受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

お兄ちゃんがこわい、家で過ごしにくい

閲覧数489 コメント数3 personりな edit2023.07.15

私には3つ年上の社会人の兄がいるのですがその兄がとにかく怖いです。
暴力的では無いのですが家ですれ違って少し肩がぶつかっただけで舌打ちしてきたり
兄がお風呂に入りたいタイミングで私が入っていると死ね!障がい!など大声で暴言を吐かれます。

わたしは障がい者を悪口の一言として使う兄がとても嫌だし、会社の海外から来ている社員に対する差別的な発言も聞いているだけで不快ですし人間性も嫌いです。また車を改造して(車検に通らない程度)近所迷惑になっているのも同じ家族として正直恥ずかしいです。
兄は私が小さい時からそのような態度で私が小5の時には私の勉強机を鉛筆でぐちゃぐちゃに塗りつぶしたりクッション性のあるイスにカッターで引っ掻かれたりされました
今の状態でもまだ少しはマシになってる方ではあると思います。

家で怯えたり不快な思いをしたりしながら過ごすのはもう嫌です
私は1人暮らしをしたいくらい兄にはうんざりですが私の両親は1人暮らし反対派ですし1人暮らしがそう簡単にできるものだとも思っていません

兄が変わることは期待していませんが変えさせる方法や自分が少しでも過ごしやすくなる方法を教えて欲しいです!
また他にそのような経験をした方がいらっしゃったら教えて欲しいです。
ちなみに私と兄はほぼ日常会話はしません(1年に1回するかしないかくらい)でも両親とは会話数は少ないけどそこそこ話してます

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    kiki 30代 女性
    りなさん、こんにちは。
    kikiといいます。

3つ年上の社会人のお兄さんが怖くて、家でできる対処法を考えたいのですね。家がより安心できるようになったらいいなぁと願いつつ、相談を読ませていただきました。

変えさせる方法ではないけれど、りなさんが少しでも過ごしやすくなる方法について考えてみたいと思います^^

それは、お兄さんのことを 気にせずに 幸せに生きてしまう、ということです。

どういうことかというと、多分りなさんのなかでは
    お兄さんの記憶ってとても鮮明なのじゃないかと思います。小さいときからの、自分が困った記憶・怯えてきた記憶、ってありますよね。
    私も、9つ離れた姉に怯えてきた記憶があります苦笑

でもそれを、お互い別の人間なんだ、とわりきって別々の人生を歩んでいく
    そんなタイミングなのかもしれないなって思いました。(この場合、成人されているお兄さんがその段階に来ておられるようにも思いますが。。)

りなさんは、お兄さんとも ご両親とも 全く別の
    ひとりの人間で、
    感情があり、やりたいことがありますよね。

りなさんが、一人暮らしをしない選択をしているのはどんな理由からですか?
keyboard_arrow_up