解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

腱鞘炎の治し方を教えてください。

閲覧数516 コメント数3 personレモネード edit2023.08.15

大学生です。部活でオーケストラの打楽器をやってます。
今夏休みで部活が週3くらいであるのですが、右手(利き手)の腱鞘炎に悩まされています。痛み始めたのは、前期の期末試験がすべて終わった頃でした。前期最後の期末試験が論述だったため、そこでとどめを刺されたのかもしれません。親指の付け根から手首や腕・肩にかけて、1週間以上痛みが続いています。
治し方や痛みの緩和の仕方など、体験談やアドバイスをお聞かせいただきたいです。

部員に迷惑や心配をかけたくないので、部活を休んだり部員に話したりはあまりしたくないです…。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    MC21 50代 男性
    レモネードさん、こんばんは。

腱鞘炎が辛いのですね。
    そんな中でオーケストラで打楽器を頑張ってるのですね。
    痛くて練習できないと辛いですね。

安静にするのは辛いでしょうから、
    1番良いと思われるのはテーピングではないでしょうか。
    私は昔ボウリングをやっていましたが、
    手首が痛くなったらテーピングをよく活用していました。

患部を固定するだけでなく、
    筋肉の代わりもしてくれて痛みが和らぐ巻き方もあるので
    練習しながら治してゆくこともできると思います。
    テープ自体はドラッグストアなので売っているのも多いですし、
    ユーチューブなどで巻き方も紹介されているのでね。
    この時期はかぶれには気をつけないといけないですが。

部活頑張ってくださいね。
keyboard_arrow_up