受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

とある友達2人が気持ち悪い。

閲覧数361 コメント数2 personちくわの磯辺揚げ edit2023.07.28

とある友達に対して、嫌悪感を感じてしまうことで悩んでいます。

私は今大学2年生で、いつも私を含め5人の友達と過ごしています。
そのグループの中の2人(A、Bとします)は特に仲が良く、お互いの家が近距離なのにほぼ毎日どちらかの家に泊まって過ごしたり(どちらも一人暮らしです)、なぜかお互いのスマホや財布がお互いのカバンに入っていたり(例:A「私のスマホ出して〜」B『はいよ〜(BのカバンからAのスマホが出てくる)』)、なぜか1人の水筒を共有して2人で飲んでいたり、AかBのどちらかがトイレや買い物に行きたいと言うと必ず2人で行く(私やAとB以外の2人のが同じようなことを言う時は2人ともついてこないor2人でついてくる)、バイトも今2人で一緒に働けるところを2人で探している、頻繁に私達を一切誘うことなく2人きりで遊びに行っている(これは別に自由なのでいいのですが)、5人でいる時も基本2:3(5人で話していても途中からAとBにしか通じない話をし始めて盛り上がり始める)、欠けた方が戻ってきたらまた2:3になる、5人でいる時も2人で急にどこかへ行く、というのが今の状態です。

みんなの前で2人にしか分からない話を始めて、2人の世界観に入らないで欲しいと注意したことがあるのですが、どう直せばいいか分かんないけどごめんと当時言われ、今になっても直る気配がありません。
また、私が友達といるのも好きだけど常にいないと無理というタイプではなく、1人でいることも好きだし寂しいと思わないタイプです。だからか2人の依存し合ってる感じが理解できず、本当に気持ち悪いし怖いです。特にお互いの荷物を意図的にお互いのリュックに入れていたことや、忘れたとかじゃなくてわざと1つの水筒を共有して飲んでいたことが衝撃的すぎてしんどいです。
A個人やB個人、もちろんAとB以外の2人の友達も好きで離れたいとは思っていないのですがどうしたらいいのか分かりません。皆さんの意見を聞かせてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    ジジ 10代後半 女性
    はじめまして、ジジです。
    ご投稿見させていただきました。

投稿者様の言葉を借りるならば、AさんとBさんは共依存なのかもしれませんね。

お二人で過ごされる分には良いかもしれませんが、他の人もいる目の前でそのようなことをされると、あまりいい気分にはなりませんよね…。

お二人自身も直し方が分からなくて困っているようですね。

私の身の回りでも共依存の状態になっている子がいますが、人前で2人だけの世界を展開するということはあまりないです。個人差もあるのかもしれませんが……。
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    なっつ 20代後半 女性
    ココトモを利用してくださりありがとうございます。はじめましてなっつといいます。
    2人でずっと一緒にいられると仲に入っていきづらいですよね。気まずい思いや、イライラされたこともあると思います。
    2人の関係のことを他のご友人はなんとおしゃっていますか。周りの人の意見も聞いてみるといいかもしれません。 
    2人にもまたなかよすぎじゃない?みたいな感じで今一度話してみてはいかがでしょうか。
    大学生活大変だと思います。
    よい大学生活を送れるよう願ってます。
    また悩んだらココトモに来てください。
    私はいつでも待っています。
keyboard_arrow_up