受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 男性

自分の全てが大嫌いです。自分を好きになりたいです

閲覧数439 コメント数9 personセンジ edit2023.07.29

今、とても自分が嫌いです。
頑張っている人たちを見ると、凄いと思うけれども、自分と比較して自分が嫌いになります。
友達が大好きで、友達のいいところをよく見つけられます。ですが、その度に自分の嫌なところも浮き彫りに出てきて嫌になります。
皆が期待してくれているのに、その期待に沿えない自分が嫌いです。
努力しないといけない、無理してでも頑張らないといけない、そう思っているのに心のどこかでは怠惰になろうとしている自分が嫌いです。
素直じゃない自分が嫌いです。
口が悪い自分が嫌いです。
嘘をつく自分が嫌いです。
変な言い回しをする自分が嫌いです。
自分の顔も、声も、性格も大嫌いです。

嫌なところもダメなところもわかっているのに、治そうとしても治らない自分が大嫌いです。
こんな、自分を悲劇の主人公みたいに捉える主観的な捉え方をする自分が嫌いです。

死にたいと、消えたいと言いながら、助けてほしいと願う自分が嫌いです。

強欲な自分が嫌いです。

好きになる資格もないのに、人に恋をして、それを隠す自分が嫌いです。

どうすれば、自分が好きになれますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    退会したユーザー
    センジさん、はじめまして、てるといいます。

この悩みは多くの人が持っていて、そしてなかなか解決しずらい悩みですよね。

客観的に物事を捉えられれば、この悩みも無くなるとは思うんですが、理屈は簡単でもなかなかそうはいきづらいですよね。

頭で考えることしか知らないと、客観性は手に入りづらいですしね。

困りますよね。
      センジ 10代前半 男性
      はい。
      頭では客観的に見ようとしているんですけど、どうしても主管的になりがちで…
      退会したユーザー
      どうしてもそうなりがちですよね。僕もそうです。

だから、自分の考えは自分の考え、自分なりのただの感想、正しいかどうか分からないことっていうことを意識するようにしています。

もちろん周りの人の意見もそうですが、それは自分の感想を事実のように固定しないことに役立ちます。

そして、頭で考えても分かることは1つもないんでしょうから、頭で考えて答えを出そうとしないようにしています。

もし頭で考えて答えを出したとしても、それはとりあえずの落としどころであって正しいものではないっていうことを意識するようにしています。

頭での推測はただの推測、それは実際には無いもの。頭で考えてばかりでは、想像した無いものを対象にしてるだけ。

だから、そこにあるものをよく見て確かめようとすることにしています。

それでも、いつもいつもうまくはいかないですし、推測することもその役に立つことはありますけどね。

自分が嫌いだって思うことは、自分が嫌いだっていういう感想でしかないはずなのに、それがなぜ苦しみとなり悩みになるのか・・

ゴボウが嫌いだって思ったとしても、それ自体に悩み苦しむ人はいないんじゃないかと思います。ただ、ゴボウが嫌いなだけ。

頭で考えるのではなく実際に心を覗いてみることができたら、その悩みは無くなるのでは?と感じています。

客観性を身につけるとしたら、頭ではなくて心で見ようとすることが必要なんだと感じています。
      ご回答ありがとうございます。
      なるほど、自分は自分でもわからないうちに視野が狭くなっていたようです。
      教えていただいたことをしっかり糧として、頑張ってみます!
      退会したユーザー
      自分自身は何を見ているのか?そういう問いかけも客観性を育む1つの問いかけもしれません。

友達そのものを見ているのか、自分が友達に付けた評価を見ているのか・・

自分そのものを見ているのか、自分に付けたレッテルを見ているのか・・

評価もレッテルも印象は違えど似たようなものですよね。

考えを見ているのか、気持ちを見ているのか・・

頭で見ているのか、心で見ているのか・・

それらの答えが出なくても、視野は広がるかもなと思います。

答えは出なくてもいいのかもしれません。

視野が広がれば、見えてくるものも変わってきて、見えてくるものが変わってくれば自然とセンジさんも変わってくるかもしれません。

大切なのは答えを出すことではなくて、固定されないように常に問いかけていくことなんだろうなと思っています。
      退会したユーザー
      すいません。追加です。

それでも、問いかけばかりしていると、結局は頭ばかりになってしまうので、固定が溶けたら、頭での考えは一旦置いておいて、心で観ていくことに繋げていけたらいいのかなと思っています。
      ご回答ありがとうございます。
      自分は答えを見つけ出そうと躍起になっていましたが、それ以外の道が確かにあったのですね。
      これからは自分自身に問いかけながらも、適度に休み、適度に心の目で見て、少しずつ自分を好きになっていこうと思います
    みさき 30代 女性
    センジさん初めまして。

私も全く同じ気持ちです。
    わかる〜!と思って文章読ませて頂きました。
    私は小学生からいじめられていて中学、高校でも友人関係が上手くいかず、それが原因か?30歳になっても自己肯定感が低く自分が好きではありません。
    自分の事を好きになるのは簡単な事ではありませんよね。

自分語り長く申し訳ございません、
    文章読ませて頂いて、センジさんはとても優しい方なんだなと思いました。
    あと責任感がとても強い方とも思いました。
    10代前半で友達の良いところをよく見つけられるなんて素敵だと思います。

とりあえず自分を好きになる一歩として今日はこれをやる!と一つ決めて取り組んでみるのはいかがでしょう。
    私は主婦なので例えば今日はここを掃除する!と決めて実際に掃除した後は達成感がありますので自己肯定感に繋げられそうだな!と思いましたよ☺️参考になれば幸いです。
    なんの知識もない素人のおばちゃんなので効果がどれくらいあるか科学的には分かりませんが😂
      ありがとうございます!
      今自分は中学三年で受験シーズンなので、それと合わせて勉強について細かい目標を持ってみます!
keyboard_arrow_up