解決済み
40代 女性

仕事で萎縮してしまいます。

閲覧数576 コメント数2 personきなこもち edit2023.09.11

今日からまた仕事なんですが、職場にネチネチと小言を言う先輩がいます。 ごもっともなことを言われているんですが、落ち度があるとすかさずついてきます。

同じシフトの日は朝から胃が痛いです。 私にだけ言いやすいのか、よく攻め寄られて萎縮してしまいます。 どうやったら気持ちを切り替えて前向きになれるでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    のり 50代 男性
    こんにちは。はじめまして。
    のりと申します。

お話しありがとうございます。
    居ますよね〜そういう先輩。私も昔のことですが何人も居て、ミスってなくても何かにつけてネチネチ言われていたことがあります。
    落ち度がなくて何にも言われないようにするのがベストですが、そんなに完璧にはならないし…

私なりにやっていた、相手によって使い分けていたことを書きますね。
    ①その先輩にたくさん話しかけて仲良くなる。
    ⇒普段は普通に話せる相手なら結構良いかも。
    ②その先輩の更に上の人に相談する。
    ⇒上の方が真剣に考えてくれなさそうなら止めた方が良いです。
    ③我慢して、職場を離れたらストレスを発散する。
    ⇒カラオケで熱唱したりジムに行ったり。
    ④適当にハイハイって返事してスルーする。
    ⇒こんな人間にならないようにしようって心でつぶやきながら聞く笑

④と③の複合型が多かったかな~

前向きになるのも大事ですが、きなこもちさんの気持ちが壊れないことも大事です。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。
    • refresh約8ヶ月前
      きなこもち 40代 女性
      お礼が遅くなって申し訳ありません。
      参考になるご意見をいただきありがとうございます。
      おっしゃるように、休みの日は仕事のことを考えないように、最近は趣味に没頭するように仕出しました。

まだ初めてまもないですが、あと◯日働いたら、〜〜できるという楽しみになってきました。あと聞き流すことも大事ですね。

最近は吊し上げみたいに全体の注意事項でも、私に集中して言われることが多いんです。
      納得いかない。。と思いながらも、ずっと自分の中でもやもやしてしまうので、手放すことも大事ですね。

keyboard_arrow_up