受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

愛するペットを失った

閲覧数343 コメント数1 person絶望 edit2023.06.28

昨日、愛するペットが帰らぬ子になりました。
自分は学生ですが、初めて自費で飼い育てていた1歳11ヶ月のハムスターです。自分の息子のように愛していました。その子のおかげで今日まで生きる活力がありました。
その日は愛ハムがボロボロになるという恐ろしい夢を見ました。慌てて飛び起き、様子を確認しさっきのは夢だと安心し、いつものように遊んでいると落下事故を起こしてしまいました。その直後に滑車の裏に隠れてしまい苦しそうに悶えていたので慌ててかかりつけ医に電話をしたのですがその途中で体温がなくなっていくのがわかりました。
その後の記憶が曖昧ですが、葬儀を執り行い、火葬を済ませ、遺骨は自宅にあります。
夢が現実になってしまった、防げた事故だった、あと四日後の誕生日を迎えさせてあげられなかったなどの後悔の念があり、自分が殺めてしまったことで愛する息子を失った悲しみからの解放を求めてしまって、希死念慮が収まりません。
元々2週間前に恋人に別れを告げられ、不眠、食欲不振、人生への絶望がありました。そこに我が子を失ったものですので、自分でも抱えきれないほどの不調があります。
まず、ベッドから起き上がることができません。涙が止まらず、目が腫れてぼんやり霞んでいるように見えます。見えるもの全体に色素を感じられず、耳も若干遠くなっているように思えます。頭痛もあり、考え事や話すことも段々難しく感じます。不眠、食欲不振は相変わらずですが、水分さえも取ることが苦痛になりました。このまま栄養失調で死ぬんだなという気持ちでいます。心療内科、精神科等に受診するべきなのは重々承知ですが、自宅には1人なので他人の補助を受けることができず病院に行けません。厚生労働省の心の電話のようなものも一通り掛けましたが、繋がらず疲れてしまいました。
何だかまとまらず、具体的なアドバイスもしにくい質問内容になってしまい大変申し訳ございません。
何とか字を書く気力だけは残っているのでたまたま見つけたこのサイトに何かを残したいなと思い書き記しました。
お目汚し大変失礼致しました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    ミサキ 20代後半 女性
    初めまして【ミサキ】と申します(*ᴗˬᴗ)

    内容読ませて頂きました。
    溺愛していたハムちゃんが亡くなったという事で
    とても辛い思いをされましたね。

    実は私も似たような経験をしたことがあるのですごくお気持ち分かります。

    私も初めて自費で飼い育てていたハムちゃんだったのですが
    冬の初めに暖房器具を使わなかった為寒さで亡くなってしまいました。
    完全に私の管理不足でした。
    涙が止まらず寝ることも出来なかったです。

    小さな命でも家族のような存在ですよね。

    そして、絶望さんは二週間前に恋人との別れもあったとの事なので、
    更にハムちゃんは心の支えだったと思います。

    今回は落下事故だったようですが、
    ハムちゃんは腫瘍で亡くなったり、突然死だったりと色々な原因で亡くなります。

    誰にも飼ってもらえずに亡くなるハムちゃんもきっとたくさんいます。

    その中で絶望さんと出会い、とても愛され可愛がられ過ごしたこのハムちゃんは
    とてもとても幸せだったはずです。
    ハムちゃんを葬儀や火葬までさせてあげる方はなかなか居ないと思いますし。

    そして絶望さんに一番伝えたいことは、
    【今水分も取ることも苦痛になり、このまま栄養失調で死ぬんだなぁという気持ちでいる】との事ですが、これはきっとハムちゃんにとってとても辛いことだと思いますし、安心して成仏することも出来なくなってしまうと思いますよ(>_<)
    今はお辛いでしょうけど、どうかあまり自分を責めすぎないようにして下さい。
    もしハムちゃんに何か出来ることがあるとすれば、「死ぬんだなぁ」と思わず、その子の分まで生きていくことだと思います☺

    ハムちゃんはきっと絶望さんに笑っていてもらいたいはずです!

    少し強めの文章になってしまって申し訳ございません💦

    この気持ちをどうしても絶望さんに伝えたかったです(T_T)


    私はハムちゃんが亡くなった後「この死を無駄にしたくない」と思い
    ペットショップで売れ残っているハムちゃんを保護してあげようと決めました。
    自己満足かもしれませんが、ブリーダーに返されてしまう前に保護してあげたい
    という気持ちからです。

    最高で7匹飼っていたことがあったのですが、
    やはりその子によって寿命があり、長生きすることや突然死の子もいます。

    小動物はとても繊細で難しいです💦


    それから現在自宅で一人なので心療内科へも行けないとの事で
    大変な思いをされていると思いますが、
    私は以前、パニック障害で心療内科へ通っていたことがありました。
    もし少しでも気になる事などあればいつでも聞いてくださいね☆

    少しでもお気持ちが楽になれば幸いです。





keyboard_arrow_up