受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

意見が聞きたいです。

閲覧数552 コメント数9 personDAISUKE edit2023.09.21

35歳、社会人の男です。

恥ずかしながら、中学生の時に女子にいじめられ、女子が苦手になり、高校は頑張って成績を上げて男子校に進学しました。

そのため、女性に若干苦手意識があり、深く仲良くなるのが怖くてお付き合いしたことがないです。

中学生の時に誰に言われたのか、思い出せないのですが、

気持ち悪いアンタと付き合う女の子なんていない。そんな子がいたら、可哀想。

と言われた事が忘れられないのと、高校進学にあたり、共学が嫌で逃げた。というのが、引け目に感じ、女性に自分の薄っぺらさを見透かされるのが怖いです。

それと根底にあるのが、男性の荒っぽさで女性を傷つけるのが怖いんです。

父や祖父が亭主関白みたいな感じで、小さい時に母や祖母にえらそうに命令してるのに嫌だなと思う事があり、女性が男性に乱暴されたり、それこそ強姦されたりするのはすごく嫌で、加害者の男性に卑劣だと嫌悪感がします。

ただ、恋愛はそんな面だけじゃなくて男性が女性を優しく守ったり、支えたりする、そんな穏やかな事があるのはわかるんです。

恋愛物の作品で、男性が女性を優しく守るのが小さい時から憧れてます。

こんな風にかっこよかったり、優しかったりすれば自信無くさずに済んだのかな…と思います。

話が長くなりましたが、戻すと女性は男性とお付き合いして幸せを感じるのはどんな時ですか?

また、小さい時から劣等感が強く、自分が良いところなんて無いと思う事が多かったです。

一人暮らし始めた後にうつ状態になり、復職にあたり、実家に戻る羽目になったり身体を壊したりすることで自信を持てなくなる事も続きました。

最近羊羹やチーズケーキといったお菓子を作ったり、料理試作するのにハマってますが、筋トレしたり、舞台観に行ったり、神社巡りしたりするのが趣味で、可愛い物好きなのも、男性らしくない趣味多くて恥ずかしいなと思います。

趣味を楽しむことが悪のようにすら感じます。

自分が何かを楽しんだり、幸せになるのがいけないことのように感じます。

前の質問で、自分の薄っぺらさが見透かされそうと思いましたが、根本は自信がないのがいけないのかなと思います。

前に仕事していた会社の代表が1つしか変わらないのに、女性とたくさんお話出来て、相手も楽しそうに話してて、モテる人って何が違うんだろう…元々住んでる世界が違うのかなと異世界の住人のように感じます。

たくさんの人にモテたいと思えないですし、浮気や不倫をする男性は嫌悪感しかないです。

気をつけたほうがいいことはありますか?

以上です。

親友が婚約し、自分も自分の幸せを考えた方がいいのかなと思い、婚活を始めたので質問しました。

自分の優しい心は捨てちゃいけないよ。と既婚者の女性の友達に言われましたが、正直捨てたく、しんどいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    まっこり 20代後半 男性
    はじめまして、まっこりです。25歳交際経験なし男です。

    DAISUKEさんと被るところが多くて思わずコメントさせてもらいました!

    自分も女性に苦手意識がある、父親と祖父が横暴で暴力的な男性が嫌い、少女漫画などの恋愛要素の含む創作物が好きです。

    加えてうつ経験あり、実家に帰ってきて生活してます笑

    DAISUKEさんはこれまでに好きになった女性はいますか?自分の生涯をかけて幸せにしたいと思うような女性に出会ったことがありますか?

    自分の場合、こういう感情になりかけても「自分よりこの子を幸せにできる人がいるんじゃないか」とか考えてしまい勝手に失恋して恋愛出来ないモードになってしまいます。

    これを克服できればいい恋愛して幸せになれるんだろうなあとか考えてますがなかなか難しいです。

    最近、女性と話す機会を増やそうと頑張ってるんですが以前もらったアドバイスで「女性は優しく尽くされるだけだと調子乗るから、優しく真摯に接する、リードする時は自信を持って強気に、引くときは引くをメリハリつけろ」とアドバイスもらったので共有します笑

    根本的な解決に繋がるアドバイスはできませんが、意見交換がしたいです!
    お互い頑張りましょう!

