解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

大切な人達の死について

閲覧数412 コメント数3 personあさひ edit2023.07.19

先日、祖母の葬儀に参加しました。その時ふと、もしも火葬中に生き返ったら…。と考えてしまいました。1度考えてしまったらもうずっと怖くてしょうがないです。死亡したら体内にドライアイスを入れて臓器を冷やす、気道を塞いでしまう。というのも調べました。頭では生き返ることは無いと分かっています。でも、調べる内に火葬という大きなショックで生き返ることもあるというのを見つけてしまいもうずっと怖くて堪りません。もしも家族が、愛犬が火葬中に生き返ったら?苦しんだら?そう考えると心臓がギューっと痛いです。いっそ腐りかけるまでは火葬しないとか、人に見つからない場所で自殺しようとか考えてしまいます。
従兄弟の葬儀に参列した際はこんな事考えもしませんでした。こんな風に考える内に、家族や友人の死を想像してしまい毎日怖くて怖くて堪りません。どうしたら今までのような生活に戻れるでしょうか。こんなことを考えずに済むでしょうか。一日一日を楽しく生きられるでしょうか。質問多くてすみません。どうか、一緒に考えてくれませんか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    みこ 40代 女性
    あさひさん

    人の死については本当に死の先はみんなどこにいくのでしょうね。なぞ!

    私は人の死については
    この世の役目を終えたと考えてすごすようにしています。

    だから、娘(高校3年、1年)には
    もし万が一私が突然死んでも悲しまなくていい。わたしはこの世の役目をまっとうして死んだと考えて毎日をいきて死んだ人のことをあまり深く考えない様にといっています。
    しかし、そう考えるのは大人びた考えすぎるかもしれないけど、わたしは娘たちには役目をおえたのだからとつたえています。
    おばあさまの死はとてもつらい感情です。
    しかし、おばあさまもこの世の役目を全て終えて亡くなっていったとおもいます。
    (長寿であればなおさらです)
    大丈夫です。毎日楽しく過ごせる様になります。いや考えかたの角度をすこし変えることを挑戦してみてください。
  • refresh約11ヶ月前
    深紅 10代前半 女性
    はじめまして、こんにちは
    私は現在高校一年生ですが、小学四年生の時に、あさひさんと同じように祖母を亡くしました。あさひさんのお祖母様がなにでお亡くなりになったのかはわかりませんが、うちの祖母は病死だったので今でも鮮明に覚えています

    葬儀中は、もし生き返ったら…、生き返ってくれたらと何度も思いました。
    もっとしてあげられることはなかったのか、と今でも後悔しています。

    これは私の記憶にはもうない、母から教えられたことなのですが、祖母の火葬が始まる前、私は火葬というものが怖く、ひどく泣きわめいていたのだそうです

    たとえ生きていない人でも、亡くなっている人だとしても、体を焼いてしまっていいのかと疑問によく思います。実際他の国では火葬をしない国だってありますから。

    お祖母様が亡くなられたこと、とても悲しいことだと思います。
    しかし、一度亡くなった方が生き返ることはないと私は思っています。

    なので、生き返ってしまって苦しむことはないと考えていいのではないでしょうか。

    あくまでも葬儀や火葬は、亡くなった方を天国に送り出すための儀式。
    お祖母様が天国で幸せに暮らしたり、生まれ変わり(あるかどうかはわかりませんが)をするための大事なことだと、プラスに捉えてみるとまた違った考え方が浮かんでくるかも知れません。

    また、人間の体は腐ってしまうと、見ていられないほどひどい状態になってしまうので、早めに葬儀、火葬を行って、送り出してあげるのがいいのだそうです。

    最後に、私からのお願いです。
    私は祖母にもっとできることはなかったのか、病気についてもっと調べられることはなかったのかと、祖母の命日には毎回思ってしまいます。

    いずれかは、ご家族や友人、そしてあさひさんも、亡くなるときが来ます。それはこの世に生まれてしまった以上、変えられないことです。
    その時に後悔しないためにも、自分が何をしてあげたいのかを、何をしたいのかを考えて日々を生きてほしいです。

    火葬は一見、人の体を焼くなんて、と考えてしまいますが、実は結構大事なことだったりするんです。

    お祖母様のことは、とても大変だったと思いますが、きっとお祖母様も、あさひさんが笑っていることを望んでいると思いますよ

    あさひさんが今日も明日も、楽しい日々をおくれることを祈っています

    長文失礼しました。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    あさひさん

    ひとの生死に直面すると、深く深く考えますね。

    おばあさまは、あさひさんにどんな言葉を伝えているでしょうね。元気に生きてね、でしょうか。生前のおばあさまとの思い出を大切に過ごしていってください。

    おばあさまが心静かに天国で過ごされますように
keyboard_arrow_up