受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

就活が辛いです。生きていて楽しいことはありますか?

閲覧数542 コメント数13 personぴよこ edit2023.08.14

現在、就職活動を行っています。しかし、就職活動のことを考えると無気力になったり苦しくなったりすることが多くなりました。

決定的だった出来事は、かなり志望度が高かった企業に不採用通知が来たことと後日選考の案内を送ると言われながら来なかったことです。

不採用は涙が出るほど辛かったですがフィーリングが合わなかったから仕方がないと割り切って前に進もうと思えました。
しかし、案内が来なかった方は今でも割り切れずにいます。「不採用なら選考の案内は送らない」と一言でも言ってもらえれば問題ないのですが、事前にそのようなことは言われませんでした。きっと「お客様の問い合わせ」なら返信するでしょう。しかし求職者は不採用ならメールも送る必要はなく杜撰に扱ってもいいと思われているようで悲しくなりました。つまり1人の人間として見られていないような気がしたのです。

就活をしなくてはどんどん同期に抜かされていってしまうことは分かります。そのため少しでも活動を進めなくてはいけないのに、やる気が湧きません。

最近は自分の存在価値って何だろうと思い始めてきました。「みんな将来に向かって進む中、このまま就職できずに終わるのかな」「ブラック企業に入って、心身ボロボロになるまでこき使われるのかな」など負の方向に考えてしまって毎日が辛くなっています。

生きていたら良いことってあるのでしょうか。最近は分からなくなってきています。

文章が支離滅裂になっていたらすみません。お返事いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    53歳の転職で三週間で内定とった男です、インディードとかエージェントとかいろいろやりましたが、ハローワーク穴場です、競争率の高いところを受けるから落ちるのです。一度ハローワークで登録すれば自宅のパソコンでも見ることができます、ハローワークのみ案件などもあります。相談員に頼めば面接の曜日まできめてくれます。ただ、募集内容と違うことがあるのでちゃんと、確認するのと社員が元気かでblancかわかります。ゾンビみたいな社員いますから。あと、長く務めるのは近いがいちばんです。8月、9月は就活に適しています。ボーナスもらって辞めた人が多いからです、 参考になれば幸いです。
      ぴよこ 20代前半 女性
      53歳で心に傷を持つさん、はじめまして。
      お忙しい中ご返信ありがとうございます。

そして返信が大幅に遅れてしまい大変申し訳ございません。言い訳がましくなってしまいますが、私生活に少し変化があり体調を崩しておりました。

具体的なアドバイスを詳細にしていただきありがとうございます。ハローワークは利用したことがなかったため視野に入れてみようと思います。

通勤時間は大事ですよね。趣味の時間が削られることは嫌なため往復で何時間もかかるところは通いたくないと改めて気づくことが出来ました。

最近は焦りすぎて、自分にとって働く上で何が大切か分からなくなってきていたため改めて考え直してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!
    おおかみ太郎 40代 男性
    拝見しました。酔っぱらいおおかみ太郎です。←

んー。でもそれはマイナスじゃなくてプラスじゃないですか?

逆に考えてみて下さい。

そんなところに定職として就かなくてよかったーって。

職場って本当いっぱいあるし、良いと言われてる場所でも良いとは限りません。

逆に、「こんな私を採用しないなんて…バカね!!」って思ってていいと思います。

存在価値っていうのは少しづつ生まれてくるものです。
    今から焦る必要なんてありません。

全てはタイミングです。
    もしかしたら今こうやって不採用になったのは次の自分がしっかり活躍出来て楽しく出来る為の道しるべからかもしれませんよ?