  • refresh約7ヶ月前
    パンダ 40代 男性
    はじめまして。看護師のパンダです。趣味が料理とか凄いですよ。自分なんか料理なんか出来ないし。お互いに趣味とか合う方が見つかったら行動しても良いです。自分だって趣味はゲームやドラマみたりとかパンダ関連の物集めとかだし。誰にでも幸せなっていんですから。俺なんか今だに彼女出来た事ないし。
  • refresh約7ヶ月前
    ポギ 10代後半 女性
    自分の趣味は男性らしくない…そんなの気にしなくていいと思います。趣味は自分が楽しむものですから、他の人の目なんてにし無くて良いんですよ!(そんな急には難しいかもですけど)お菓子作りとか神社巡り、とっても楽しそうです⸜( ᐛ )⸝ 筋トレしてたり、可愛いものが好きだったり、それはDAISUKEさんの個性じゃないですか? もっと誇りを持ってください、私はこの趣味一緒に楽しめたらすっごく嬉しくなりますᕕ( ᐛ )ᕗ
    ずっと優しくいるのは難しいと思います。だって、自分を隠してたら疲れちゃう。幸せになるには誰かと付き合わなきゃ…そんな風に焦らないで、この人とは気が合うな、自分をさらけ出せるなって人をのびのび見つけていくのもいいんじゃないですかね。
    (ガキがこんな事言ってすいません)
    • refresh約7ヶ月前
      DAISUKE 30代 男性
      ありがとうございます。自分をさらけ出すと嫌われると思っちゃうんですよね。
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    DAISUKEさん。料理にスイーツ作り…とても素晴らしいです。是非ともそんな素敵な趣味がある方と付き合いたいものです。
    舞台も神社巡りも文化的で素敵ですよ。筋トレも健康的で素晴らしいです。心身ともに健康になれます。

    挙げられていた趣味はどれも素晴らしいと思います。特に女性的とは思いませんでした。

    好きなものや関心が多いのは良いことだと思います。励みになりますしリラックスしますし…
    好きなものを見つけられること。続けられることに自信を持ってください。

    なかなか見つからない人もいますから。
    • refresh約7ヶ月前
      DAISUKE 30代 男性
      ありがとうございます。

      ただ、趣味でリラックス出来るというのがわからないです。

  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    女性では無いのでコメントして良いのか少し悩みますが。

    DAISUKEさんは女性らしさの強い男性なのかと思います。
    このことは何も悪くは無いのですが、ご家庭の環境がその事に対して否定的だったのではないでしょうか。
    そのせいもあってご自身の趣味が恥であり、転じて楽しんではいけないとなってしまったように感じます。
    でもお菓子作りしたって可愛い小物集めたって、綺麗な石を集めたって、裁縫したって、神社仏閣巡りをしたって良いんですよ。
    そんなものは人それぞれです。
    男性が女性らしいものを愛していても構いませんし、それを職業になさっている方だって沢山います。
    ただ、同じように女性の中でも男性らしさの強い方もいることを把握なさっておくと良いのではないでしょうか。


    あと一点、どうしても気掛かりなのが、

    「幸せになるのがいけないことのように感じる」

    ことに関してです。
    これはとても大事なところなので是非やって欲しいのですが、

    本当に幸せを感じることを望まない人生を送りたいか?

    を一度ご自身に問い掛けてみて下さい。
    その結果、もし幸せになりたいのであれば、幸せになって良いのだと実際に声に出して言い聞かせてみて下さい。
    もし不幸になることを何処かで望んでいたなら、仮に婚活に成功して幸せになったのだとしても、それを否定する自分が居ることになります。
    お二人にとってそれは良くない願いになりますので、先に消しておいた方が良いのではないでしょうか。
    • refresh約7ヶ月前
      DAISUKE 30代 男性
      ありがとうございます。正直自分が幸せになっていいのか?というより自分の幸せってなんだろう?というのがあります。

      自分一人でいる方が楽な時が多いので誰かと一緒にいて幸せという感覚がないんです。
    • refresh約7ヶ月前
      退会したユーザー
      なるほど、世間で言われる幸せに少し違和感を感じるという事ですね。

      いま一人が楽で幸せであればそれも一つの選択だと思いますし、同じような方も多いです。
      趣味に没頭している人とかを見ても、人生楽しんでるな~と微笑ましく感じます。

      それに後日気が変わり、誰か仲良しさんが欲しくなったらその時に動いても良いでしょうしね。
keyboard_arrow_up