受付終了
10代前半 その他

精神科にまた通いたいけど…

閲覧数511 コメント数7 personるう edit2023.07.17

僕は今高校1年です
中1~中3まで精神科に通っていました。
担当医が2回変わっていて計3人と話しています。
3人目の主治医と少し揉めてしまって通院を辞めました。
主治医に、『監視されてると感じたり、悪口を言われてるように聞こえたり、あるはずの無いもの(余裕ある時は周りの反応伺って現実か区別してる)が見えたりして、酷い時は「部屋から出たら誰かにころされてしまう」と考えてしまって部屋からすらまともに出れないこともあるんです』って話をしたんです。
そしたら「疲れてるんだよ。沢山寝な」って言われちゃってその1回だけならまだしも毎回どんな話にもそう言ってくるのにカチンときて無理言って通院を辞めました。(寝なって言われても寝れない…)
正直、病院で処方されてた薬も全く効かず(3年ほど服用。(一応薬書きます)エビリファイ1年半くらい、アリピプラゾール1年半くらい)、なんなら通院し初めた頃より症状も酷くなって自傷欲も増えて夜も寝れなくてご飯も満足に食べれなくなってます(おなかいっぱいにはなるけど食べたいものを食べきれない。体重は減ってればめちゃめちゃ嬉しいです)。
新しい病院行くにしても親に「自分でお金出してね」って言われてます(バイトしてない…)。
今ある症状としては上記の主治医に話した『 』内のものです。酷い時は部屋で叫んだり、叫ぶまで行かなくても叫びそうになります。
正直自分が怖いです。どうしたらいいですか?
バイト始めてもし倒れたらって考えると怖いです…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ヤス 40代 男性
    るうさん、初めまして。医師との意思疎通が上手くいかなければ、市役所の障害福祉課へ相談に行かれたほうが良いかと思います。そこで紹介された方に、今通われている病院と連携してもらい、るうさんの生活状況や思っていることなどを整理してもらい、伝えて頂くこともできるかと思います。それにはまず、親御さんも一緒についていってもらうことになりますが、親御さんの理解も必要になります。
    また、病院で病気だと診断されていれば、障害者手帳か療育手帳を発行してもらい、自立支援医療という収入によって精神科での支払いを減免してもらうことができるようになるので、経済的に通院することの負担が減らせると思います。
    医療関係者や福祉関係者も人なので、るうさんの話しをじっくり聞いてくれる人もいれば、あまり聞いてくれない人もいます。まずは、るうさんの生活状況や悩み事など親身に聞いてくれる人に会えればいいですが。そのためにるうさん自身も何を聞いて欲しいか書き出してみて整理しておくことも大切だと思います。
    最後に、どんなに生活リズムが乱れても、薬の服用だけはしっかりしていて下さい。薬を飲んでいても具合悪いときは結構ありますが、薬を止めてしまったら治りにくくなっていってしまうので、お気をつけ下さい。
  • refresh約1年前
    メンバー
    なっつ 20代後半 女性
    はじめましてなっつといいます。
    監視されていたり、悪口をいわれている感じなど色々辛い症状がでていますね。
    私も高校生のころ誰かに監視されてると思い、ポスターの人の目を塗りつぶしたことがあります。 
    病院に行くためのお金を親御さんが出してくださらないのはとてもキツイですね。
    辛い症状のなかバイトはとても大変だと思います。 
    リモートでできる入力系やチラシ配りのバイトをやってました。あまり人と関わらない仕事だったのでそんなには辛くなかったです。
    るう様が今とても辛い状況だと思います。あまり無理はしないでくださいね。
keyboard_arrow_up