受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

受験が辛い、自分が嫌い

閲覧数440 コメント数5 personかーちぇん edit2023.08.21

私は自分が嫌いです。受験生なのに勉強があまりできていなくて。夜になると、あーなんでこんなにできないんだよって心が辛くなります。あまりにもつらくて勉強が手につきません。死にたいとか消えたいとか考えてしまいます。勉強できた!頑張った!という友達や私より受験教科が少ない友達を見ていると羨ましくて仕方ないです。親に言ってもわかってくれません。でも、死にたい、消えたいなんて考えて泣くことが増えてます。これって受験生なら普通のことなんでしょうか?この前、大学受験辛いならやめればと、怒られました。私はもうどうすれば良いかわかりません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    はる 20代前半 女性
    かーちぇんさん、こんにちは。
    はると申します。

    受験って本当しんどいですよね!!
    もう1年そんな生活が続く浪人だけは絶対嫌で、
    私は国公立後期の最後の最後まで、
    みんなが終わった3月でもまだ勉強してました。

    しかも勉強してもしても終わりはないし、
    知らないことは無限にあるし、
    点数に簡単に直結するとも限らないし。
    メンタルぼろぼろで、
    よく夜中に1人で泣いてました。

    勉強に手がつかない気持ち、
    痛いほど分かります。
    でも、それで後悔はしてほしくないです。
    私は入試であと2,3点足りませんでした。
    あのときもう少し勉強していれば、
    あの答えを書き換えなければと、
    過去の自分を責めて後悔しました。

    今の勉強に手がつかない状態を、
    あとから自分で責めてほしくないです。
    少し未来の話かもしれないけど、
    私は誰にも言えず苦しかったので。

    私の場合は不合格だったので、
    努力が必ず報われるなんて言えません。
    言えませんけど、今思うとその経験は自分の糧になっているかなとは思います。
    こんな捉え方ができるようになるには
    だいぶ時間がかかりました😅

    でも今のアルバイト先で・大学で、
    憧れの人に出会い、勉強したいことを見つけ、
    第1志望校に通っていては、
    できなかったことかなと感じています。
  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    わたわた 10代後半 女性
    かーちぇんさんこんにちは!
    私も受験生で、勉強が手につかず夏休みを過ごしてしまいました…かーちぇんさんの辛いお気持ちがとっても共感できます😭
    他の高校の友達は指定校で大学が決まって遊んでいたり、文系の友達は受験科目が2教科だったりとなんで自分こんなに辛い思いしてるんだろう…とか、ついネガティブな気持ちになってしまいます。

    色んな人から高校生が1番きつかったって聞きます
    私はこれを乗り切れたら自分は無敵になれる!って自分に言い聞かせて勉強してます笑
    最近はちょっと頑張った日にご褒美をあげてます。私は甘いものが好きなのでコンビニスイーツです🤍

    いいアドバイスは出来ないかもしれないけれど、かーちぇんさんに共感できると思うので、辛いことはいつでも書き込んでください きっと心が少し軽くなると思います☺️

    これからさらに辛い時期になっていくと思うけれど、一緒に乗り越えていきましょう
  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    かーちぇんさん、おはようございます。
    みみと申します。

    受験勉強頑張られてますね。素晴らしいです!
    頑張ってなければここまで悩むこともないでしょう。
    本当にお疲れ様です(*´▽`*)

    かーちぇんさんもお気付きのように
    今の頑張りが未来に活きます。
    大学生とか本当に遊んでるようなものです。

    私も友達の誕生日にバケツプリン(3Lサイズ)とか作って
    徹夜で、お酒飲んだり、ゲームしながらパーティしてました。
    (プリンは食べきれず、皆で分けて持ち帰った😢)

    そんな日々のために頑張りましょう!💣
    そういう夢のために頑張っていいと思います!

    私は高校卒業で働きたくないので大学に行きました。
    お金が無いので国公立のみ、とか
    お金が無いので塾はなし、とか
    言われたけど、夢(笑)のために頑張りました💣

    頑張った結果には自由になれます!
    今が苦しいのは間違いなくそうかもです!
    でも、その苦しみが未来を掴ませてくれます。
    応援してますよ~!(*´▽`*)
    • refresh約8ヶ月前
      かーちぇん 10代後半 その他
      みみさん、こんにちは。ありがとうございます!励みになります。なんとかしてメンタル立て直して、受験に向けて頑張ります!
    • refresh約8ヶ月前
      メンバー
      みみ 30代 その他
      素晴らしい!その意気です!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

      気楽で自由な大学生活がかーちぇんさんを待ってますよ~!

      より、早く抜けるためには推薦枠を狙うのも手ですよ~(*´▽`*)
keyboard_arrow_up