解決済み
10代後半 女性

完璧主義とプレッシャー

閲覧数426 コメント数3 personりんり edit2023.07.11

自分の完璧主義と親含む周りからのプレッシャーに押し潰されそうです。

中学では下位だった成績が高校から成績が何倍も上がり今ではクラス1をとれるほどになりました。
その事実ができたことはとても嬉しかったのですが、そのせいか点数や順位を落とすことが怖くなってしまいちょっとでも下がってしまうと激しく落ち込むようになりました。

今日テスト返しがあり数学のテストが返されました。今まで1位しか取ったことがなかった数学が席が後ろの子に抜かされたことがわかりその子は「いぇーい点数抜かした!」。それに加え家に帰ってから父親には先ほど「成績トップで卒業したいね」と言われてしまいました。

もちろん私自身がもっと勉強すればいい話なのですが、私からしたら「今まで下位しかとったことなかった人間が急に点数伸びたからって変なプレッシャーかけんといて」となりました。

点数や順位が下がることが怖い自分と周りからのプレッシャーのせいで気がおかしくなりそうです。
だからといってこの状況をどうしたいかという考えはありません。
自分の完璧主義を治すのかプレッシャーを跳ね除けたいとか全くもってないんです。

追われる側の恐怖をはじめて身をもって体験しました。それでもこの思いを忘れずに頑張って勉強したいと思います。

長文失礼しました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    はる 10代後半 女性
    はじめまして☺️はると申します。
    沢山努力された結果ですね。かっこいいです!!

その時その時のテストとの相性などもあると思いますので、必ずしも「順位が下がった=前回より頑張ってない」ということにはならないです。落ち込み過ぎなくても大丈夫だと思いますよ^^

私も高校生の時はクラスや学年の順位を気にして、一喜一憂していました。ただ、高校卒業後の進路のライバルは、高校の中ではなく全国なので、たまたま高校内の順位が低かったことで落ち込んでいる時間がもったいなかったなーと今は思います。高校での順位は気にしない方が良いとか、全国での順位を気にした方が良いとか、お伝えしたいことはそういうことでは無いです><伝わるかな…
    落ち込んだ時はこの考え方を使っていました。参考になれば嬉しいです

適度なプレッシャーがモチベーションになっている状態は良いと思いますが、追い込みすぎは良くないのでそこは気を付けて欲しいです!応援していますヾ(ˊᗜˋ )
    Gash Kiyo 30代 男性
    それでも誰かに打ち明けたいときぐらいありますよね。
    そういうときにはため込まないでね。
      りんり 10代後半 女性
      ありがとうございます。
      周りに相談できる内容じゃなかったのでここに書かせてもらいました。書く前より楽になれました。
keyboard_arrow_up