受付終了
20代前半 男性

卒業研究がつらいです

閲覧数269 コメント数2 personおちゃ edit2023.10.04

長文になります。
私は大学4年生(男)で土木について勉強しています。
 私の大学では4年生になって研究室(ゼミ)に参加するのですが、私はその中でもコンクリートを専門に研究をする研究室に配属になりました。
 9月から本格的な研究が始まり、自分のテーマに関連した論文を渡され、それを元に各々、研究を進めているのですが、
「急遽、実家に帰ることになってしまったこと」
「所属する部活で4年生とって最後の大会があったこと」
等の理由で私は周りよりスタートが大幅に遅れしまいました。
 それでも、なんとか遅れを取り戻せるよう渡された論文を理解できるよう努めているのですが
ゼミの教授との面談の際に「論文を理解できていない」、「このままじゃあ卒業できないんじゃない」と言われてしまいました。
 また、ただでさえ研究が遅れているのに、教授自身が多忙すぎて、週1回の面談を先延ばしにすることも多々あり、私の研究は全くと言っていいほど進んでいません。
 自業自得なのはわかっています。だからめげずに努力するしかないことも分かっているつもりです。
 それでも「次の面談でも先に進まないのでは」「せっかくこれまで頑張ったのに留年してしまうのではないか」と考えてしまい、
 さらに「自身の学力と理解力の低さに対する失望」、「教授に呆れられ、嫌われているかもしれない」など、不安や焦り、思い込みなどマイナスなことばかり考えてしまいます。
 このことを相談したくても、ゼミには先輩はいないし、コンクリートに関する研究をしている人はゼミ教授たった1人、ゼミ教授は見た目、言動が怖いのと、本当にありえないほど多忙なので相談なんて絶対できません。
どんなことでもいいのでアドバイスください
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    ないっち 30代 女性
    おちゃさんへ

    はじめまして。
    私もかつて土木系で卒業研究がうまくいかず、誰にも相談できずにかなりこじらせた経験があります。
    研究をどう進めたらいいのか分からない、それは自分がバカだからで、教授にバレたら見捨てられるんじゃないか…という不安がループしていました。
    もうどうしようもない状態になってはじめて、学務の進路相談担当の人に打ち明けたとき、その教授は放任主義かつ親も大学教授で世間ズレしていて評判がよくない、民間企業から転職してきたもっと親身な教授の研究室に移る手もある(※教授の悪口みたいになってますが、第三者からはこう見えていたという一例でありのまま書いています)、と言われて目から鱗が落ちました。

    いまは、
    教授は大学に勤めている限り、学生の疑問に答えて面倒をきちんと見るのが義務であり、自分だけが全面的に悪いわけではなかった、
    人間だから当然相性があって、合わない教授と付き合い続ける必要はなかった、と思っています。(※どちらが悪いではなく、教授は自発的にバリバリ進められる学生が、私は手取り足取り面倒見てくれる教授が合っていた、というだけ。)

    というわけで、私は、
    ・おちゃさんが学力が低いのではと凹む必要はない(最初からなんでも分かっていたら大学も先生も必要なくて、分からないことがあるのは恥ずかしいことではなく、理解しようと努めているなら十分)
    ・教授が「卒業できないんじゃない」の一言だけで終わらせるのは違う(フォローするのが筋)
    ・教授が忙しいのは教授の自業自得で、おちゃさんが面談を受けるのは当然の権利(仮に時間を取って不機嫌になったとしても、おちゃさんが悪いのではない)
    …と思います。

    この精神で、悩むことに費やしているエネルギーを、研究を進めるための具体的な作業に回せたらいいのかな、と思います。
    が、怖い人に質問するのはやっぱりものすごく怖いと思います。私も完全に乗り越えられてはいません(土木系の職に就いた後も、怖い感じの人がなんとなく多くて困っています…)。だから偉そうにはいえないけれども、
    おちゃさんができるだけのことを真摯にやったなら、おちゃさんに非はないということは忘れないでください。

    あとは学内でも学外でもいいので、悩みを打ち明けられる人や、助けてくれる人が見つかるといいのですが。立場が違っても、似たような経験をした、あるいは身近にそういう人がいたことで、思いがけずアドバイスをもらえることもあります。大変とは思いますが、めげずに探してみてください。言葉だけになってしまいますが、応援しています。
    • refresh約7ヶ月前
      おちゃ 20代前半 男性
      返信ありがとうございます。
      ないっちさんのアドバイスとても響きました。
      今は部活も引退して、卒論だけに集中できる環境になったのであとは自分自身と向き合って満面なく努力するしかないなと感じてます。
      ただ、今やっている努力が自己満足になりかけている気もするのでそこも気をつけたいと思います。
      本当に困ったら学校の方に相談してみようと思います。

keyboard_arrow_up