受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

寂しいという気持ちが消えない

閲覧数529 コメント数2 person鈴木 edit2023.07.06

高校1年生です。最近、学校にいても家にいても、寂しいなと考えてしまいます。
高校に入学して、沢山友達もできました。毎日話す人もいます。なのに、なぜか寂しいと思ってしまい、だんだん辛くなって学校を休んでしまいます。
寂しいなら学校に行けばいいのに、こんなことで休んでしまう自分に腹が立ちます。
今まではそんなことはなかったのですが、LINEなどで返信が来ないと、自分は嫌われているんだ。と考えて落ちこんでしまったりします。
クラスの友達に、誰とでも仲良く話せる子がいるんです。インスタでその子が色んな子と話しているストーリーを見て、なんで自分はひとりぼっちなんだろう、と悲しくなってしまいます。
全然1人じゃないのに贅沢だと思うかもしれませんが、本当に悩んでいます。
学校に着いて、友達と話していても、みんなに嫌われていると思いこみ、寂しくなってしまいます。学校から帰って誰からもメールが来ないと、体が重くなって動けなくなります。
こんな自分が気持ち悪いです。どうしたらいいでしょうか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ミサキ 20代後半 女性
    こんにちは【ミサキ】と申します(*ᴗˬᴗ)

内容読ませて頂きました。
    友達もいるし、毎日話す人もいる、
    だけど学校でも家でも寂しいと感じてしまうんですね。

そういう時って私もありました!💦
    なんででしょうね、現実は充実しているはずなのに心が寂しくなってしまうのは(´;ω;`)

でも鈴木さんのこの気持ちは、多くの人が体験されている事なんじゃないかなぁ
    って思うんです!

今SNSで簡単に人の生活が見えてしまって、
    特にSNSは良い出来事をたくさん載せると思うので
    ついつい比べてしまって落ち込んでしまうんですよね(>_<)

それに本屋さんへ行くと
    「孤独」をテーマにした本が結構売れているんですよ(^-^;

だから決して鈴木さんの感情や気持ちが不思議なわけではないと思いますよ。
    あまり自分を責めないようにしてくださいね。

寂しくなったり不安になったら、いつでもお話ししてください!(^^)!

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    自分が思うより周りは何も考えてないことが多いです。考えすぎてしまう気持ちがとてもわかるので気にしないでと言われても難しいと思いますが、自己肯定感を少しずつ持っていけるといいと思います。あまりひどい場合は大人に相談したり心療内科を受診するのも良い選択だと思いますよ!
keyboard_arrow_up