解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

第一志望を諦めるのが辛い、現実を受け止めるには?

閲覧数438 コメント数1 person退会したユーザー edit2023.08.18

高校三年生の女です。
受験生です。
関東にある第一志望を諦めることになりそうです。
私の家は両親がとても仲が悪いです。
父は自分が1番偉く、そして正しいと思っているため、父の思い通りにならないととにかくイライラし怒鳴ります。殴る、物を投げることが多いです。、
母は普段は優しい人ですが、精神疾患を患い
いつも家事や父のことで精一杯なので、余裕がなく、ヒステリックになり急に怒鳴ってきたり叩いてきたりします。

家の中はいつもピリピリしています。

今は父母私の3人で住んでいます。

私には姉がいるのですが、家庭環境の悪さが、姉も精神を病んでしまい、それが原因で大学進学とともに、関西にいる母方の祖父母の家に行きました。父はこの理由を知りません。
父に学費も全額払ってもらい無事に大学を卒業し現在は社会人一年目です。
しかし姉は今でも父母にされたことを思い出し辛い思いをするそうです。

父は精神的に辛い、という人の気持ちがわからないと言います。けど分かろうとはしません。
落ち込んでいたり、泣いていたりすると
早く治さないんだよ
お前は頭がおかしい。
いるだけで目障りだから早く出ていってほしい
すごい怒鳴ります。物を投げつけます。
児童相談所にも何度も相談しましたが、特に何も変わらず、、

私も今精神的に体調を崩しています。
母はいつも泣いていたり、家事ができなかったり、そんな母を見て、私に対してお前のせいだろ?と理不尽に必要以上に怒られます。
先日、母親が自殺未遂をしました。
それすらもお前のせいだろ?
迷惑だからやめてほしいのに、と母を心配してるのではなく、迷惑だから面倒だから、と私を怒鳴りました。
わたしは怒鳴られたことよりも、母がこんなにも辛いのに、心配せず、迷惑だ、と言っていたことにとても悲しくなりました。

親にも産んで損したと何度も言われるし、特に好きなことも、やりたいこともなく、ここ数年はなんとなく死にたいと思っていました。
しかし、進路のことを考え始め、なんとなく大学のオープンキャンパスに行きました。そこのカリキュラムが魅力的で学校の雰囲気よく
四年間ここで通いたい、と思いました。
その第一志望の大学は東京にあります
高2の秋から勉強し始め、親に辛いことを言われても、わたしはこの大学に行くんだ、と思い頑張りました。
図書館で勉強したり、家にいる時間が減り、親はいるけどなんとか自宅から通うことを考えていました。
しかし、今まで耐えてきましたが、やはり父母と一緒にこの先も一緒にいることが辛くなりました。
関西にいる祖父母がわたしに関西に来た方があなたは四年間安心して大学に通える。と声をかけてくれました。

しかし私が生きたい大学は東京にあります。
その学校に通うために今まで勉強を頑張っていました。
でも家にいることも耐えられない。
奨学金をかりての一人暮らしも考え、父親に相談したのですが、
お前が一人暮らしをしたら学費は1円も出さないこの家から出さないと言いました。
自宅から通える範囲の大学なのに、なぜわざわざ一人暮らしをするのだ、ということです。
母は東京の大学にこだわらないで関西に行けばいいのにと言います。
東京の方に行きたいなら私が家賃とか出すよ
わたしが離婚しなかったせいであなたの人生を邪魔してしまいごめん
と謝られ怒りではなく、悲しい気持ちになりました。母も耐えてきたので、やはり母の幸せを考えると、関西に行くことが1番良い選択肢な気がするのです。

私は関西に行くよと言いました。

関西の大学も調べ、気になる大学もあります。

しかしなぜ、わたしは行きたい大学に安心して通えることもできないのだろう、
なぜ関西に行かなくてはならないのだろう、実際にはわかりませんが、周りの人は自分が行きたいと思った第一志望の大学に行くために勉強を頑張っています。けどなんでわたしだけ諦めて、しかも関東を離れないといけないの?
勉強中に泣いてしまいました。

また、私には辛い時に支えてくれた彼氏もいます。彼氏とは遠距離恋愛になってしまいます。
彼氏にも悲しい、と言われました。

考えても仕方がないことをずっと考えてしまいます。夜も寝れません。考えても考えても冷静にはなれません。
唐突に生きがいがなくなってしまった。
これも運命なのだと今は受け入れようとしてます。
どうしようもならないことを受け止め前を向くにはどうしたらいいのでしょうか?
稚拙な文章で申し訳ないです。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    こまつさん、こんにちは。

家庭の事情等を考慮して、第一志望を諦めようとされているのですね。とてもつらい思いをされているでしょう。

相談を読ませていただいて、こまつさん自身の精神的な健康を保つためにも、関西の大学へ行くことは良い選択であるように、私個人としては感じました。
    気になる大学もあるとのことですので、その大学について情報を集めるなどして触れる回数を増やしてみると、自然とその大学への愛着がわいて「ここへ行きたい!」も思えるようになるかもしれません。

受け止めて前を向くためには、まずは気持ちを落ち着けて冷静になることが必要なのかなと思います。泣きたいときは泣いていいですし、誰かに話したいときは話していいのですよ。
    身近に支えてくれる彼氏さんもいらっしゃるようですし、ココトモにもいつでも相談に来てください。

こんなことしか私からは言えませんが…。
    こまつさんの幸せを願っております。
keyboard_arrow_up