受付終了
40代 男性

43にもなってガチギレ帰宅してしまった件

閲覧数417 コメント数2 personエイジ edit2023.08.15

現在フリーターで、再就職までにアルバイトで繋ごうと、地元のコンビニの深夜帯に入りました。
一日目、20代前半のお兄ちゃんが仕事を教えてくれるという事で、若干慣れない仕事に緊張しながら段取りを聞いていました。

その子について気になったのはまず「遅刻を必ずする」という事。
私のバイト初日の日も15分ほど遅刻をして来ました。聞いたところによると「ほぼ毎日遅刻」だそうで、なぜそんな人をバイトに入れているのか、厳しく叱る人は居ないのかと少し不安になりました。
気になった件2つ目「不衛生」です。おそらく数日はお風呂に入っていないであろう体臭と、洗髪をしていない髪は油でギトギトです。
しかし、私は「まぁ、店長がここに置いているから、その他はきちんとしている人なのだろう」と思い、仕事をしていました。

おかしいなと思い始めたのは一日目の途中からです。
突然敬語をやめて上から目線で話し始めたのです。
しかしまぁ、私も来たばかりの新人なので、我慢をして仕事をしていました。
一日目が終わって、すごく疲れた自分がいることに気づきました。

二日目、私は初めてキレてしまい「やってられん!店長にはお詫びをしにくるから!」と言って帰ってしまったのです。
二日目、彼はやはり遅刻をし、汚い体で、お客様の少ない時間も裏に入ってスマホで動画を観る。他人は他人、自分は自分と思ってはいるのですが、私が一生懸命掃除をしていても知らんふり、仕事は教えるというよりも「昨日おしえたよね?覚えてるよね?」と言ってマウントを取ってくる始末。
初めてでした、初めて人に言いたいことを言ってしまいました。
私はユニフォームを脱ぎ、足早にコンビニから去りました。

今その直後でタイピングをしています。
何が嫌かって、自分がコンビニから帰っている途中、ずっと笑っていたんです。
なんて小さい人間だったんだと、今になっってじわじわと真綿で締め付けられる思いでいっぱいです。

せっかく雇っていただいた店長にも申し訳ないと思います。
朝交代時間に話しかけてくれた人の良さそうなパートさんにも「これから宜しくお願いしますね!」と元気に挨拶をしていたのに。

大人気なく罵声を浴びせて、帰るなんて、、。

この書き込みは懺悔として書き込んでおります。
曲がりなりにも自分の行ったことは、大人として最低の部類だと思いますので。

とにかくこれからの就業が大変になりました。。
自分は社会不適合者なんじゃないかなと、、そう思うと眠れません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    エイジさん、お疲れ様です。
    みみと申します。

コンビニバイトお疲れ様でした。
    なかなか大変な仕事だと思います。
    自分の友達はコンビニバイトが長いですが、
    人が居着く仕事でもなく、色んな人が来ては辞めていく、と言っています。

まぁ、やばいところはヤバいですから( ´艸`)
    一部上場の工場でも教える人が雑過ぎて
    私は病んで辞めたことがあります。

私の場合は教わってもないことを判断しろと言われたことですね。
    入って3~4日くらいでしたが、
    習っていないトラブルの解消に関して
    み「すみません、このトラブルの判断基準が不明瞭なので教えてください。」
    先「それを考えるのはあなたの仕事です。」
    み「では、〇〇と言った対処をしようと思います。」
    先「それをすると、こういった問題が増えると思います。僕ならそうしません。」
    み「先輩はどう対処してこられましたか?」
    先「それを考えるのはあなたの仕事です。」

みたいな( ´艸`)
    問題の判断基準も教えてくれなければ(マニュアルもない)
    過去の対処方法も教えてくれないので、
    その社の基本的な対応方法すら分からないのに
    責任だけは丸投げしてくるというクソっぷりwww

一事が万事、そんな感じだったので辞めました!

別にバイトの職歴を書く必要はないし、懲戒解雇ではないので
    今後の就業には影響ないかと思いますよ~

次を頑張りましょう- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-
    • refresh約9ヶ月前
      エイジ 40代 男性
      みみさんありがとうございます。

あの長々とした「古今和歌集」くらい内容わからん文を読んでくださりありがとうございます。
      まさかバイト二日目で「クリリンのことかぁああ!」ってなるとは思いませんでした^^;
      正直自分でも驚いてますし、今でも信じられないです。
      キレたことなんて無いので。

今日はなんか眠れないかもですw
keyboard_arrow_up