けど、今回悩んでます。
    それもすごく大切な事なんです。

何より焦ってはだめです。
    自分がどんな事が好きなのか。
    どんな仕事だったら活躍出来るか一歩づつ調べていけばいいんです。

無理に焦って就職してるからブラック企業に入ってバカを見たりする人も多いんです。
    けど、相性が合うとココが自分の場所だ!ってなる人もいますけどね。

でも、そうやって優しく悩む時点で真剣で真面目っていう事は分かります。

プレッシャーや圧力に負けないでください。
    今の時代、正社員の方が将来性がない時代です。

バイトでやって楽しくなったら正社員雇用が個人的には時代に合った生き方だと思います。

何より、存在価値を求めるならもっと熱くなってみましょう。

絶対に良くなりますよ。

けど…生活が…お金が…ってなったら我慢する必要がありますけどねw
    でも、これも大切なんです。無理してでも働く精神が身に付くので。

何事もマイナスがあるからこそプラスが生まれます。

この世界、むかつくから楽しんで人生エンジョイしてやりましょう(・ω・)b
      おおかみ太郎さん、はじめまして。

そして返信が大幅に遅れてしまい大変申し訳ございません。言い訳がましくなってしまいますが、私生活に少し変化があり体調を崩しておりました。

「焦る必要はない」「マイナスではなくてプラス」と励ましてくださったことが何よりも嬉しかったです。思い詰めてしまったときはとことん苦しんでしまいますが、このような言葉をかけていただけますと救われた気分になります。
      悲しかったことも次に活かせる布石と考えると少しは心が軽くなりました。「私のことを落とした企業なんて見る目ないわね! 後悔したって知らないから!」と言えるようなマインドで就活に挑もうと思います。

理不尽なことも多い世の中ですが、そのまま駄目になってしまっては確かに勿体ないですよね。やられっぱなしは癪に障るため誰よりも人生エンジョイします!
    エイジ 40代 男性
    就活お疲れ様です。

生きてたら良いことも、悪いことも、多分半分ずつくらいあると思います。

これからです、後で笑い話になる日が来ます。

同期に先を越されるって言っても、会社に対して愚痴を言うのが早いか遅いかの差ですよ。(これは助言なのか?)
    問題なしです!

たまには就活を忘れて、スポーツで汗を流すとか、サウナに行ってととのえるとか、ちょっとした切り替えも効果的かもしれませんね。
      エイジさん、はじめまして。

おっしゃる通りで、生きていたら悪いこともつきものですよね。そのことを理解して、笑い話に出来る日までゆっくり前に進もうと思います。

「同期に先を越されるって言っても、会社に対して愚痴を言うのが早いか遅いかの差」という言葉に思わず笑ってしまいました。会社に振り回されていない私は実は幸せ者なのかもしれません。
      そして、そのお言葉も立派な助言です! 
      そもそもトピックを読んでいただいて返信してくださること自体が本当に有難いことなためお気になさらないで大丈夫ですよ。

最近は少し追い詰められていたため、就活のことを考えずにゆっくりと過ごす時間を作ろうと思います。相談に乗っていただきありがとうございました。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ぴよこさん、はじめまして!
    みみと申します。

終活お疲れ様です。
    本当に辛いですよね💦
    私も丁度今、転職活動中なのですっごい分かります!
    むしろ、落ちすぎて
    「不採用出すならはよ出さんかい!期待さすな!」
    とか思ってしまいます。( ´艸`)
    そして、自分も本命に落ちました😢

不採用通知を出さないと明言せずに出さない所はほっておきましょう!
    どうせ社員に対してもぞんざいな会社です!
    人を大事にしない時点でブラックだと分かります。

生きてたらいいことありますよ~!
    今は就活が上手くいかなくて辛いですが、
    稼げるようになると、やりたい事をやれます!
    勿論、仕事に縛られたりしますが、
    それでも自由の幅が学生と桁が違います。

その希望のためにも頑張りましょう!
    私も頑張ります!ぴよこさんも一緒に頑張りましょう!
    良い所見つけるまで負けない!- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-
      みみさん、はじめまして。

同じく仕事を探す方からのメッセージは心強いです! 不採用ならすぐに教えてほしいですよね。希望を持たせてから落とされるのは本当に精神がやられます。

今では不採用通知を出さなかった企業を「前もってブラックって教えてくれてありがとう!」と割り切っています。不幸中の幸いだったかもしれないですね。

そして、自由の幅が広がるって素敵です。私は中高よりも制約がない大学の方が向いていたため、もしかしたら社会に出た方が合っているのかもしれません。自信が出てきました。

