受付終了
10代前半 男性

毎日しっくりきません

閲覧数308 コメント数2 personhellohello edit2023.09.02

最近特に強く感じるのですが、心の奥で何かがモヤモヤしている気がします。嬉しいことに家族とはかなり仲が良く、居心地の良い空間なので家にいる時はあまり感じません。

1つモヤモヤの原因としてわかっていることは、昔のように純粋な気持ちで毎日を送れていないことです。昔(中学生まで)は、人と比べることなんてした事ありませんでしたし(容姿や能力)、自分のこれからの行動に対する損得を考えるなんてこともありませんでした。ですが最近、求めこそはしませんが、考えうる見返りのようなものを計算しながら動いているようで、虚しいというか寂しいというか、嫌悪感というか…モヤモヤします。
高校でかなり大きなトラブルがあった為、そこから変わってしまったような気はします。

そのトラブルはかなり私を傷つけました。(男女関係と交友関係のMIXでもつれました、最悪です)
忘れようとしてもふとした瞬間に思い出しては辛くなります。

答えがあるとも思えませんが、なにか意見をください。参考にさせて頂きたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    ソルト 20代後半 女性
    ありきたりな返答で申し訳ないのですが、純粋な気持ちで毎日を送れなくなったのはhellohelloさんが1つ大人に成長された証拠だと考えられないでしょうか?
    純粋だと思っていた中学生の時もそのずっと前の保育園や小学校低学年の頃よりは人を疑うことを知ったり、嘘をつくことを知ったり成長があったはずです。
    そのように人生のステージが1つ進み、人間関係に、ひいては人生に深みが増したことで“純粋”だと感じられなくなったのではないでしょうか。
    その感覚はとても大切なものだと思います。感性が豊かで繊細な方でないと“純粋じゃなくなったモヤモヤ”を素通りしてしまうからです。

人生は素晴らしい。しかし、社会はあまりに矛盾が多い。私はそのように思います。
    人生の素晴らしさをより強く感じるためのスパイスだと思って、モヤモヤもモヤモヤのまま大事にしてあげてください。
    • refresh約8ヶ月前
      hellohello 10代前半 男性
      返信ありがとうございます。

そうですね、色んな経験を経ての1つの考え方であると考えれば私は人として学習し、成長していると考えることもできますね。
      ありがとうございます。なにか違和感を感じてもポジティブな方向に考えてみようと思います。
keyboard_arrow_up