受付終了
20代前半 女性

最近付き合っている意味がわからなくなりました。

閲覧数461 コメント数5 personカエル edit2023.07.17

最近付き合ってる意味がわからなくなっており、彼に話す前に一度第三者のご意見を聞きたく、長い文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。

①デート中、彼からの話は仕事のことが多い。
彼とは部署とか全く違うのですが、同じ職場内の付き合いです。
仕事後のご飯とかもあり、そういう時はやはり仕事後なので業務の話とかも出てきてしまうのですが、休みの日のデートくらいはして欲しくないのですが、しょうがないことでしょうか。
同じ職場内で周りの人も共通なので、私は周囲で起きた業務とは関係ない面白かった出来事や、周りの方から聞いたプライベートの話をしますが、彼の場合、業務の内容や愚痴を真面目に話す事がほとんどです。私も仕事後にご飯行くと業務の話はしてしまうこともあるのですが、休みの日は忘れたいので、業務の話はしません。
男性の場合、休みの日でも業務の話をするのは仕方のないことなのでしょうか。

②真面目に相談に乗ってくれなくなった
付き合う前は些細なことでも親身にはり真剣に聞いてくれたり、相談もしてないのにしつこく心配してくれていたのですが…
今、友人関係ですごく悩んでおり、そのことについて先日遊んだ際相談しようとしたら雰囲気的に厳しく、解散した後にラインで相談したいことがあったと伝えたのですが、彼の反応的に真面目に聞いてくれる感じが以前より全くないと感じ、やっぱり忘れてといい相談するのをやめました。あの時は付き合う前・付き合って間もないから真剣に聞いてたんだと思って少し騙された感があります。

①は日々の積み重ねで、②は先日に起きた出来事で、よく考えていたら別に私ではなくても良くないかとか、付き合ってなくても良くないかと思い始めてしまいました。
私は基本的に誰かに相談することは滅多にありません。なので②に関しては迷いができた一番の原因です。

その他思い返し、この考えはどうかアドバイスが欲しいです。

③なんでも私に合わせすぎ。
基本的には彼から〇〇日遊べる?と連絡がきて、予定が合えば会うのですが、何しようかと尋ねると『私の好きなように』『好きだから逆らえない』『一緒にいたいだけだからなんでもいいよ』としか話してくれません。
毎回プランは私が自由に決めてますが、こちらとしては彼の意見も聞きたいし、彼からもたまにはプランを考えてほしいのが理想です。
彼に、たまにはプラン考えてというと、全てランチ後買い物(ゲームセンター等)と毎回同じルーティンのデートしか提案されなく、正直つまらないです。結構私が複数提案して、どれにするか相談するのが日常です。
どちらかの家で遊ぶという選択肢があればいいのですが、お互い理由があり家で遊ぶことはできません。(私はお母さんに話してないため、彼氏は呼べるほど綺麗な家に住んでないとここと)
彼は嫌われたくないから良かれと思ってるかもしれないけど、正直頼りないというか、つまらないというか複雑な気持ちです。

私自身、今友人のことで大変悩んでいたり、女性特有の絡みで情緒不安定なことがあり一時的な感情かもしれません。ただ一度考えてしまうと毎回考えてしまい、考える度に涙が出てきてしまうほどです。彼に話す前に一度第三者のご意見をお伺いしたいです。

付き合って1年ちょいですが、年齢差が実は24歳もあります。当時は先のことは考えずに付き合いましたが、私もいい歳になるので、彼が50歳になる頃には先のことを含め決断しようとは前々からは考えてます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    とも 40代 男性
    こんばんは。

めるさんの投稿見て思いました。

僕は最近そんなことが原因で4年付き合った彼女と別れそして今復縁し、彼女の気持ちもわからなくなって迷路に迷い混んでいます。

彼氏にとっては多分めるさんといられる時間が普通になりすぎているのかな。でもどうでもいいとかそういうのではなくて、普通に同じ時を刻んでいることが彼にとっては安らぎなんのではないのかなと思います。
    物足りなくなるのもわかりますが、別れたりすると彼はとても辛いでしょうね。

めるさんの人生、求めることは違うのかもしれないけれど、彼の道を押し通すのではなく、めるさんのやりたいことを優先することが彼にとって満足なんではないでしょうか?
      カエル 20代前半 女性
      とも様、こんばんは。

長いご相談の中、アドバイスありがとうございます。
      男性からのご意見とても貴重で参考になります。
      とりあえず今まで通り私の好きなように行動して様子を見てみようと思います!
      とも 40代 男性
      男性なんて弱い生き物です。

