受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

節約を笑う友達について

閲覧数435 コメント数4 personここめろん edit2023.09.09

現在3歳と1歳半の子を育てている
シングルマザーです。
15年以上1番仲良く連れ添って大好きな
友達との付き合いを少し考えています。

只今私は彼氏と同棲をしていて、生活費
たまに遊び代、美容代など有難いことに
彼に負担して頂いて貯金などの余裕ができるくらい援助していただいてます。が、
いつそのお金が無くなってもいいように甘えないようにとても質素な生活を心掛けています。
と、いうかケチなのです。貯金が好きです。

自分のお小遣いはないに等しいです。
自分にかけるお金があるなら子供の将来に賭けたいです。外食できる余裕があっても避けます。だったら健康にもいいのでスーパーで好きなものを買って家で料理します。
余るお金は貯金したいです。
先日スタバで飲み物は高いので買わない!などお祭りの時に出店でお酒を買わず近くのコンビニでお酒を買いました。
子供が食べたいもの飲みたいものはダメとは言いませんが、
自分にケチっていることを毎回鼻で笑われます。
そんなものも買えないの? え、コンビニでほんとに買うの?笑 恥ずかしい。私が払うよ。彼氏お金くれてるよね?と言ったかんじです。

でもその友達の誕生日は一人一万を超えるような食事に(お互い)連れて行ったり旅行も奢りますし、子供と出かけるお金や誰かにかけるお金は出します。ただ削れるところは子供に我慢させない程度に削っていきたいし、自分のためにお金は使いたくないんです。
我慢はすごく多いです。それに笑われると
すごくモヤモヤします。

悪気があって言ってるわけではないのはわかります。でも私は子供との時間を割いてまで働いてるその割いたお金を無駄にしたくないのです。自分の好きなことを我慢をしている私にはたまに言葉がキツイです。

聞いて欲しいだけの愚痴になってしまいましたが、少し距離を置いた方がいいのでしょうか。
その子ももうすぐ母になります。
未婚の母です。子供を産めば自由に働けません。その時私のことをわかってくれるでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    まさ 40代 女性
    ここめろんさん、はじめまして。
    私もここめろんさんと同じ感覚です。
    節約できるところはして、その分貯金して子供の将来の為に貯金してきました。
    今高校3年の双子がいますが、子供の学費って本当にかかります。貯められる時に早めに準備する必要があるので、ここめろんさんの今の行動は数年後きっと良かったなと思えるはずです。

お友達もお子さん産んで育てて同じ状況になれば理解できるかもしれませんね。
    今は理解できないかもね、と一歩引いて考えてみてはいかがでしょうか?
    ここめろんさんは間違っていないのですから、堂々と胸張って今の方法を続けていって下さい!
    メンバー
    runa 40代 女性
    ここめろんさん、はじめまして。

親になると、自分のことはさておき、子供のためにお金を使ってあげたい、と
    思うのはとても自然なことだと思いますし、少しでも安いところで買うということも
    経済観念がきちんとされていて、素晴らしいなと感じます。
    ケチとかいうよりも、メリハリあるお金の使い方をされていて立派だと思いました。
    栄養を考えて自炊をする、という点も見習わなくては、と思いました。
    同居されている彼に対してもお金を負担してくれることに感謝されていて、お子さんに
    対しても愛情をもって接しておられて立派なお母さんだと思いますよ。

15年来おつきあいがある大好きな友達に言われる言葉が
    自分の価値観を否定するような言葉だったりすると、すごく傷つくし
    ショックですよね。家族構成や生活環境が異なると、価値観の違いがあるのは
    やむを得ないことだと思います。自分は自分、でいいと思いますよ。
    いずれ、お友達もママになり、何か気づくことがあるかもしれませんよね。
    このさき長い目で見ると、少し距離を置く、という時期もあっていいと思います。
    今の状態がすべてではないので、ちょっと一休み、の軽い気持ちで。

頑張り屋のここめろんさんだと思いますが、たまには自分自身にも甘い時間を作って
    あげてくださいね。大好きなスイーツタイムを作ったり、一人でカフェタイムを取ったり、
    頻繁だと罪悪感が生まれることもありませんが、日頃頑張っている自分を労ってあげる
    時間も大切にしてあげてくださいね。まだまだ手がかかる時期のお子さんの子育て、いろいろと気苦労することもあると思います。無理せず子育て生活楽しんでくださいね。
    応援しています。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ここめろんさん、はじめまして!
    みみと申します。

私はここめろんさんの考え方、素敵だと思います!
    良いじゃないですか。ケチで貯金が趣味でも( ´艸`)

というより、
    子どもの教育やそこにお金を掛けたいという心がけは
    本当に素晴らしいと思います。

それはお金をかけるべきところが分かっている使い方なので
    ケチとかよりも節約家や倹約家ではないでしょうか。

私も自炊して、外食はほとんどしないし、
    スタバもほぼいかず、お酒買うならドラッグストアが安いと思ってます( ´艸`)
    同じ商品をわざわざ高いところで買うのは……
    私からすれば、それはただの趣味ではないでしょうか?
    安いところで買うのが基本だと思ってますw
    だから、コンビニさえほぼ使いません。

その友達が将来、子どもを産んで分かるかもしれません。
    ただ、分からないかもしれません。
    間違いないのは
    ここめろんさんが素晴らしい母親だという事です。

応援してますよ~- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-
    メンバー
    あつし 30代 男性
    初めまして!

文章拝見させて頂きました。
    とても素晴らしいと思いますし、今後とも是非継続して頂きたいなぁと思います。

ご時世もご時世なのもありますし、お子様の為を思ってというのもとても素敵なお考えだと思いますし、貯金が好きというのも堅実で良い事だと思います。

彼氏さんに甘えられるところは甘えて、何かの時のためにしっかりと蓄えておくと急な出費が出た時にも心に余裕を持って対応できると思います。
    日々出費を減らす積み重ねで、そういったことができていくので素晴らしいと思います。

長いお付き合いのご友人については、心無い事を言われて辛い部分もあると思いますが、今無理に近い距離でお付き合いする必要はないかなぁと思います。
    お子様も生まれて環境が変われば、言動も変わるかもしれません。
keyboard_arrow_up