受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

友達に依存して沢山沢山傷付けてしまいました。こんな自分が嫌です。

閲覧数453 コメント数3 personげっ歯類 edit2023.06.20

初めまして、私は現在中学2年生です。友達との関係について悩んでいます。私の中でももう何が何だか分からなくなってしまって、整理のつかない文章ですがどうか話を聞いていただけるととても助かります。真剣に、解決しないなら私が消えなければいけないと思っています。

中学に上がってから、色々なタイプの人が増えて、それに応じて差別などの問題も生じました。私は運動や人前での発表が得意でなく、文化部に所属しているのですが、文化部はゴミだとか、不登校の溜まり場だとか言う男子がいて、差別される側の立場でした。
そんな人達と関われるわけもなく、もともと一部の人としか関わらないようなタイプだったのもあり、私は部活が同じ友達とばかり関わっていました。

友達には不満はないのですが、こんな学校生活を送っているとやはりストレスで。私は1年生の半ば頃から精神的に不安定になりました。気を抜くと泣いてしまったり、リストカットなどの自傷行為を繰り返したり。友達のうちの一人が私の自傷行為に気付き、それから親身に相談などを受けてくれるようになりました。

それから、SNSでもその子と繋がり、沢山のコメントを送ってくれたりして、一日の半分くらいはその子と関わっているんじゃないかという日々が続きました。自分でもわかるくらい、その子に依存してしまいました。

悪い事だとはわかっていたんです。長くなってしまったけど、ここからが本題で。
少し前から、ちょっとでも不安なことがあると口に出さずにはいられなかったり、友達は全員私のことが嫌いで裏でみんな悪口を言っているという考えがずっとまとわりつくようになってしまいました。友達みんなに当たってしまったり、すぐに「しにたい」とか言っちゃうんです。頭では良くないってわかってるのに、何故か抑えられないんです。

このままじゃ駄目だと焦っていても、優しくしてくれる人がいるからと甘えてずっと流されていました。ですが先日、友達のSNSの別のアカウントを見つけてしまって。
そこには私について「寄り添ってあげなきゃすぐ死にたいって言うから怖い」「先生に相談してもダメだった」とか、「もう友達やめたいけど部活で席が〜」とか、書いてあって。「リスカ自慢めっちゃしてくる」とか自分ではやった記憶が無いものも。
違うんです、友達を責めるつもりはないんです。ただ自分が予想していた相手の気持ちとあまりにも同じで、今まで何回も「大好きだよ」とか言ってくれてた裏でこんなに苦しめてたんだな、私は予想までできてたのにそれを武器にしてまた相手を傷付けて、最悪なループをしていたんだなって思って

私が思うことではないのでしょうけど、今日、学校に行って会うのがしんどく感じて、朝一で保健室に行って、一時間休んで。2,3時間目は先生に言われて受けたのですが、その友達は私をすごく睨んで。嫌われていることはもうわかっているのに、どうしても耐えられなくて。いっぱい傷つけたのは私の方なのに苦しくてたまらなくて、早退してきてしまいました。

ごめんなさいなんか辛くて書けないです
私は友達とまだ一緒にいたいけど、もうあの子を苦しませたくありませんでも離れてしまったらもう友達がいません
どうしたらいいんですか
周りの大人にも相談できませんその子が沢山大人に相談しているから伝わってもっと迷惑をかけてしまいます
友達を責めるような文になってしまいました、今もこんな自分が憎くてたまらないです
誰か助けてください
見捨てないでください
やっぱり私が居なくならなきゃいけませんか?
自分勝手なのはわかってるんです
どうしようもないんです
頭のいい人大人の皆さんこんなことを経験した人
どなたでもいいです、誰か助けてください
もうむりです
お願いします
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    あすか 20代後半 女性
    初めまして、げっ歯類さん。
    たくさん悩んで、たくさん考えて書き込んだんですね。
    同じ経験を今でもすることがあるので、気持ちとてもわかります。
    お友達に依存してると自分でわかって、こうじゃダメだ、どうしたらいいんだろうと考えられることはとてもすごい事です。
    まず、そうやって気が付けた自分を褒めて、認めてあげてみてください。

狭い場所、狭い交友関係をしているとどうしても誰か1人に依存してしまって、その子に負担がいきがちです。
    まず、考え方を変えてみて「今の自分をどうにかする」「今の自分を消す」ではなく「依存先を増やしてみる」という考え方に変えてみたらどうでしょうか?
    何か好きなことはありますか?
    漫画、ゲーム、アニメ、小説、お裁縫など、今はSNSを通じていろんな人と知り合える世界です。
    学校の外にお友達を作るという行動に出て「依存先を増やす」というのはどうでしょうか。
    依存のしすぎは勿論よくありません、でも大人になっても案外皆誰かに依存したり、何かに依存したりしています。
    でもげっ歯類さんから見て、大人が上手に出来てるように見えたならそれはいろんな場所に居場所があったり、お友達がいてうまーく発散してたりするからです。

もちろん、依存先は「対人関係」だけではなく「夢中になれる事」もそうです。
    散歩をしたり、何かをつくったり、頭の中がそれでいっぱいになることをしてみるのもいいと思います。

今のお友達と、まだ関係を続けたいと思うのなら今はお休み期間としてみませんか?
    きっとげっ歯類さんが新しく、何かをしてみたら今よりいい関係の築き上げ方に気が付けるかもしれません。
    こうして悩みをお友達ではなく、こういった場所に書き込めたのも大きな一歩だとおもいます。
keyboard_arrow_up