外で意地張って見栄張って、カッコつけて生きてる分、身近に気を許せる人がいてくれることが、自信に繋がってるとおもいます

多分、彼氏もカエルさんがいてくれることが自信となり、安心となっていると思います。

男は気づかなくなるんですよね、情けないことに。

お互い気を遣わずいられる関係って、なかなか難しいし、無理なのかもしれないし、だからこそ、信じてあげることが唯一できることなのかなって、僕は思います。

自分事だけど、先行き不安な関係だけど、信じることだけは揺るぎ無いようにしようと心掛けてます。
    める 20代前半 女性
    はじめまして。こんにちは。
    主さんの質問を拝見して、昔の私に似てるなーと思ったのでコメントします☺️

情緒不安定の時に大事な事を結論出すのはやめた方がいいです。

①の仕事の事しか話さないですが、彼氏さんは主さんにいい意味で気を使っていないのではないでしょうか?主さんにだと話しやすいとか、信頼しているから話してしまうのだと思います。
    でもまぁ、会う度に愚痴を言われるのも、折角会っているのに聞かされている身にもなって!と思う主さんの気持ちも分かります。

やんわり冗談っぽく、休日くらい仕事以外の話をしよう!と言ってみるのもありかもしれません。

なんとなくですが、彼氏さんは仕事面でいっぱいいっぱいで主さんは友人関係の事でいっぱいいっぱいという印象に読んでいて感じました。
    主さんは彼氏さんの話を真剣に聞いていますか?
    もしかしたら彼氏さんも主さんと同じこと思っているかもしれませんよ。
    人は鏡なので、自分がしている事を無意識に相手もしている可能性がないとも言えません。

人は抱えるものが多くなると、目の前の大事なものに気づかなくなりがちです。

主さんは基本的に誰かに相談する事はありませんと書いていましたが、彼氏さんには話せるんですよね?だとしたら、彼氏さんも一緒かもしれません。

③のなんでも合わせるは主さんの気持ちがよーく分かります、笑
    もっと引っ張ってほしいし、男らしい所見せてほしいですよね。
    前に付き合ってた私の元彼もまさにそのタイプでした。なんでも合わせてくれる彼だから刺激がなくて物足りなかったです。

でも、私が行きたい所、食べたい所はなんでも付き合ってくれたので私の興味ない所に行く事はなかったので、少しラッキーだなと途中から思うようになりました。
    多分主さんの彼氏さんも主さんの事が大好きなんだと思います。男性って好きな女性の喜ぶ事がしたい生き物です。あんまり好きでもない女性と、1日中彼女が考えたプランで一緒にいたいと思う男性はいないかと思います。

決断を出すよりも不満に思っていることをどうやったら解決できるかの話し合いをした方がいいと思います。
    恋愛は2人のことなので1人でモヤモヤして解決できることはありません。
    主さんの気持ちが晴れる事願ってます。
    長文失礼しました。
      カエル 20代前半 女性

める様、こんばんは。

長いご相談にも関わらずアドバイスありがとうございます。

この投稿は一応女性特有の情緒不安定時期が終わった後に書いてるものなので、恐らく正常時だとは思いますが…今でもよくわかりません…

①について、聞く機会があったのでアドバイス通り聞いてみたところ、仕事ネタしかないからと言われてしまいました…
      友達は飲み仲間はいるようですが、数年前に仲の良い方が亡くなってしまい、あまり話したくないようで、結果話すネタが仕事しかないとわかりました。(その方々以外、友人ぽい関係はいないみたいです。)

話の内容が仕事でも違う内容ならきちんと受け答えしますし、真面目に話を聞きいておりますが、全く同じ内容の話を何度もされるとこちらも応答に困るというか…前も同じ話してたとしか言いようがありません汗

彼氏に話せるというより、話しやすさや、付き合う前に1度聞いてもらっていたので、今回も真面目に聞いてくれるかと思い付き合ってから初めて相談しようと思っておりました。
      結局彼氏に相談はやめ、他の方に相談することにしました。

③確かに私の行きたい場所や食べたい店だととても快適です。自分の自由にでき楽なのですが、やはり年上だし、男性なのである程度はリードしてほしいと思うところもあります。
      私からの提案に100%OKしてくれますが、拒否しないのは考えるのが面倒だと思っておりましたが、アドバイスの内容を見て少しプラスに考えることができそうです。

とりあえず③については近々に…①は少々様子見てから今後も含め話そうと思います。
keyboard_arrow_up