受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

家族との関係性について

閲覧数311 コメント数0 personふみか edit2023.08.11

家族関係の相談です。
私は中学3年生です。私の家族構成は母、妹、私を含めて三人で暮らしています。父は私が小学一年生の頃に離婚しました。私は父のいない生活には慣れていますが周りを見るとお父さんのいる家庭が羨ましく思ってしまいます。母は私と妹を育てるために離婚をきっかけに奨学金を借りずに看護学校に通い今年看護師として病院に勤めています。最近は母の仕事も忙しくなって家ではため息や疲れたなどとつぶやいていて、今まで作っていた料理もスーパーの惣菜などになりました。私の我が儘ですが、今まで作ってくれた料理が恋しくて、母の居ない夏休みが寂しいです。先日母と喧嘩をしてしまいました。喧嘩の原因は私の買った高いメイク道具を妹に盗まれていたので私は妹と姉妹喧嘩をしてしまい、母に「ママがこんな風に妹を育てたから人のもとの勝手にネコババすんだよ。本当、最悪もう少しちゃんと育てたら?ママはいつも妹ばっかりかばうから行けないんだよ。」母は呆れたように「ほら、謝りなよ」と言いましたが妹はかんしゃくを起こして謝りませんでした。私は妹の態度も母が妹を叱らない対応に嫌気が差して「お父さんが居ないからこうなったんだよ。離婚した両親を持つ子どもって父親からの愛がないから依存しやすくなるんだよ知ってた?誰にも愛されないから私が男に依存するようになったのも、妹があんな傲慢な態度取るのママのせいだよ。」と言い放つと母は「誰にも愛されてないってそれは違うよ。あんたのために働いて家も買おうとして看護学校行ってママなりに頑張ってるのに」と泣き出しました。
「じゃあ、その幸せにも愛にも気付けなく育てたのはどこのどいつだよ。あたしは生まれたくて生まれたんじゃないあんたが生みたくて生んだんでしょ?死にたくて死にたくてこっちは仕方ないのに」と言ってしまいました。すると母は泣きながら「じゃあ、ママと住むの辞めれば良いよ。ママがどんなに愛を伝えようとしても○○にはとどかないんだね。○○は一生幸せになれないね」と言われてしまいました。母とはあれからちゃんと話してません。父には他に家庭が出来て子どもも居ます。それもむかつきます。この世の全てが敵にみえてしんどいです。妹とは仲良くありません。妹は私に向かって罵詈雑言やメイドのように扱われます。傲慢な態度の妹が大嫌いです。喧嘩の最中にも入ってきて母親の味方するなりむかつきます。さすがに母には悪いと思っていますが色々複雑な心境で謝る気にもなりません。受験勉強にも集中できません。どうしたらいいですか?友達にも言えないので皆さん回答よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up