受付終了
10代後半 女性

部活の顧問に嫌われています

閲覧数311 コメント数2 personりんごあめ edit2023.09.16

弓道部に所属している高校一年生です。
私は起立性調節障害持ちで、どうしても体調が悪い日は学校や部活を休んでしまうことがあります。
顧問は厳しく、甘えや怠けがとても嫌いな人です。そして、起立性調節障害は甘えだ、中学生のうちにみんな治るものだと考えているようで、学校や部活を休むと連絡をすると怒られたり、「はい。もういいから。」と電話を切られてしまいます。
二学期に入ってから学校を欠席することが増えてしまい、平日の部活への参加日数が減ったことでより当たりが強くなったように感じます。
たとえば、他の子が顧問に声をかけると「うん、どうした?」と穏やかな顔で応えるのに対し、私が顧問に質問しに行ったりすると「何?」と顔をしかめられ、突き放すような返答をされてしまいます。
また、私は普段の練習では、活動時間が終わると自主練はあまり長く残らず帰って勉強をしているのですが、それも部活をサボって手を抜いているように見えているのだと思います。
もともとうちの部活は拘束時間が長く、練習も厳しい部活のため勉強との両立が難しく、自分ではこれが精一杯ですが顧問からすると甘え、怠けているように見えるのだと思います。
あとは私はあまり弓道が上手でないことも嫌われてしまう理由のひとつなのかなと思います。
長くなってしまい申し訳ありません。しかし毎日顧問の対応の差を明確に感じて本当に辛いです。私はどうしたらいいのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    ぽろろ 10代後半 女性
    はじめまして!
    ココトモメンバーのぽろろです
    ココトモにご相談していただきありがとうございます

私も起立性調節障害でした、父に甘えだと言われて無理矢理学校に連れて行かされ、倒れたこともありました笑笑
    甘えだとか言われると辛いですよね、甘えじゃないのに…

担任の先生にお話ししてみてはどうですか?私も担任の先生から、冷たい対応をされる先生にお話ししてもらったら少しよくなりました。ストレスが溜まるとどんどん体調も悪くなっていってしまいそうなので、早く解決できるといいのですが…
    • refresh約7ヶ月前
      りんごあめ 10代後半 女性
      ぽろろさん、コメントありがとうございます!
      起立性本当にしんどいですよね…
      顧問のことは、担任に話してみようと思います
      お優しいコメントに心が軽くなりました!
      本当にありがとうございます!!
keyboard_arrow_up