受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

将来が不安で苦しいです。

visibility700 chat8 personさき edit2023.08.11

将来のことが不安すぎて辛くなってしまいます。
私は今、小学校で学校司書をしているのですが、手取り10万ちょっとで約3万交通費を出すという、金銭的に不満な状態です。
幸いにも今は実家暮らしなので何とかなっていますが、一人暮らしするとなると辛いだろうし、私はアニメやゲームが好きなので、もっといろいろ買いたいしイベントも行きたいと思ってしまいます。
そこで、ちょうど三年契約(2、3回か契約更新可)なので、来年あたりで転職しようと考えているのですが、条件のあった仕事が見つかるだろうかと今から不安に感じてしまっています。

そんな現状の不満や将来の不安が溜まり、将来の話になると、「慣れてるところがいいよ」などと言われるのもあって、ついムキになって家族にあたってしまいます。

このイライラや不安を少しでもやわらげるには、どうしたらいいでしょうか……。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    さきさんこんばんわ、はじめまして!

    学校司書のお仕事なさってるとのことで、本好きとしては羨ましいです☻
    手取りが少ないのと契約更新の時期が重なって、色々考えてしまいますよね。
    しかもご家族からの脅しもあいまって、余計不安に思ってしまいますよね。

    私は仕事で採用もやっているのですが、いま本当に若い人は引く手数多です。
    それは第二新卒も同じで、むしろ就労経験がある方が社会人マナーなど身についているので、重宝がられる傾向にあると思います。
    さきさんは20代前半ですし、転職に対して過度に不安になることはないですよ!

    転職エージェント使うと本当に毎日色々な求人情報が送られてくるので、選択肢の多さに驚かれると思います。
    さきさんを求める企業が沢山あるはず!
    ただ注意して欲しいのは、エージェントは紹介→入社が決まると、想定年収の35%を手数料で企業から貰うところが多いです。(さきさんが払うものはないので安心してくださいね)
    とにかく早く転職させたい!入社させたい!という腹の営業マンもおりますので、いくつかのエージェントに相談して、本当に信頼できそうだと思うところと進めるのがいいと思います。

    仕事をして生きていくのは家族でなくさきさん自身なので、イラっときてしまうのなら「外野がなんか言ってるなー」くらいに軽く流せるといいですね!
    応援しています(*^^*)
  • refresh約2年前
    メンバー
    ムーミン 30代 女性
    さき様
    初めまして、ムーミンと申します( ´ ` )
    ココトモに相談してくださり、ありがとうございます。

    現在、金銭面で不満があって、転職を考えられているのですね。
    ただ、自分の希望条件に合う仕事が見つかるかという点で、不安を感じていらっしゃるのですね。

    イライラや不安感、少しでも和らげたいですよね( ´ ` )

    さき様が考えている条件は、具体的にはどのようなものでしょうか。
    教えていただけたら幸いです( ´ ` )
keyboard_arrow_up