解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

なぜ生きているのか分からない

閲覧数411 コメント数2 personため池 edit2023.07.07

こんにちは、ため池と申します。

私は丁度1年前に亜急性甲状腺炎とうつ病を患い高校を休学し、今年の3月に退学しました。
現在は自律神経失調症を患っています。
新しい高校は探しておらず、変化のない毎日につまらなさを覚え、辛くなってきています。

私は2人姉弟の姉で、歳の差が6歳あります。
私が幼稚園のときに弟が生まれ、弟は発達障害があるため、両親は小さい頃から私にあまり構ってくれませんでした。

私が幼稚園生のときのある日の朝ご飯が2日連続ピザトーストだったときがあり、
私は弟が生まれて初めて親に対して反抗しました。
「2日連続同じものは嫌だ」と駄々を捏ねていると、幼稚園バスの時間も過ぎ、
その日私は親に車で幼稚園に送っていってもらいました。
駄々を捏ねている時、「お姉ちゃんは泣かないの!我慢して!」と迷惑そうに強く言われたのが、私が『悲』の感情を表に出せなくなった瞬間でした。

その日を境に私は人前で泣くことはできなくなりました。
泣きたくなっても、「泣くと迷惑かける」「自分が泣くのはキモい」と自分に暗示をかけて我慢していました。
友達に「死ね」と言われても、ダンスがダサいと笑われても作り笑いをして脳を誤魔化したつもりをしていました。
今でも人前では『悲』の感情は出せないので、自室に篭って号泣したり、誰も見ていないところで自分の体を殴ったりしています。

『悲しい』の限度を超えたらたまに自室に何日も篭り、家族にも顔を合わせないことをしているのですが、
去年うつ病を患ってから1年間で何度か自室に篭り、
その度になぜ自分は生きなくてはならないのか分からなくなります。
感情を上手く伝えられないので、死にたくて死にたくてたまらず、とても落ち込んでいるときも、その気持ちを隠して友達や家族の前では作り笑顔でいるか、いきなり自室に篭って泣き続けるしかできません。

今まさに「なぜ生きなければならないのか」分からず泣いてしまいます。
高校生頃の年頃にもなって「悲しい」の感情も出せないなんてみっともなくて、自分自身が大嫌いです。もう生きたくないです。
両親や弟にはこんな娘で姉で申し訳ない気持ちでいっぱいです。生まれてきてしまってごめんなさい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    ミサキ 20代後半 女性
    こんにちは【ミサキ】と申します(*ᴗˬᴗ)

内容読ませて頂きました。
    「お姉ちゃんは泣かないの!我慢して!」の言葉から
    「悲」という感情を他の人の前で出せなくなってしまったのですね。

つくり笑いをして、自分の感情を我慢してと、とても辛いですよね。

この気持ちをココトモに伝えて下さってありがとうございます。

文章を読んでいて、ため池さんはとても家族想いなのだと分かりました。
    【両親や弟にはこんな娘で姉で申し訳ない気持ちでいっぱいです】と
    自分のことよりも、家族の事を常に考えているとても優しい方なのですね(T_T)

ため池さんに私から一つ伝えたいことが、
    「もっと自己中心的に、わがままに生きてほしい」ということです。

【泣くと迷惑かけると自分に暗示をかけて我慢していました】と書いてくださっていますね。
    確かに迷惑ってかけたくないし、かけてはいけないと思ってしまいますよね💦

でも、迷惑はたくさん、たくさん、かけていいんですよ!
    我慢することを頑張らなくていいんですよ!☆

「弟ばっかりじゃなくて、私の事もちゃんと見て!」
    「私は悲しいの!」
    そう伝えたら、
    親御さんはもしかしたら気づくことがたくさんあるかもしれません。

親にはそういったつもりはなくても、
    子どもは悪い受け止め方をしてしまうということもたくさんあると思うので💦

ため池さんには、もっともっと周りに迷惑をかけて
    自己中でわがままに生きてほしいな そう感じました。

それに案外「わがままな子は愛される」のですよ(*^^*)♡

は?こいつ何言ってんの? とため池さんに思われてしまうかもしれませんが、
    頭の片隅に「こんな考えの人もいるんだ」と置いて頂けたらと思います。

自分の事を一番大切にできるのは「自分」です(^^)
    そして、ため池さんの人生はため池さんが主人公です!(^^)!
    我慢している自分も、悩んでいる自分も愛してしまってよいと思います♡

少しでもため池さんのお気持ちが軽くなれば嬉しく思います。

嫌な事、不安な事があればいつでもお話しくださいね(ᴗˬᴗ)
    • refresh約10ヶ月前
      ため池 10代後半 女性
      ミサキさん、相談に乗ってくださりありがとうございます。

もっと自己中でわがままに生きる、ですか…
      今までほとんどしてこなかったので、
      いきなりそのように生きることは難しいですが
      少しずつわがままに生きていこうと思います。

おかげさまで気持ちが落ち着きました。
      相談に乗ってくださりありがとうございました。
      ミサキさんに沢山の幸せが訪れますように。
keyboard_arrow_up