頑張っているように見えない」と言われたこともありました。

    もし良ければですが今までした頑張りの工夫を書き出してみるのはいかがですか…?
    例えば「ノートに少し先生のコメントを書いてみた」だったりとか…
    頑張りが可視化されることによってもしかしたら自信に繋がるかもしれませんし、それを見て新しい工夫が思いついて何をすれば良いかが分かる糸口になるかもしれません
    私からのオススメです、時間が許すのであればゆっくり今までがんばられたことをぜひ振り返ってみてください、見つからなければ掲示板にまた「これって頑張ったに入りますか?」と質問していただければ考えるお手伝いが出来ると思います。

    ここまで長々と失礼致しました
keyboard_arrow_up