受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

毎日生きづらさを感じていて辛い

閲覧数432 コメント数2 personゆか edit2023.07.25

私は小さい頃から片親でずっと母親に育てられてきました。しかし、私の母は言葉遣いが荒く、怒ると手足など暴力や暴言を吐かれたりするのでおそらく"毒親"なのだと思います(ネットで調べても毒親の可能性が高い)。こんな母親に育てられてきたので、自己肯定感がとても低くいつも自分に自信が持てず周りの目を気にしすぎながら生活しています。私は今大学4年生なので就活をしているのですが、やりたいこともなく正直今すぐにでも就活をやめたいほど毎日辛いです。しかし、周りの友人がどんどん内定をもらっていく中、私はまだ1社も内定をもらっていないので焦っているのが正直なところです。しかし、急いで企業を決めるよりもとりあえず大学を卒業してゆっくり探していくのも1つの案として考えています。しかし、今後の人生のことなので自分で決めたい気持ちはあるのですが、頭の中にはすぐ母親の意見や"こう言われるんだろうな"ということが頭に浮かびます。今年22歳の代なのでもう自分のことは自分で決めたいのですが、やはり母親の意見を気にしてしまい行動できずにいます。最近は1日1回は絶対泣いているという辛い状況で、友人関係もあまり良好とは言える状態ではないので生きづらさを感じて自分の居場所がないように感じます。少しでも早く実家を出て一人暮らしをしたいのですがまだまだお金が貯金できておらず家を出たくても出られない状況です。相談できる人もいないので本当に心に限界が来そうなのでこちらで相談させていただきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    テンシ 20代後半 男性
     私も周りの目や評価が人一倍気になる性格です。親や会社の上司、自分に近い人であればあるほど、それは強く、とても気になります。「気にしなければいいよ」と周りは言いますが、やっぱり気になります。私も母とは良い関係とは言えません。私の母は、私というより私の仕事に興味があり、それを母自身の周囲へのアピール材料にします。「私の息子は○○で働いている」「私の息子は○○で働いていて、私は○○のお偉いさんとも顔見知り」と周囲に自慢気に話しています。母は別に悪い人ではないですが、ずっと承認欲求が強く、私はそんな母の一面を好きになれなかったので「母親」としてではなく「他人」として一線を引いて接するようになりましま。ちなみに、私を踏み台のように扱うので、数年前にこっそり転職をしました。いまだに母は転職したことに気づいていません笑。
     ・・・話が逸れましたが、私は私。母は母。ゆかさんはゆかさん。家族とか友達とか関係なく、価値観や生き方はやっぱり人それぞれで、そこにはもちろんある程度の差や出来不出来はあります。そしてそれは、どうしても変えられないもの、そして完璧に理解してくれる人は家族も含めて中々いないものと思います。多様な世の中、私は家族の在り方も多様で良いと思います。血が繋がっているからといって、無理に家族を続ける必要はないと思います。もちろん、家族のままであり続けることが社会一般的に言えば理想かもしれません。しかし、今の世の中、そうして無理した親と子どちらもが破滅の道を辿り、悲しい結末を迎える現実もあります。
     お母様との関係性について、自分の中で一線を引いて接することができれば、気持ちは和らぐかもしれません。ただ決して簡単なものではありませんが・・・。他人として接すれば「またなんか言ってるな、他人のくせにうるせーよ」と処理できます。母親として接していれば「お母さんが言ってることだし、無下にはできない」と考えすぎてしまうので、自身にはやはり良くないし、それはもう処理のしようがないと思います。
     家族って難しいですよね。理解してくれる人も中々いないですし、周囲は「そんなの当たり前じゃない?」「普通じゃない?」「話し合えばいいじゃん」と簡単に言いますが、私たちにとっては難しい課題です。ゆかさんの考え方や気持ちは決しておかしいものではないと思います。
  • refresh約9ヶ月前
    ぴよぴよ 10代後半 男性
    初めまして。ぴよぴよと申します。
    お母様に暴力や暴言を吐かれたりするのは身体的にも精神的にも辛かったのではと思います。母親の意見を気にされて行動できないということは、お母様は意見を否定されたときには怒るのではないかと推測しています。私は就活のことはよく分からないのですが、やりたいこともないのに面接でご自分の意欲などをアピールしなければならないというのは本当にしんどいことと思います。お母様に経済的に依存なさらければならない状況で、ゆかさんの心の状態とお母様の機嫌とを両方考えてぎりぎりのところでやりくりされている状態なのではないかと思います。家にも大学にも居場所がないというのは心が休まらないと思います。でも、申し訳ないですが今は良い解決策が思い浮かびません。ゆかさんに心のエネルギーが戻ってゆかさんらしく生きられるように勝手ながら祈っています。
keyboard_arrow_up