受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

人間関係がうまくいかないから大学辞めたいけど卒業したい

閲覧数339 コメント数1 personアリンコ edit2023.10.04

今大学一年生です。入学当初に初めてできたAに夏休み前に飽きられて、次に一緒にいたBにも夏休み中の講義によって飽きられてしまいました。AもBも出会った頃は優しくていい人だったのに時間が経つにつれて我が強く、人の悪口を話される事が多くなり、この人とは合わないかもと思う事は多かったです。それでもその気持ちを隠して仲良くしようとしてた矢先にAとBから飽きられて、そっけない態度で会話が減りました。今は、この事について相談に乗ってもらっていたCとその友達のDと一緒にいます。しかし、私とは、関係がまだ浅くCとDはとても仲が良いため、疎外感も少しあります。ここで良い関係を作らないとボッチになってしまう事もわかっているけど、また、AとBのように飽きられてしまう怖さもあります。でもボッチになるのも嫌です。この事によって学校に行くのが憂鬱になっています。それに何もやる気が起こらず、お金を払って申し込んだ検定も欠席しようと思っています。一人暮らしで簡単に親にも高校までの友達にも相談出来ず、苦しいです。人間関係がうまくいかない原因は自分にあるのでしょうか。今、一年生でこんなに苦しんでいて卒業まで通える自信がありません。でも、頑張って入った学校だからこそ辞めたくありません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    退会したユーザー
    個人的な感覚では大学は高校までとは違って人付き合いが少ない場所だと思います。

割と耳にするイメージだとサークルに入ってワイワイやっていそうでもあるのですが、大学の実態は社会人に近かったですね。
    平日の授業も長いし土日はレポートを書かねばなりません。
    そんな中で友達を作って遊びに行こうみたいなものもあまり無かったというか。
    仲が良かった人も居たのですが、「入学する大学を間違えた」という理由で途中で退学して別れてしまったり。
    ですから大学時代は友達を作れるかどうかというか協力者を作れるかどうかみたいな感覚で、結果的には人に殆ど頼ることなく4年間を過ごしました。

ある意味では社会人の先取り(高卒の方はもう社会人ではあるのですが)のような感じですので、友人が欲しいなら積極的に行動することが必要になるでしょうし、それがお好みでなければ黙々と一人勉学に励む感じになるのではないでしょうか。
keyboard_arrow_up