受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

全て捨てて逃げ出してしまいたい

閲覧数510 コメント数1 personNeo edit2023.09.28

吐き出せるところがなくて…ここで吐き出させてください。。。、

両親が大喧嘩をして互いにいがみ合っている状態で、両親が連絡を取るのも私を介して。両親の間で板挟み状態が続いています。
父は家にしばらく帰らないと言って出て行ったし、母は重度の鬱状態でずーっと不安定。
父は私とも話をしようとしないし、母と一緒の部屋にいるとこっちもただでさえきついのにさらに気が滅入る。
唯一の癒しは夜に見る弟の寝顔と数少ない友人とのLINEのみ。
この状況のままずっと停滞している。
家にはお金もない、母には頼れる人はいない。
外に出て気分転換したいけど、母が心配で(ほっといたら自害しそう)それもできない。

もう、本音を言えば家族から離れたい。
このまま家にいても、母のことも父のことも弟のことさえ嫌いになりそう。
施設に入りたい。
でもそうしたら、母はもっと不安定になるだろうし、状況がもっと悪くなるかもしれない。
私もたくさんの大人に相談していて、でも全てが一度に良くなるわけでもない。
ご飯はあるし、叩かれたりもしていない。
でも、食欲がなくなってる。母の鬱鬱とした話や暗い雰囲気、それを感じて食べる気もなくなる。心配かけないように食べるけど、その後は気持ち悪さと腹痛がする。

逃げたい。楽になりたい。でも絶対自殺はしたくない。
家族のことが重たい鎖に感じる。私がいないと
私だけでも正常でいないと、。
両親どっちの気持ちもわかる。けど今はもう
私の家族全員、我儘で、ろくでもない人に見える。

学校の友達にはこんな重い話できなくて、どこか自分を隠して普通の子に見えるように接している。普通のみんなを見ていると、壁を感じる。素が出せないし、自分とのギャップに苦しくなる。
たった1人私の事情を少し知ってる昔からの友達も、今は簡単には会えない距離に住んでいて、その子にも全て話す事はできなくて、自分の重荷を他人にも背負わせるのが怖い。相手にも相手の苦しみがあるから、話せない。

今、家のことをありのままに話せるのは市の相談員さんとかで、すごく親身に、なんとかうちをよくしようと動いてくれているけど,その人達は大人だから、友達みたいに接する事はできなくて。

友達と馬鹿話して少しでも気を紛らわせたい。けど、油断したら自分の暗い部分、辛さとかを出してしまいそうで。
その部分を出して、引かれたり、過剰に同情されたりしたこともあったから、全て信頼してラフに接することができる人がいなくて、家でも行き詰まっていて。毎日溺れているみたいに息苦しい。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    Neoさんはもうやれることはやっているのかと思います。
    あとはご自身のお気持ちを少しでも楽にするくらいでは無いでしょうか。

お金もかからない方法としては、何か自然に触れることは如何でしょうか。
    何か水の流れがある場所で流れる音を聞きながらボンヤリとしてみたり、芝生の上に座り込んで草の香りを嗅ぎながらのんびりしてみたり。ついでに四葉のクローバーでも探すのも良いかもしれませんね。
    秘技としては大木さんに触れて想いを語りかける手がありますが、大木さんにも負荷がかかるので草さん達にお願いしたほうが良いかもしれません。

若干の出費は構わないのであれば部屋に植物をかざるのも癒しになってくれるかと思います。切り花は可哀想なので小さな植物の方をお勧めします。
keyboard_arrow_up