受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

大学の再受験について

閲覧数500 コメント数3 personぷりん edit2023.06.26

いま私立大学の看護学部に通っている1年です。小さい頃から看護師になることが夢だったはずなのですが、いざ看護について学んでみても全く興味をもてず楽しくありません。思い返してみれば、他にやりたいこともなかったから小さい頃から看護師になりたいとなんとなく言い続けていただけで、本当は特に興味もなかったような気がしています。また、高校生の頃から体調を崩しやすくなってしまい、こんな体では看護師の激務についていけない気がするのも理由の一つかと思います。
高校生の頃から方角に興味があり、そちらを本格的に学んでみたいと思っています。しかし、法学部に行って将来やりたいことがある訳でもなく、ただ目の前のことから逃げる言い訳にしてしまっているのではないかと不安です。それに、看護師なら国家資格なので将来職に困ることはなく安定した生活を送れそうです。
再受験するから国公立を目指そうと思っています。1年でやめて国公立で4年学ぶ方が今の大学に通い続けるよりは安上がりです。私立に入り直したとしてもそっちの方が安くすみます。しかし、今の大学を受けるにあたってかかった受験費用や入学金、授業料などは無駄になってしまうのがとても申し訳なく、親に相談できていません。
私はどうするべきか、このまま今の大学で頑張った方がいいのか、それとも再受験してまた頑張りなおしていいのか、アドバイスをお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    くも 20代前半 女性
    こんにちは。勇気を出して相談して頂きありがとうございます☺️

相談内容を見る限り、ぷりんさんはとても自己分析されていてすごいなと思います!中々自分で自分の気持ちを分かることは難しいことなので、考えることが出来ている自分を褒めてあげてくださいね。

看護学部を続けるか、法学部を再受験されるのか悩まれており、一緒に解決策を考えてほしいとのことですね。親御さんのことも心配されていてとても優しいですね。まずはぷりんさんのお気持ちを尊重してあげることが大事だと思います。そのため、自分の気持ちを書き出して見るのは如何でしょうか?どんな些細なことでも構いません。なぜ法に興味を持ったのか?再受験される、また看護学部を続けるメリットデメリット、将来どうなっていたいのかなどです。紙などに書き出してみると自分の気持ちが整理できたり、今まで気づかなかった新たな気持ちが生まれることもあります。もし難しいようでしたら私でよければお聞きしますのでいつでもお声がけ下さい☺️
keyboard_arrow_up