受付終了
10代後半 女性

友達に怒り。だがその友達は悪くない。

閲覧数412 コメント数2 personriri edit2023.09.06

自分には友達がいます。
また、自分は不登校です。でもたまに学校に行ってます。
結論から申しますと、
「私の友達は「ぼっちだ」とよく言いますが、自分ははそうとは思えません。なんなら自分の方がぼっちだと思います。なので、その友達に対して怒りが湧いてきてしまうのですが、これは100%自分が悪いのは分かっています。どうしたらこの怒りをコントロールできるでしょうか。」


具体的に話します↓
その友達は「私ひとりぼっちが多くて」とか、「ぼっちでお弁当食べてる」とか、「自分はぼっちなんだ」とよく自分に言ってきます。
ですが、教室では隣の席の子とたまに喋ってたり、休み時間もよく廊下とかで友達?と喋ってます。たまに1人でいる時もありますが、それは体感4割くらいです。
その友達は部活も委員会も入っているので、知り合い、仲間、友達が増えるのは当然だと分かっています。それでも、やっぱり「なんだぼっちじゃないじゃん」と思ってしまいます。
一方の自分は、その友達以外普通に話せる人が中々おらず、それこそその友達が他の友達と話してる時、自分はぼっちになります。

もちろん、自分が学校に行ってない、部活も入ってない、委員会もほぼ活動してない、人とは積極的に話す性格ではない、
そんな状態で友達が出来るのは極めて難しい。そんなのは分かってます。別に友達を沢山作りたい!というわけでもないです。

ただ、どうしてもその友達に対して、言ってることと違うじゃん…、と思ってしまいます。
完全に自分が悪いです。これは被害妄想です。
そしてこの考えをなくしたいんです。
その友達は自分にとって大事な友達なので、自分がその友達に対してそのような感情を抱いているということに自分が苛立ちます。

なにか対処法とかあったら教えて欲しいです。
どうしたらこの感情は収まるのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    もも 40代 女性
    こんばんは。
    お気持ちお察しします。
    たぶんなのですが、そのお友達は、あなたがいつも来なくて寂しいよということが言いたいんだと思います。
    なので、そのお友達が次回そのようなこと言ったら、私が来なくて寂しかったんだな。と解釈してみると良いかもしれません。
    応援してます!
    • refresh約8ヶ月前
      riri 10代後半 女性
      なるほどです!ありがとうございます!
keyboard_arrow_up