受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

同棲している彼と別れたい…

閲覧数486 コメント数2 personさちこ edit2023.09.28

私には3年付き合っている彼氏がいて、今年の春から同棲を始めました。
出会いは大学で、彼はその県出身なのですが、私は遠方から進学したため、家族と離れて暮らしています。

私は就職は関西でしたいと考えていて(大学は関東)そのことは付き合った当初から話していましたが、彼には中々受け入れてもらえませんでした。彼の友人や家族は関東に住んでいるため関西に行きたくないし、遠距離恋愛も絶対に嫌だとのことでした。
私はその要望をうけ、妥協して関東で就職することにしました。
彼は今年の春から院にあがり、私も仕事が始まりました。他にも色々な事が重なり同棲する事が一番今の自分たちにとって合理的という判断で、同棲を始めました。

しかし、ここでは省略しますが、色々な不満が募り、私の中で彼に対する恋愛感情は徐々に薄まってしまいました。
他に好きな人ができて、本気で別れを意識し始めました。しかし、同棲してまだ5ヶ月しか経っていない事、アパートの契約内容などですぐに別れるのが正解なのか分かりません。

彼は院を卒業するまでは今のアパートに住み続けたいと言っていますが、1人で払える家賃ではありません。つまり別れ=彼に引っ越しを強制することになり、迷惑をかけるのが申し訳なく思ってしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    Kitsune 40代 女性
    さちこさん、はじめまして。内容を読ませていただきました。

彼との同棲を解消したいと考えているけれど、別れ=彼に引っ越しを強制することになってしまうことで、悩まれているのですね。同棲は、普通に付き合っていて別れるのよりも生活が関係してくるので悩みますよね。わたしも経験したことがあるので、共感します。

文を読ませていただいて感じたのですが、遠距離が苦手な彼に合わせて就職先を彼の希望どおり関西から関東にしたり、彼氏さんに合わせてこれまでいろいろと努力されてきたのだなということが、伝わってきました。そんな中で、色々な不満が募り、彼に対する恋愛感情が徐々に薄まってきていて、他に好きな人ができたという気持ちが強くなってきているのですね…。

彼に同棲解消を言い出すのはなかなか簡単には言えず悩ましいことだとは思いますが、今は、さちこさんの素直なお気持ちをいちばんに考えても良いのではないかと思いました。就職されて新しい生活を歩まれているさちこさんに、今までと違う気持ちや変化が出てくるのは自然な流れだと思いました。

彼のことをひとまず置いておいて素直な気持ちになって考えるとすれば、さちこさんは今いちばんどうしたいと思いますか?

アパートの契約についてはお二人で相談して解決しなければならないとは思いますが、これまでさちこさんは彼を十分サポートしてきたのだと思います。これからは、彼氏さんには自分の人生や生活する場所を自分で責任を持ってもらうということでいいと思います。

さちこさんの心が晴れやかで、前に進んでいける方法をいちばんに大事に考えてほしいなと思いました。さちこさんの幸せを願っています!
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    さちこさん、こんにちは。
    みみと申します。

うーん、まぁしょうがないんじゃないかなと思います。
    恋愛感情が薄まる原因が省略されているので、分かる範囲からすると
    さちこさんは何かの原因で今彼に興味が無くなった。
    彼氏は何かの原因を治せなかったので、さちこさんをつなぎ留められなかった。
    まぁ、分かれるのが順当かと思います。

状況からしてどうあれ後はお金の問題になるので
    お互いに悪いところがあるなら、
    費用を折半して次に行ったほうが早い(人生のためになる)と思います。

どっちにしろ、分かれるのは互いに迷惑をかけあってるんだから仕方ないかと。
    同棲まですると綺麗に分かれるとかは難しいので
    迷惑かけあっていいんじゃないでしょうか~
    お互いに責任があるわけですから
keyboard_arrow_up