受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

太るのが怖くて食べ物を吐いてしまいます。

閲覧数450 コメント数8 personミカン edit2023.07.20

初めまして。専門学生2年19歳の女です。
私は5月からダイエットをしていて嘔吐に手を出してしまいました。初めは163cmの63kgでBMI的には肥満ではないけどまあぽっちゃりみたいな体型でした。最初の2週間は断食してみたりちゃんと運動したりしてたんですけど、より早く結果を求めたくて嘔吐に手を出してしまうようになりました。吐けば吐くほど体重は落ちていくし、運動筋トレしなくても体重は落ちるし、楽じゃんって思いました。でも体重が落ちれば落ちるほど、今度は太るのが怖くなって、皆に痩せたねって言われても太った時に「太った」って思われるのが怖くて、過食しなくても吐くようになりました。7月の初め頃に親に吐いてるのがバレて怒られて、その時にもう辞めようって思って5日間くらい吐くのをやめてみました。有酸素運動と筋トレもしました。だけど体重が全然変わらなくてむしろ増えるし、やっぱり吐くしかないと思ってまた嘔吐を再開してしまいました。そしたらまた体重がみるみる減って嬉しくて仕方なかったです。
でもこんなこといつまでも続けられないと思っています。本気で辞めたいです。病院には行きたくないので、自力で治す解決策を教えてほしいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    まさ 40代 女性
    ミカンさん、はじめまして。

私は20歳の時に拒食症を体験しました。現在40代です。
    吐くことはしなかったのですが、とにかく痩せたくて食べる量を制限しました。
    するとみるみるうちに体重が減り、その後はまるでゲームにハマるような状態になりました。
    体重計に乗り減った事を確認すると、ヤッターゲームクリア、じゃあ明日はもっと。。。
    一度ハマってしまうと周囲がどんなに痩せすぎ、もっと食べてもいいと言ったところで
    聞く耳は持てなくなりました。
    きっかけは当時彼氏だった現在の夫に「顔ぽっちゃりしてきたな」と言われたことです。
    ほんの些細な一言がその後自分をものすごく苦しめることになりました。
    が、本当の原因は夫の一言ではなく、何でも極端に考えてしまう完璧主義な私の思考に問題があったのだと今は冷静に思えます。
    また自分に自信を持てなかったので、痩せて綺麗になることで自信を持ちたかった、人から認められたかったという気持ちもあったのだと思います。

ミカンさんはいかがですか?何がきっかけで嘔吐するようになったのでしょうか?
    また、ご自身の中の美の基準、体重がご自身にとってどんな意味づけになっているのでしょうか?
    ミカンさんご自身嘔吐が駄目なのは分かっている、でも辞められなくて辛い、辞めたいと思っているのですよね?
    嘔吐することで自分が何を得ようとしているのか、等も少し向き合ってみるのも何かヒントになるのかもしれませんね。
  • refresh約10ヶ月前
    あや 20代後半 女性
    ミカンさんこんばんは。
    私は子供の頃から太っていて、高校生のときバイトで夜ご飯が食べられないことがきっかけで20キロ近く痩せました。それから食べないダイエットを経て、ミカンさんと同じように嘔吐するようになりました。
    今私は結婚していて昨年出産もしました。回数はかなり減りましたがまだ吐いています。脅かすようで申し訳ないですが、嘔吐はクセになり危ないです。

家族や友達と楽しくご飯を食べたいのに、この後吐くことを考えて、食べるものや順番を気にしている自分に嫌気がさします。
    まだお若いですから、納得するのは難しいとは思いますが、ほんとに数字ではなく体形や筋肉のほうが重要ですよ!!
    吐く回数を減らすために、お腹が空いたらプロテインを飲んだり、月に何回かチートデーと称して好き勝手に食べてます(笑)あとはオートミールや和食中心にすると罪悪感が減ります!

筋トレをしてダイエットをすると、爆食いしても戻りやすい気がします。嘔吐を繰り返すと、基礎代謝自体が下がるし、体が飢餓状態だと思い次の食べ物の吸収率があがって、太りやすくなります。

あと、周りの痩せている人が目に入るものですが、実際「体質」ってかなりあると思います、、、若い方に比べるなと言う方が無理がありますが、まずは嘔吐を治すところから一緒に頑張りましょう🥹
    いつかおいしくご飯が食べれますように!
keyboard_arrow_up