解決済み
40代 男性

技術職の進化につきまして

閲覧数582 コメント数10 personきよ edit2023.09.30

46のエンジニアです。社歴20数年わからないところは調べたり人に助けてもらって乗り越えてきました。

ただ最近の技術の進化は本当にすごい。コロナで一気に加速したと思ってます。AIやchatgptなどあと10年このまま行ったらすごい事になると個人的には思っております。最前線で頑張っておりましたが、メンタルで休職もあり、もう最前線では働けないなとも、

若い人に譲り、私も鍛えていきたいと思います。
転職も考えるのですが、給与面もあり踏みとどまっております。

技術職の同年代の方、同じような悩み抱えてませんか
私は10年自身はもたないと思っております。
それほど最近の技術の進化はすごいと思います。

ご意見いただければ嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    きよさん 初めまして🙂
    tumuguと申します。

エンジニア職をされていらっしゃるのですね🙂
    専門職とのことで、とても大変なお仕事を長きに渡り培われてこられたのですね。
    素晴らしいことだと感じています。

最近の技術の凄さには私も驚いております。
    たまにchatgptを使いますが、、
    確かに文面がおかしなところもありますが的確なところもあり、すごい技術ですよね!
    AIにしても脅威を感じます。
    しかし、やはり人間味を感じないところがありなと思います。
    以前、病院の先生とお話しした時に、
    AIは凄いけれどやはり人 対 人ではないと温もりを感じることができないな、と仰られてました。

きよさんの文章にある
    "最前線では働けないな、
    若い人に譲り鍛えていきたい"
    と拝見し、これからはワーク•ライフ•バランスを大切にしながらきよさんにしか出来ない新しいものに向かっていらっしゃるのかなと感じました。
    メンタルで休職されていたからこそキヨさんにしか出来ないものがあるのでは…と感じております。

私も今の技術についていくことが難しくて日々まごまごしておりますが、何か私にできることはないかな、と切磋琢磨しております。
    きよさんは今、一番何に興味を感じていらっしゃいますか?
    お答えできる範囲で大丈夫ですので教えてもらえると嬉しいです😊
    メンバー
    みみ 30代 その他
    きよさん、はじめまして
    みみと申します。

AIやチャットGPTは凄い進化ですよね。
    あと10年後はもっと進化していると思います。
    私もエンジニアの端くれですが、
    逆に期待が高まります。

使ってみると分かりますが、AIやchatGPTはやはりバカなところも多いかと。
    画像生成も背中や振りかぶるなどの形は作れないし、
    GPTはかなりルールを厳しく教えないとしりとりも難しい。
    ましてや多数の情報からそれっぽい情報を出すだけなので
    専門的な質問をすると、適当な事をそれっぽく返信してくるので
    たちが悪いなぁと感心します。

ルーチンワークには強いですが、
    新しいオーダー製作ものにはかなり弱かったり
    マイナーな業界向けの製作物は相当難しく
    まだまだかと思います。

まぁ、2033年になったらもっとすごいのかもですが、
    その分、我々のリソースも別のことに使えるので
    頑張りようがあるかなぁと思います。
    メンバー
    るう 50代 女性
    きよさま

はじめまして。よろしくお願いします。
    切実です。

私は技術職でも何でもないのですが、AIの登場は脅威です。
    中くらいのスキルの人が一番、仕事が少なくなると思います。
    人を管理できる人とかAI代替できない人のみが、生き残れる気がします。
    日本だけでなく世界が、どうなるのかなと思います。

私はまさに中くらいのスキルの人で、間もなくAI代替されそうです。
    (AIが出してきた結果をレビューすることはできますが)

働き続けられる年齢まであと10~13年ぐらいですが、
    たとえ「底辺」と言われてもAI代替の効かない仕事はたくさんあると思うので、
    副業等でやってみて、慣れないといけないと思っています。
    MC21 50代 男性
    きよさん、こんばんは。

おっしゃるように最近の技術の進化は激しいですね。
    頑張ってついていきたいという面と、
    一方で心や体が持たないというのもありますよね。
    おそらく50代に入ると、もっと感じると思います。

もちろん、今の仕事をずっとやり続けられて、
    それで満足のいく収入が得られれば良いのですが
    難しさや不安もつきまといますよね。

私が40代初めに考えたというか、たまたまそうなったというところがあって、
    今のきよさんとは逆に、
    やりつくしてきて仕事のやりがいの減退との戦いなのですが、
    お金とやりたいことを分けるということでした。
    具体的には、それなりには貯蓄があると思うのでそれを増やす方法を見つけることで。
    仕事以外にじっとしていても入る収入を作ったことで。
    収入面で安心を得た上で、仕事なのか趣味なのかやりたいことに力を注ぐ。

お陰で私も昨年まで3年近くも休職していましたが、
    その間も収入に困らずかえって自分の勉強ができたり、
    今は復職していますがダメだったらいつでも辞められる気持ちでいると
    かえって続いたりもしています。

収入面の憂いを減らすことで、気持ちもかなり変わると思います。
    後方の憂いがなくなると落ち着けるし、前に進める感じでしょうか。
    メンバー
    みなみ 40代 女性
    きよさん、こんばんは。
    私も、60歳までエンジニアとして働くことに不安を感じています。少し前に転職活動をしていましたが、きよさんと同じく、技術屋からの転職には給与面で踏みとどまってしまいました。今は自分のことから少し目をそらし(笑)、若い世代の教育に目を向けて過ごしています。

先のことは不安ですが、コロナで働き方も一気に変わったし、流れに身を任せるのがいいのかなぁ…と感じています。
keyboard_arrow_up