受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

親に「死にたい」と言ってしまいました

閲覧数427 コメント数3 personなつ edit2023.07.09

私は人一倍人に迷惑をかけることが嫌いで、人に迷惑をかけながら生きていくぐらいなら死にたい、と思っているうつ病女です。
私は一人暮らしなのですが、先日私の生活の話を詳しく聞いた病院の先生から「重度のセルフネグレクト」と診断され、「今のあなたは1人で生活することが難しいから、出来ることなら家族のところに帰りなさい」と言われました。それを聞いて、「1人で生活することすら出来ない、人に迷惑をかけなければ生きていけないんだ」と思ってしまい、ずっと連絡を返していなくて返信を催促されてた親に「もうしにたい」とだけ送ってしまいました。
まだ返信は帰ってきていません。
うつになって3年、親に死にたいなんて言ったこともなければ、うつの症状を見せたこともありません。
親はどう思うでしょうか?今親にそう言ってしまって心配をかけている自分に自己批判が止まりません。
セルフネグレクトが酷くても1人で生きていけると思いますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    なつさんは、とても真面目にイロイロ考えられるのですね。頭ではわかっていてもできない事私もあります。
    そして、親に死にたいと言ったこともあります。
    やはり、なんてひどいやつだと思いましたが、いっぱいいっぱいだった気がします。
    みんな、人に迷惑かけながら生きてます。
    気にしてない方もいますが、私達みたいに気にするタイプはなんか損ですよね。
    いまは、親もいらっしゃるのですから、いまのうちに甘えて、パワーチャージして生きていきましょう。
    ちょっと帰ってみたらよいと思いますよ。
keyboard_arrow_up