受付終了

不安感や動悸について。

閲覧数442 コメント数5 person退会したユーザー edit2023.07.03

高校1年の女子です。
前から悩まされていた急な不安感と同時に動悸、腹痛、息苦しさ、泣いてしまうことです。
この症状が起きたのは中学3年生の部活の最中に起きました。私は中学2年生の頃に言葉のいじめで不登校になり、別教室や部活だけでも行きたいと思い、行っていました。
そして部活の最中にこそこそ話しているところを見て「私のことを言ってる…。怖い怖い」と思ってしまいいじめのフラッシュバックがおきました。そこで急な不安感が起き泣いてしまったり腹痛が起きたり息苦しさを感じたり動悸が激しくなり部活の最中に早退することになりました。今では少しマシになったのですが一週間に5回ほど症状が起きます。現在の症状は、急な不安感と同時に動悸、息苦しさ、腹痛が起きます。でもすぐにおさまります。(人混みが苦手で人混みのところへ行くと泣いてしまうことがあります。)
今は心療内科に通っていてフラッシュバック(PTSD)の疑いがあると言われています。
これは心療内科の先生に伝えたほうが良いのでしょうか。またこの症状はどんな病気の疑いがありますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    心身の不調や気持ちは、できるだけ主治医に話してくださいね。
    わかるほうが治療方針をきめやすく、あなたが楽になるよう考えてくださると思います。
    どんな事か思いつくことはあっても、診断は医師にしかできないので、大事にされてください。
      退会したユーザー
      マリさんお返事ありがとうございます。
      迷わず医者に話したほうが考えやすいんですね。ありがとうございます♪
      マリ 50代 女性
      そうですね。お大事に
    退会したユーザー
    はじめまして、てるといいます。

いろいろとあってとってもつらい状況なんですね。

症状もいっぱい出て、ほんとにお辛いですね。

それで、相談内容なんですが、これは心療内科の先生に伝えたほうが良いのでしょうか。またこの症状はどんな病気の疑いがありますか?っていうことでしたね。

心療内科の先生に伝えた方が良いかどうかっていうことは、完全にわかることではないと思います。その上で、僕が思ってることをお話ししますね。

僕はできる限り、主治医の先生にはすべてお話しできたらいいなって思っています。今、PTSDの疑いがあるっていう状態でもあるでしょう。はっきり分かっているわけではなくって、疑いがあるっていう状態。そういう意味でも、あぼかどさんの情報をできるだけしっかり先生にお伝えして、アボカドさんのことを知ってもらい、診断を受けた方が良いだろうなって思うんです。

心の問題は、他の病気と違って目で見たり、機械で調べたりっていうのが難しいでしょう。だから、主治医の先生には、生活の中で起きたこと、感じたことをいろいろとお伝え出来た方が診断もしっかりしてもらえるのかなと感じています。

それから、症状についてです。不安感、動悸、腹痛、息苦しさ、泣いてしまうことですね。

どういう病気の疑いがあるかは、いろいろとあげられると思うけど、まずは、今の心療内科の主治医の先生に伝えて、その先生に聞いてみた方が良いと思っています。

いろいろとあると聞きたくなりますよね。でも、その症状だけこういうところで言葉で聞いてもなかなか答えづらいし、安易にあんまり答えない方が良いことかもなって思うんです。

もし、他の人に聞いてみたいとしたら、他のクリニックの先生やプロの方に聞いてみた方が良いのかなと感じています。

いろいろと辛いですね。少しでも安心して過ごせるところができたら、症状も少なくなるかもしれませんね。あぼかどさんが、ちょっとでも楽になったらいいなと思っています。
      退会したユーザー
      てるさんお返事ありがとうございます。
      なるほど。先生に相談してみます。
      この症状でも色々な病気があるのですね!
      お話聞いていただいてありがとうございます♪
keyboard_arrow_up