解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

30代男性ですが職場の先輩の言動がセクハラか分からず困っています

閲覧数459 コメント数4 person悩みマン edit2023.06.23

30代男性ですが、職場の40後半の男性の先輩の言動に悩んでいます。
私のいる職場は一人一県ずつくらい担当している営業職で、一つのチームに8名います。
チームは男女比が1対1のチームです。
そのうち1名の先輩がお話が好きな人で、一度の電話で1時間はかかるような人です。
その先輩は男女関係なく電話をかけているようですが、飲み会の際にそこで得た女性社員のプライベートな情報を話してしまうので困っています。(誰々は生理が重いらしい、誰々はこういうナプキンを使っているなどなど)
もちろんその飲み会から女性社員がいなくなってからそのような話題をするようになるのですが、正直女性社員も大勢に聞かれたくはない話だろうに聞かされるのが苦痛に感じています。
またその先輩は飲み会の席でなくても「~ちゃんの鎖骨いいね~」など普通に言うので、私はセクハラではないのかと感じています。
ただし女性社員2名に聞いてみると片方はセクハラだと思うで、もう片方はセクハラと感じたことがないとの回答でした。
飲み会の席で先輩が話している内容を共有してセクハラか聞くこと自体がセクハラになりそうなため、そのこと自体は詳細には話せていません。

そこで下記のご相談です。
1、飲み会の席で男性から男性に他の女性社員のプライベートな情報を話すのはセクハラに当たるのでしょうか?

2、女性社員にはこのような話を飲み会でされていることを伝え、あまりそのような話をしないように忠告した方が良いのでしょうか?

このような場で質問するのが不慣れなため、わかりにくければ申し訳ありません。

アドバイスをいただけますと助かります。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして、てるといいます。

会社内のことで頭を悩ませているんですね。

僕が悩みマンさんのお話を読んでみて感じたのは、悩みマンさんはどうしたいのだろう?ってことでした。

セクハラか分からず困っているという題名でしたが、セクハラかどうか分かるともう困りませんか?

先輩の言動に悩んでいて苦痛を感じているとありました。お話しを聞くと、悩んでいるのは悩みマンさんだけなのかなと感じました。

女性社員の方はどうなんでしょうか?悩んでいたり、その悩みを悩みマンさんに相談してきたりしたのでしょうか?

悩みマンさんの気持ちの処理だけが目的なのか、女性社員の方を救ってあげたいのか、そういうところがハッキリしていないのかなと感じました。

勘違いしていたら申し訳ないのですが、もしそうだったとしたら、何が正しいのか、セクハラにあたるのか、どうしたら良いのか、という前に、どうしたいのかっていう気持ちの部分がどうなのかっていうことをハッキリさせた方がいいのではと思いました。

その女性の方も含めたお話しですので、その女性の方の気持ち、その女性の方がどうしたいのかってこともありますよね。

セクハラだって思っても、悩みマンさんにそれをどうにかして欲しいのか?ってことは別の話し。女性の方たちの気持ちはどうなのか。それも大切なんだろうなって思っています。

質問の答えになっていなくてすいません。単に質問に答えても、悩みマンさんの悩みが続いていくような気がして、このように口を挟んでしまいました。

余計なことだったらごめんなさい。
keyboard_arrow_up