受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

過干渉の母親から逃げたい

閲覧数270 コメント数2 personみゆる edit2023.08.05

両親と妹と私の4人家族です。
私は成人済みですが母からの干渉と扱いが酷く困っています。
一年前までは一人暮らしを2年間していてその間は程よい距離感でいられました。
一年前私がうつ病、パニック障害、メニエール病、自律神経失調症を患い一人暮らしをすることができなくなり実家に戻ることになりました。
一人暮らしをする以前からGPSで監視されていたり何するにも母の許可が必要な状態でした。
実家に戻って3ヶ月間はスマホを奪われ1人何もない部屋で引き篭もることしかできませんでした。
4ヶ月目症状が落ち着き外に出られるようになったので友人と再び会ったり連絡を取ることができるようになりました。
その生活が8ヶ月目の今数年ぶりに会う同級生達との会に参加しました。
会話を聞いていると気分が悪くなり解散後パニック発作を起こしてしまいました。
繁華街の駅でしたが誰にも助けを求められずにいて、母に電話を入れました、私は泣いて喋れずに過呼吸をおこしていて助けてとしか言えませんでした。
母は何泣いてんのそんなとこ行ったから悪いんじゃん行かなきゃ良いのに大丈夫でしょう。と、言ってきました。
大丈夫じゃないから連絡したのに、その言葉で余計に苦しくなりました。
酷く過保護なくせに私の病気の状態が悪くなった時は文句や暴言、ほったらかしにして助けてくれませんでした。
いつも倒れたりしても何わざと?病人ぶってって、言われます。
今仕事ができなくて自立できない状況です。
傷病手当で生活してます。
どうしたら逃げれますか、どうしたら苦しくならなくて済みますか、どうしたら干渉されずにいきれますか、
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    昼間の月 40代 女性
    みゆるさん、お話してくださりありがとうございます。

パニック障害は一人の時に発作が起きることが多いので、不安と恐怖に襲われますよね…
    私も一時期パニック障害だったので少しお気持ち分かります。

そんな時はお母さまに、優しい言葉を掛けて欲しいですよね。一人で不安でしたね…
    お母さまの言葉に悲しくなりましたよね。

お日にち経ってしまいましたが、その後いかがですか?

今はスマホは持たせてもらえていますか?

仕事ができなかったり、でも逃げたい干渉されたくない…どうしたらいいのか?難しいところですね…
    過干渉ということですが、もしよかったらもう少しお話したいこと、吐き出したいことがあれば聴かせて頂きます。

お友達など、話せる人や頼れる人はいますか?
    無理しないでくださいね。
    いつでもお待ちしています。
  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    みゆるさん、こんにちは。
    とても苦しい思いをされているのですね。

私から具体的に「こうしたらいいですよ」と言うことは難しいですが、相談を読ませていただいて、お母様の理解を得るということが必要なように感じました。
    距離感に関しても、病気に関しても、みゆるさんとお母様とで認識にズレが生じているのかな?と感じたからです。

苦しくなったらいつでもココトモへ相談に来てください。
    みゆるさんの幸せを願っております。
keyboard_arrow_up