受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

無神経な人に疲れます

閲覧数376 コメント数1 personRib edit2023.06.30

私の友達に軽度のadhdなのでは?という子がいます。
・人にぶつかっても気づかない
・人の足踏んづけても気づかない
・耳が悪いのかぼーっとしてるのか
話しかけて1回で答えることがほぼない
・人に怪我させてしまった時、気づいても
周りの人言われるまで「謝る」ということを
忘れている⇒(その事について色々考えてい
たらしい)
・私がジャージ貸した時(ズボン)、転んだと
きの穴が空い て帰ってきた⇒(謝られも、
言われもしなかった。多分穴開けたことに
すら気づいてない)

これは私には関係ありませんが、
・忘れ物多すぎる
・ほとんど毎日転ぶか、つまづく

その子は性格がほんとにいいし、今書いたこと以外には嫌だなと思うところが全くないです。でも、なんか見てて疲れるし、なんでそんなことができるの?!?!?! とその子の無神経な行動を見る度に思います。
周りの人からは、天然とか、おっちょこちょいで片付けられているのが余計に腹立ちます。
私が短気すぎて器の小さい人間だからだとも思います。
なので、こう思ったらスッキリするよ!
とかを教えてください。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして、てるといいます。

お友達のことで悩んでいるんですね。

僕もそういう人と接したりするとイラっときたりすることはあります。

そういうのを器が小さいとか世間では言いがちだと思います。

僕自身もそう思うこともあります。でも、それも結局は、一つの人間の物差しをあててみた場合のことだから、そうだとしてもそうじゃなかったとしても、まあいいかって思っています。

それで、その友達のことなんですけど、話を聞いた限りでは、自分のことに大きく過度に集中してしまうタイプのようですね。

過度にって思ったのは、足を踏んだりぶつかったり、周りの人に配慮できなくなるぐらいだからそう思ったんです。

そういう部分をその子は背負っているのかなって感じました。

足を踏んだり、ぶつかったり、物をダメにしたり、そういうのをされたら人は嫌に思いますよね。自分のことを大切にされていないようで。

悪気はないんでしょうけど、実際、そういう人の意識は、自分だけに行っていて周りの人には行っていないですよね。

人の関係っていうのって、お互いを大切にしあったり、理解しあったりしないとうまくいきづらいんだと思います。生きづらくなっちゃうんだと思います。

理解してくれる人たちだけの世界で生きていけるなら問題ないかもしれないけど、でも実際はそんなことない方が多いですよね。

人はそれぞれ、誰しもいろんなものを背負ったり抱えたりして生きているのかもしれません。きっとそうなんだと思っています。

きっとRibさん自身も何かしらあるだろうし、僕もあります。

僕の勝手な推測に過ぎないけど、そのお友達の子はそういう部分を抱えているのかなって感じました。現に、Ribさんの悩みの種になっているし、ひょっとしたら、心の中ではRibさんと同じように思っている人がいるかもしれないし。

スッキリするかどうかは分からないし、スッキリしないかもしれないけど、そういう視点で見てみたらモヤモヤも薄くなりやすいかなって思って話してみました。自分もいろいろとあるな、あの子もいろいろとあるのかもしれないなって。

あとはね、その子の真似をしてみるっていうのも時には役に立つ気がしますよ。時にはね。

そうしたら、相手を理解することに繋がることもあるし、これも悪くないなって自分の変化にも繋がることもあります。

そしてそれから、たぶんその子は正直なところが多いのかなって思いました。そのままを出しちゃうっていう感じの。。

だから、嫌に思うことがあったら、「ちょっとこういうのは嫌なんですけどー」って正直に伝えてみてもいいかもしれません。お互いを理解し合うには、お互いに正直を出さないと分かり合いようがないですもんね。

そして、理解できない相手を理解しようとする試みは、人の器を広げるきっかけになることも少なくないと思います。

理屈の話をいろいろとしましたけど、どうすればいいとかそういうのはないし、イラっとすることはイラっとすることなので仕方ないし、Ribさんが気の向くようにですよね。

長々とすいません。

Ribさんがちょっとでも楽になったらいいなって思っています。
keyboard_arrow_up