受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

しょうもない相談です、、

閲覧数373 コメント数2 personnn edit2023.06.26

親に7泊くらいするサマースクールに申し込まれたのですが本当に行きたくないです。
大学生などの先生方と過ごして英語力を身につける的なものらしいです。
オンライン説明会を見たのですが頭良さそうな方しかいなくて本当に行きたくないです。
英語本当に苦手だし、知らない大学生とかと話すのが本当に苦手です。自分で行きたいと思って挑戦した事なら率先して動けるのですがどうにもやる気にならなくて困ってます。
どっちみち連れてかれるのは確定なのですが乗り切る方法ありませんか😭😭
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約12ヶ月前
    メンバー
    LILY 10代後半 女性
    nnさん、こんばんは。
    ご相談読ませていただきました。


    私も同じようなプログラムを経験しました。
    私の場合はオンラインで現地学生と5日間お話ししたり討議したりするプログラムでした。
    私は英語を話すのが大の不得意な上にコミュ力が全くなかったので最初は本当に怖かったです、、。笑

    ですがプログラムの中で積極的に先生が話しかけてくれたり、私が英語で自分の意見を言えるように簡単な単語を繋げてくれたり、最大限の手助けをしてくれました。そのおかげでなんとか乗り切れました。


    nnさんの参加するサマースクールはグループ制でしょうか??仮にグループ制だと、先生的な存在の方が積極的に話を振ってくると思います。。
    完璧に英語を話そうとせず、自分の知っている英語をつなげて、意見を伝えることで英語力も上がり、なんとか乗り切れる気がします!

    応援してます📣
  • refresh約12ヶ月前
    メンバー
    たっくん 20代前半 男性
    はじめまして、たっくんと申します。

    私も中学生の頃に2回ほど似たような経験があります。1度目はアメリカのユタ州というところにホームステイに5日間ほど行ったこと。2回目は学校にイギリスから日本の文化を学びにきた大学生と3日間ぐらいに渡って交流するというものでした。私は英語苦手だったのですが学校の行事だったので仕方なく参加しました。

    正直、最高に楽しかったというような思い出はありませんでしたが、最悪ということもありませんでした。英語が直接通じなくてもジェスチャーで伝えたいことを汲み取ってくれることが結構あったからです。
    例えば、私がユタ州にホームステイした時、その州ではモルモン教という宗教を信仰している家庭が多く私のホームステイ先の家庭もそうでした。その時、日本の宗教はどんな感じなのと聞かれてかなり戸惑い、なんとか知ってる単語で話そうと思いましたが、会話の流れ的に「祈る」という意味の単語をどうしても使わないといけなくなりました。しかし、そんな単語は知らなかったので、祈る動作をしました。そうすれば祈ることだと相手に伝わりました。
    ですので、困ったらジェスチャーでなんとかするのはアリかなと思います。
    2回目の外国人の方との交流でもジェスチャーは有効でした。

    最初は私の英語が全く通じなくて、相手の言葉も聞き取れなくて、話すのが嫌になって、向こうも私と話すのを諦めて無視でもされるのかな、なんて思ってました。ですが、意外とそんなこともなくて私に話しかけてくれるし話も真剣に聞いてくれたので今になってみればそこまで悪い思い出ではなかったです。

    不安や嫌な気持ちとても理解できます。
    ただ、楽しいこともあるかもしれないと少しくらい期待してみてもいいと思いますよ。
    その気持ちが当時私にあれば、2回の行事ももっといい思い出になっていたかもなぁ、なんて思います。
keyboard_arrow_up