私もみみさんと一緒に頑張ります。くれぐれもご無理のないようになさってください。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      ぴよこさん、おはようございます。

素晴らしい考えですね!
      割り切れているなら何よりです- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

お互いに無理のないように頑張りましょ~!
    メンバー
    ちゃん 30代 女性
    ぴよこさん、はじめまして☻
    ちゃんと申します。

就活で悩まれているのですね。長い長いトンネルに感ぜられて、誰が受け容れてくれるのか、いつ終わるのか、そもそも終わりが来るのかと不安になられていることと思います。
    そして連絡を寄越さない企業の不誠実なこと!そんな会社に入らなくて済んだと割り切れたらいいのですが、、

私自身も当時は本当に辛かったです。30代半ばですが、いまだに就活が人生で一番の挫折経験だったと感じます。
    リーマンショック直後で状況は厳しく、100社近く説明会に参加しました。
    思えば、立て続けに誰かに拒否される経験てそれまでの人生にないから、かなりダメージくらいますよね。本当は学生と企業は対等で、学生の方も企業を選んでいるんですけどね。

全然第一志望ではなかったですが、入ったら入ったでなんとかここまでやってきました。
    いまだに自分の出来なさに落ち込むことも多いですが、収入を得ることで自由に使えるお金も増え、選択肢や世界が広がったと感じています。

ぴよこさんは、どんな時やどんな人にストレスを感じますか?
    またどんな時に幸せや安らぎを感じますか?
    良ければお聞かせいただきたいです。
      ちゃんさん、はじめまして。

よく考えたら対等に向き合ってくれないことは不誠実ですよね。ショックの方が先行してしまい冷静になって考えられていませんでした。そんな企業なんてこっちから願い下げです!(笑)

リーマンショック直後は私の想像がつかないくらい厳しい状況だったかと思います。苦しい時期を乗り越えられたちゃんさんを尊敬しています。
      私自身、短期間で何度も否定されたため、どんどん心のダメージが増えていきポッキリと折れてしまったのかなと思います。確かに学生と企業はギブアンドテイクの関係ですから対等ですよね。学生側は何段階も選考があるため、選ばれる側だと思うようになってしまったのかもしれません。お互い対等の関係だと知ると少し不安が和らぎました。

私は先が見えない時や頭ごなしに怒り否定する人にストレスや不安を感じます。
      幸せを感じる時は、ただボーっとしたりゲームをしたり外に出かける時です。
      メンバー
      ちゃん 30代 女性
      ぴよこさんおはようございます☻

そうですそうです、そんな企業は願い下げです!
      いまはネットの時代ですから、そういう悪い情報とか書かれかねないのに馬鹿な会社ですね!
      私は仕事で採用もしているのですが、こういう話を聞くと、改めて自分たちは学生に選ばれる立場でもありある種の営業マンなのだと襟を正される思いです。

先が見えないことにストレスを感じるのならば、たとえば短いスパンで納品したり新しい現場に関われる企業がいいかもしれません!
      ボーッとするの幸せですよね(*^^*)募集要項に完全週休二日制と謳ってる会社は多いですが、会社カレンダー上休みなだけであって、時間外や休日の手当を払って休日出勤させる企業も少なくないです。聞きにくいですが、そのあたりの実態も確認しておけば休みの日にゲームしたり出掛けたりしやすいですよ!
      ちゃんさん、ご返信ありがとうございます。

実際に仕事で採用をご担当されていたのですね! 
      このような出来事があってから採用担当の方に不信感を抱くようになってしまったのですが、ちゃんさんのように誠実に学生と向き合ってくれる方がいると知れたことが嬉しかったです。ちゃんさんのような方が増えてくださったら良いのに…😭

具体的な仕事に関するアドバイスもありがとうございます。そのような会社も視野に入れたいと思います。プライベートとの両立はかなり重視しているため、休日出勤の件も説明会などで聞いてみるようにします。

改めて、励ましの言葉をかけていただきありがとうございました。
keyboard_arrow_up