解決済み
10代後半 女性

自律神経失調症について

閲覧数456 コメント数2 personため池 edit2023.07.04

こんにちは、ため池と申します。
私は丁度1年前に亜急性甲状腺炎とうつ病を患い休学し、今年の3月に通っていた高校を退学しました。
現在は甲状腺の病気とうつ病は落ち着きましたが、自律神経失調症に悩まされています。

私が昨年病気を患い休学したときから今日まで
全く勉強できておらず(勉強する気になれずにいます)、記憶力と集中力が落ちてしまいました。
さらに、沢山の字を長時間見て読むこともできなくなってしまいました。漫画1冊を読んでも、2冊目を読むまでに沢山の時間を要してしまいます。

いつか新しい高校(通信制)に再入学する場合、授業についていけないような気がしてやまないです。
また、大学にも進学して勉強したい分野があるので、数年後もこのままだったらと思うと諦めなくてはいけないのかな、と思っています。

自律神経失調症の症状かはよくわからない部分もあるのですが、同じ病気を患っていて同じ症状の方いらっしゃいませんか。
また、「昔同じような症状があったけど◯◯したら治った」ことがある方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    ムーミン 30代 女性
    ため池さん、初めまして(^^)
    相談内容、読ませていただきました。

    病気の治療や退学で、とても辛い思いをされただろうなと思いました。
    今は、自律神経失調症の症状で悩まれているとのことで、将来への不安もありますよね(´`)

    私も20歳の頃、自律神経失調症を発症していて、一時期は集中力や記憶力もガクッと落ちました(ー ー;)

    私の場合は、同時に他の症状(身体のだるさ、貧血、めまいなど)もあったのですが、それらの治療・改善によって、集中力や記憶力も少しずつ戻ったように思います。

    体調を整えるために色々と試した中で、私に合っていたのはヨガでした(^ ^)
    無理せず身体を動かせて、呼吸が深まり、また、自分の正直な気持ちに目を向けることができるのがよかったです!

    一個人の意見なので、参考になるかは分かりませんが、最後まで読んでいただきありがとうございます♡

    将来への不安もあって、色々と焦る気持ちもあるかと思いますが、無理はしないでくださいね♡
    一歩ずつ、回復に向かうことを祈っています(´`)
keyboard_arrow_up